兵庫県神戸・有馬・明石近畿

【2021年版】神戸の和食ランチ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【兵庫県民が徹底ガイド】普段使い・コスパ◎・ミシュラン獲得など

美味しく評価も上々で、パートナーの「ごちそうさま」にコスパの高さを感じるような神戸で出会う和食ランチ。兵庫県の中心部にある洋風な神戸の街の雰囲気に溶け込んだまさに穴場とよべる和食ランチを提供する店舗たち。知っているだけで価値のある名店といえるお店。

開店以来、美食家カップルたちを満足させてきた新進気鋭の実力店をセレクト。今回はたびたび神戸に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に利用したいおすすめの神戸和食ランチ15選を紹介します。

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

この記事で紹介している神戸のおすすめ和食ランチのお店はここ!

神戸のおすすめ和食ランチのお店をGoogleマップで一覧にしました。

神戸にはお洒落で美味しい和食ランチがたくさん!

image by PIXTA / 28486660

神戸は近畿地方にある大阪湾に面する都市で、兵庫と神戸は元来別々の町村でしたが、市域の拡大によって一つの都市として一体化していきました。兵庫県南東部に位置する都市で、世界との玄関口として日本の近代化を牽引した国際都市なのです。

主要な観光地はコンチェルトディナーが有名な「神戸モザイク」やロマンチックな「旧居留地」、18世紀から19世紀のヨーロピアンアンティーク・家具・調度品・絵画・彫刻の数々がぎっしり詰まった美邸「イタリア館・プラトン装飾美術館」などがあります。

普段使いもできるお店ならここ!

多種多様なメニューを存分に四季に合わせて楽しませてくれる和食店で、大衆的な和食料理も技を研ぎ澄ませばここまで美味しくなるのかと驚愕するほどの美味しいランチをいただきましょう。料理もサービスも一流店のクオリティで、和食が作り出す純然たる美食があります。

今回はたびたび神戸に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日以外にも使える予算を気にせず普段使いできるおすすめの神戸和食ランチを紹介

#1 丹色御膳が絶品!「新割烹 丹色」

先付け・八寸・かき揚げ・ご飯・汁物・お漬物・スイーツがそれぞれ季節感たっぷりで、見た目だけでも食欲がわきます。見目麗しい八寸は器もすごく素敵で、1つ1つがおいしいんです。カリッとしたかき揚げがついているのがボリュームがあってうれしいポイント。

ご飯も上品なお味で、おかわり可能です。予約の時に苦手なものやアレルギー食材を聞いてもらえますが、やさしい、よりうれしくなる対応に感激すること間違いなし。

#2 錚々たる方がお客様として来店!「花隈鈴江」

焼き胡麻豆腐がもっちり絶品と評判です。創業1946年の神戸の老舗日本料理屋さんで、美味しい料理と美味しいお酒がいただけます。老舗料亭「花隈 鈴江」の菅田料理長にお願いして、超豪華老舗料亭の作る三段重のおせちテイクアウトも依頼可能です。

かに刺しと氷見の鰤お造り盛り合せなどもおすすめで、花隈鈴江では焼酎・シャンパン・ワインなど多数のお酒を取り揃えています。

#3 元町の中華街近くの和食!「鶴のひとこえ」

何を食べてもすごく美味しく、メニューも多くてたまらないんです。〆のカレー蕎麦も最高で、一度食べるとここはまた絶対行く!と決意するグルマンも多数の大人気店です。旬のものを好き好き頼めるし種類が豊富で楽しく、お造りひとつひとつが美しい。

蒸しアナゴと胡麻豆腐 餡掛け、椎茸と鴨ミンチ オーブン焼き、名物の牛すじカレー蕎麦が特に人気のメニューとなっており、行ったばかりなのにまた、行きたい。そんな和食店なんです!

#4 日本酒が豊富なお店で美味しい和食!「和食彩り 南天」

南天箱膳がおすすめで、旬の須磨のりの天麩羅が美味しいんです。どれもこれも丁寧に料理されていて
美味しく、無花果の揚げ出しなど季節に合わせてメニューも変わってきます。全ての料理が上品で、ボリュームのあるメニューを食べても食後キツくないのが嬉しいポイントです!

 須磨に来たら『南天』がオススメで、神戸牛のタタキとクエなど神戸ならではの食材もいただけますよ!

#5 野菜会席2600円がおすすめ!「野菜割烹あき吉」

出汁の味が繊細な味付けで、野菜の良さを生かしたお料理の数々をいただくことができます。驚きのクオリティなのに2600円と言うお値打ち価格で、野菜割烹なのにお肉もしっかり。店主おまかせ野菜会席もおすすめのひとつです。

三宮の路地の小さな木の扉を開けるとあるお店で、椀物から始まり衝撃を受ける美味しさの八寸、饅頭餡かけ、白和え、⠀食べ応えのあるグラタン、⠀天ぷらの4種がのったお膳、ごはん、味噌汁、香の物、スイーツが付いてきます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: