御茶ノ水東京都水道橋神保町秋葉原関東

【2021年版】御茶ノ水でラーメンならここ!都内在住の筆者おすすめの15店【つけ麺・あっさり・個性派など】

学生街・楽器街・書店街・ビジネス街など様々な顔を持つ御茶ノ水。長い歴史と共に食文化の奥深い街でもあります。そんな御茶ノ水にはラーメンファンの間でも高い評価を集める人気店が集まっています。
この記事では毎週都内のグルメスポットを巡る筆者が、御茶ノ水の人気店の中からおすすめのラーメン屋さん15選を紹介します。

ライター/キリタニ

9年ほどカフェに勤めていた経験があります。都内で馴染みのあるグルメスポットを紹介していきますので参考にしていただければ幸いです。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

ラーメンひとつひとつに個性が光る街、御茶ノ水

image by PIXTA / 43983019

定番のラーメンから個性派ラーメンまで様々なラーメンを味わえる御茶ノ水。

それぞれのラーメン屋さんがとても評価の高いラーメン激戦区でもあります。そんな中でも特にラーメン通に評判の人気店をまとめました。

つけ麺で選ぶならここ!

御茶ノ水には定番の「魚介豚骨系つけ麺」をはじめ、「カレーつけ麺」やお酒の後の〆にも相性が良い「鶏白湯つけ麺」を提供するお店など、個性的な店舗がたくさんあります。今回は一度行ったら再訪したくなると評判のラーメン屋さんをピックアップ。

#1 すだちでさっぱり「つじ田 神田御茶ノ水店」

新御茶ノ水駅から徒歩2分、小川町駅からもすぐのところにある「つじ田 神田御茶ノ水店」。濃厚な豚骨魚介つけ麺が味わえるお店です。

麺は三河屋製麺と共同開発した特注麺を使用しているため、ツルツルでモチモチした食感。味は濃いめですが、店員さんのおすすめで、3分の1ほど食べ終えたタイミングで「すだち」を絞ってみると濃厚さはそのままに、香りがさっぱりとして、最後まで美味しくいただけます。

#2 「三田製麺所 御茶ノ水店」

御茶ノ水駅のすぐそばにある「三田製麺所 御茶ノ水店」。学生やビジネスパーソンの多い土地柄、常連のお客さんがたくさん訪れるお店です。ビルの1階がカウンター席、2階はテーブル席もあり利用しやすい造り。

もちもちの麺と豚骨魚介スープは安定のおいしさ。つけ麺は「並」「中」「大」がありますが、同一料金なので、しっかり食べたい時にも安心です。

#3 昆布出汁がうまい!「鶏そば・鯛そば きょうすけ 秋葉原店」

御茶ノ水駅からは少し離れて、徒歩15分ほどの場所にある「鶏そば・鯛そば きょうすけ 秋葉原店」。鶏そばが有名ですが、つけ麺も絶品です。

3種類の昆布と花カツオを使った出汁が溶け込んだ「特製昆布水」に多加水麺がよく絡み、ほんのり甘い優しい味わい。醤油ベースのスープと相性がよくあっさりとしていながら主張の効いたつけ麺を楽しめます。

#4 生姜の和え玉のおいしさ「麺屋 睡蓮」

JR御茶ノ水駅から徒歩6分、神田川を渡った文京区側にある「麺屋 睡蓮」。魚粉で濃厚に仕立てた鶏白湯魚介味のつけ汁は出汁の旨味がしっかりでており、適度な濃度。お箸が止まらなくなります。チャーシューもしっとりとした肉感があって食べ応えあり。

生姜の「和え玉」にするのもおすすめ。解し肉と刻みネギにたんまりとすりおろし生姜が入っていてつけ汁との相性も抜群。たまらない味わいです。また、数量限定の「カレーつけ麺」も人気メニューのひとつ。カレーはスープ割できないので、ライスを追加するのが通な楽しみ方なのだとか。

#5 〆の一杯にもピッタリ!「TOKU」

レモンを絞って食べる鶏白湯つけ麺がおいしい「TOKU」。

さっぱりと食べられるラーメンはランチにはもちろん、お酒の後の〆にもピッタリの一品です!毎日変わる「本日のミニ丼」もラーメンと相性抜群なのでおすすめ。お得に楽しめる「お食事券」も販売しているので気になる方は要チェック!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: