東京都池袋関東

【2021年版】池袋でベトナム料理ならここ!都内在住グルメ通おすすめの15選【東口・西口・駅直結に分けて紹介】

ベトナム料理と言ったら定番の「フォー」が有名ですが、近年では米粉で作られたパンにパクチーやハーブ、肉などの具材を包んだ「バインミー」や、深煎りした珈琲をコンデンスミルクで味わう「ベトナムコーヒー」など、ますます人気が高まっています。ベトナム料理は、野菜たっぷりでヘルシーな上に日本人にとても合う優しい味付けで食べやすいのが特徴です。
そこで今回は毎週都内のグルメスポットを巡る筆者が、池袋のおすすめのベトナム料理屋さん15選を紹介します。

ライター/めりも

子育て中ワーママです!特別な日に大切な人と過ごす素敵なお店を紹介します♪雰囲気が良くて風情の感じられるお店が私のお気に入りです。カジュアルでリラックスした女子会やデート向けのお店情報も発信していきます。

池袋でとっておきのベトナム料理屋さんをご紹介します!

image by PIXTA / 72646468

池袋は東京の中華街と呼ばれるほど、中華料理のお店が多く建ち並んでいますが実は、ベトナム料理やタイ料理といった東南アジア系の料理もたくさんあります東南アジアの中でも、マイルドな味付けが特徴で辛さや独特のクセが少なく、日本人でも食べやすいのが「ベトナム料理」です。

池袋で食べられるとっておきの美味しいベトナム料理屋さんをエリア別にご紹介します。

池袋駅東口でベトナム料理屋さんならココ!

池袋東口にある、隠れ家的な家庭的ベトナム料理屋さんから仲間とワイワイ楽しめるベトナムビストロをピックアップしました。

#1 ミシュランでビブグルマン獲得の名店「サイゴンレストラン」

池袋東口徒歩4分、雑居ビルの3階。池袋でベトナム料理といったらココ!というくらい有名で、テレビやメディアでも話題の名店です。特製ソースの「生春巻き」がオススメ

鶏肉・海老・春雨・サニーレタスが彩りよく詰め込まれていて、一度食べたら虜になってしまう味わいですよ。平日ランチはコスパも良く、1000円(税込み)でデザートも付くので是非行ってみてくださいね。

#2 ベトナムビストロ「アジアンタオ」

池袋東口徒歩2分。隠れ家的なエスニックバルで、お酒と一緒にエスニック料理を楽しめるお店です。オシャレな店内は、カウンターもあるのでお一人様でも気軽に入れますよ。

産地直送の無農薬野菜やハーブを使用した、ヘルシーなベトナム料理をいただけます。パクチー好きなら「パクチー鍋」を是非試してみてくださいね。

#3 本格ベトナムコーヒーとバインミー「Cafe Bamboo」

東池袋(イケ・サンパーク)に2020年9月にニューオープンした、スタンドタイプのカフェ。ベトナムコーヒーはカップの底にたっぷり入ったコンデンスミルクの甘みと、ベトナムから直輸入した豆の濃いめのコーヒーがベストマッチ

バインミーは焼き豚・鶏ハム・アボカド・炙りサバと4種類から選べます。青空の下、ピクニック気分でいかがでしょうか?

#4 ハノイの人気店、日本初出店「フォーティントーキョー」

池袋東口徒歩3分。牛肉フォー専門店、メニューは1種類「牛肉フォー」のみ!スープが無くなり次第終了です。オシャレなカフェスタイルの店内で絶品フォーをいただけます。

人気の「フォー」は牛肉の旨味とニンニクが効いたコク深い味。ライムで味変、卓上のヌクマム(魚醬)、特製チリソース、ニンニク酢も、とってもいいアクセントになります。一度食べてみる価値ありますよ。

#5 無農薬・無化調にこだわった「レインドロップ」

東池袋駅徒歩6分、または都電荒川線雑司ヶ谷駅から5分の場所にあります。無農薬、化学調味料不使用とカラダに優しい、素材にこだわったベトナム料理がいただけるお店です。

ベトナム現地の半屋台食堂を再現した店内は、ベトナム感満載!人気は豚肉の炭火焼つけ麺「ブン・チャー」。ライスヌードルと豚肉の脂の旨味が合わさった逸品です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: