東京都表参道関東

【2021年版】表参道でラーメンならここ!ラーメン大好きな筆者おすすめの15店【隠れ家・老舗・濃厚・家系など】

表参道といえばショップやカフェ、レストランなどが立ち並ぶおしゃれな街。ショッピングやデートはもちろん、大学や専門学校、大手企業のビルなどもあり、サラリーマンや学生も多く賑わっています。そんな表参道は言わずと知れたグルメスポットで、星付きの高級レストラン、そして流行発信の地として日本初上陸のお店なども集まるエリアです。そんな表参道に毎日通う筆者が是非食べてもらいたいラーメン店をまとめてました。

ライター/まる

都内在住30代、二児の母です。グルメ、食べ歩き、お酒が大好きで新しいお店や老舗など、美味しそうなお店をあちこち探すのが趣味。 おすすめのお店を沢山ご紹介したいと思います!

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

おしゃれなグルメタウン表参道

image by PIXTA / 56055766

高級レストランやおしゃれなカフェ、流行のお店。素敵なお店はあるけれど、やっぱりラーメンが食べたい!表参道で美味しいラーメン屋さんをまとめて見たので、ぜひ食べて見てください。

南青山エリアで食べたいラーメン店はこちら!

南青山は表参道から246号線より南、高級ブランドやセレクトショップが立ち並ぶエリア。そして有名私立大学やオフィスビルがあり、隠れ家的な美味しいお店も多く、グルメスポットにもなっています。そんな南青山にも美味しいラーメン店が!このエリアで是非食べてもらいたいお店をまとめました。

#1 隠れ家のようなお店で食べる本格らーめん「麺亭 茂司」

厳選食材の鳥や豚ガラに節や煮干し、さらにすっぽんのガラを加えた和食特有の調和の取れた旨みスープ麺は中太とちぢれ麺の2種から選べます。トッピングは豚バラチャーシュー、2種の出汁につけ込んだ半割り煮卵、小松菜、コリコリとしたキクラゲなどが。

夜はすっぽん・河豚料理、昼はラーメン店、二毛作系のお店には珍しく、ラーメン、油そば、つけ麺、まぜそばなどメニューは豊富です。

#2 南青山で食べる老舗東京ラーメン「だるまや」

最後まで飲み干せる醤油スープ、麺は店主ご実家の製麺所で作られるモチモチ手揉み麺。このお店の特徴はラーメンはあっさりと薄味で、別皿のトッピングや濃いめの味付けの一品料理で味を調整して楽しめます。

昭和50年創業、街中華ならではメニューが豊富でラーメンの他、定食や炒飯などもあり、何度も通いたくなるお店です。

#3 鳥の旨みを感じるコラーゲンたっぷりラーメン「青山焼鳥倶楽部 昼の部 らーめん・つけ麺屋」

信玄鳥をふんだんに使用し、鳥の旨みが凝縮したこってりスープ麺は細麺と太麺の2種類から選べます。トッピングには炙ったトロトロのロールチャーシュー、半熟煮卵、鳥ベースには欠かせない水菜など。鳥に魚介のだしが効いたつけ麺も人気ですよ。

平日のランチタイムのみの営業で、夜は焼き鳥屋です。ビルの地下1階にお店があり、ランチには行列ができますが意外と回転率はいいので少し時間があれば、絶品の一杯を味わってください。

#4 濃厚鳥白湯で鳥を味わい尽くせる「たけいち 渋谷邸」

丸鳥をしっかりと煮込んだ濃厚鳥白湯のとろりとしたスープ、歯切れの良い中細麺。トッピングは匠の大山鳥を使用した鳥チャーシュー、鳥つくね、奥久慈鳥の半熟煮卵、コリコリのキクラゲなどが。家系といえば豚骨に鶏油ですが、鳥白湯にラードを合わせたたけいち流の家系ラーメンにも注目です。

あっさりとした白湯やつけそばなどもあり、気分によって楽しみたいですね。本店は新橋、鳥づくしの鶏白湯を存分に楽しんでください。

神宮前エリアで食べたいラーメン店はこちら!

神宮前は表参道駅から神宮前駅までの間にある、ブランドショップやカフェなどが立ち並ぶおしゃれなエリアで流行発信地。そんなエリアにもラーメン店はありめすよ!こちらのエリアで食べてもらいたいお店をまとめました。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: