丸の内八重洲東京都関東

【2021年版】東京駅周辺でそばならここ!東京勤務の筆者が全力でおすすめするそば屋15選【お気軽なお店からデートや大切な日向けなど】

サラリーマンやOLが多数出勤し、美食を求め繰り出す街といえば、やはり東京駅周辺。仕事の合間のランチでは丸の内エリアや八重洲口周辺へ、仕事終わりには少し離れた日本橋・二重橋・銀座・京橋・新橋などの周辺エリアへ、選択肢の多い東京駅周辺で勤務されている方はもちろん、ターミナル駅として良く東京駅を利用される方の東京グルメといえばやはり”そば”!
そこで今回は、東京勤務で毎日飲み歩き、そばをこよなく愛する筆者が、東京駅周辺のおすすめのそば店15選を紹介します。

ライター/つかさ

神奈川、東京、千葉を行き来する生活を送っています。カナダとハンガリーという国で育ち、コーヒーとお酒が大好きです。帰国してからは、居酒屋にいく機会が増え、今では飲み歩き食べ歩きが趣味になっています。様々な視点からの情報をお伝えします!

様々な人が行き交う駅”東京”

image by PIXTA / 30999981

サラリーマン、OL、学生、主婦など多種多様な人々が行き交い、楽しんでいるエリア”東京駅”周辺。

おしゃれで雰囲気が良いだけではなく、食べ物ももちろんハイセンスなものから、カジュアルなものまで全てが揃っています。そんな東京駅周辺には、たくさんの名店が存在。そんな中で、和食や特にそば屋さんはしのぎを削り、東京駅周辺は激戦区となっています。東京の玄関口である東京駅だけありますね。

今回は、そばをさらに魅力的にする店舗の数々をご紹介!

気軽に立ち寄れる、リーズナブルで明るいお店

東京駅周辺のおしゃれで高級なイメージとは異なり、実は気軽に立ち寄れる、リーズナブルなお店も多いんです。むしろ、その高いコストパフォーマンスが評価されることも多いんですよ。まずは、その「気軽さ」と「リーズナブルさ」に基づいて、おすすめそば屋をご紹介します!

#1 駅近で、カジュアルな絶品おそば『ソバキチ 新丸ビル店』

蕎麦屋と居酒屋の間のようなカジュアルさのあるお店『ソバキチ 新丸ビル店』。店員さんの対応にも定評があります。低価格で提供してくれるお酒や、値段と釣り合っているのか心配になるほど絶品のおそば、そして一品料理。その全てに満足する方が多いと評判ですよ!

#2 田舎蕎麦を存分に楽しめる『酢重正之 楽』

田舎太打ち蕎麦をいただける『酢重正之 楽』。一度行ったことのある人が口を揃えて、時々必ず食べたくなると言ってしまうほど、リピート率の高い美味しいお蕎麦をいただけます。テイクアウトでも楽しめるようになっていますよ。丸の内随一の人気店なので是非足を運んでみてくださいね。

#3 回転率が高く待たされない!『まる竹 丸の内店』

回転率が高く、待たされないことからも評価の高い『まる竹 丸の内店』。そばはもちろんですが、絶品のカツ丼も大人気。そば大盛りにカツ丼を付けても、まだ足りないと思わせる絶品は、高いコストパフォーマンスで丸の内周辺のワーカーにも絶賛されています。

#4 利便性だけじゃない!知る人ぞ知る名店『蕎麦処 阿さま』

東京駅日本橋口横の、鉄鋼ビルディング地下1階に入る『蕎麦処 阿さま』。利便性が良くたくさんの人が利用する人気店。もちろん、利便性だけではなく、お蕎麦も絶品なんですよ。夏は冷やしたぬき、冬はつけカレーが人気で、大満足すると評判です。是非足を運んでみてくださいね。

#5 東京駅周辺では非常に貴重なワンコインそば『いろり庵きらくグランスタ丸の内店』

チェーン店ではありますが、東京駅周辺では非常に貴重なお店『いろり庵きらくグランスタ丸の内店』。なんといってもワンコインで食べられる手軽さと立ち食い蕎麦ならではのスピード感が魅力。時間がない中でも、美味しいおそばを食べられるというところがオススメポイント!

ランチでも最強な東京駅周辺のそば屋

サラリーマンやOLのみなさんはもちろん、ちょっと用事があって東京駅周辺に足を運んだ方々は是非ランチで蕎麦を堪能して欲しいと思います!リーズナブルにリッチな食事を美味しくいただけますよ!

#6 超人気店で絶品そばランチ『総本家 小松庵 丸の内オアゾ店』

丸の内エリアで圧倒的な人気を誇るそば屋である『総本家 小松庵 丸の内オアゾ店』。お蕎麦の味はもちろん、お茶からお酒までバランス良く豊富なメニューがある名店。いつも空席は少なく、時には2時間程度並ぶこともある、大人気のお店です。「たまご箱」が一番人気なので是非とも挑戦してみたいところ。

#7 京都で培った伝統の味『そば処 為治郎』

西尾八つ橋という伝統から生まれた絶品蕎麦を提供してくれるお店『そば処 為治郎』。にしんそばや鶏そばなど、京都でしか味わえないと思われがちな蕎麦を東京でもいただけます。上品な京そばは、駅そばには上品すぎると感じさせるほど。是非一度味わってみてくださいね。

#8 超お得大満足ランチ『十割蕎麦酒場ちゃぼうず 大手町』

香りがたまらない十割そばをリーズナブルに楽しめるお店『十割蕎麦酒場ちゃぼうず 大手町』。東京駅周辺エリアでは圧倒的にリーズナブルに十割そばランチが楽しめます。夜に行けば、そばの出汁をふんだんに使った一品料理がお酒のアテに。昼でも夜でも素敵なお店ですよ。

#9 ついついお酒に手が伸びる?『蕎麦と酒 いなたや 丸の内パレスビル店』

ランチ飲み放題付きのそばコースが大人気のお店『蕎麦と酒 いなたや 丸の内パレスビル店』。昼から飲みたい気分のあなたにはもってこいかもしれませんね。そうはいっても、そばと丼の通常メニューも絶品なので、お酒を飲まずとも素敵なお昼時を過ごすことができますよ!
次のページを読む
1 2 3
Share: