アニーお祝い体験マガジン

【保存版】西日本の温泉旅館おすすめ15選【温泉好きライターが徹底紹介】露天風呂付き客室・貸切温泉・リーズナブルなど
中国地方 中部地方

【保存版】西日本の温泉旅館おすすめ15選【温泉好きライターが徹底紹介】露天風呂付き客室・貸切温泉・リーズナブルなど

西日本には観光地が盛りだくさん!遊園地やプールにホテルなどさまざまな施設が集結している三重県のナガシマリゾート・西日本の最高峰である愛媛県の石鎚山・季節によりその姿を変える大分県の金鱗湖…あげればキリがありません。そんな観光地をめぐったあとに欠かせないものと言ったら、やはり温かい温泉と極上の宿ですよね。
今回は何度も西日本での温泉旅行を経験した筆者が、ここはおすすめ!と思う西日本の温泉旅館15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ぴか

ライター/ぴか

仕事に子育てに奮闘中のアラサーマザー。近年夫の影響で家電や生活雑貨にのめりこんでます。その他、音楽・映画・ゲームなどのサブカルにも食指が動きがち。

西日本の温泉旅館に泊まろう!

image by PIXTA / 72736299

西日本には温泉地がたくさんあります。国内有数の湧出量を誇る大分県の由布院温泉・川沿いを歩きながら外湯めぐりが楽しめる兵庫県の城崎温泉・「日本書紀」にも記されるほどの歴史を持つ愛媛県の道後温泉…などなど各地に点在しているのです。

観光する場所が決まったあとに近くを探してみればきっと温泉が見つかるでしょう。

露天風呂付き客室がある温泉旅館はここ!

最初におすすめするのは露天風呂付きの客室がある旅館です。やはりお部屋で誰にも邪魔されずにじっくり温泉を味わえるに越したことはないですよね!

さっそく露天風呂付き客室のあるおすすめ旅館5選を紹介します。

#1 静かな森の隠れ家「黒川温泉御処 月洸樹」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

熊本県阿蘇郡南小国町の「月洸樹」は、全8棟ある離れのすべてに露天風呂を完備。木をふんだんに使った和風モダン調のお部屋になっています。客室はそれぞれに異なったテーマで造られており、それは黒川温泉を源泉かけ流しで味わえる露天風呂も同様。石・岩・ひのきなどの造りはもちろん、中には内風呂とひとつづきになっているものもあります。

お風呂に入りながらの眺めも堪能したいなら、貸切できる「天空の露天風呂」もおすすめです。

黒川温泉御処 月洸樹の住所・アクセスや予算など

店舗名黒川温泉御処 月洸樹
エリア熊本県/黒川温泉
住所〒869-2402熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6777-2
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 森林セラピー基地の麓で「音色香の季 合歓のはな」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

宮崎県日南市にある「合歓のはな」では、すべての離れ客室に露天風呂を用意しています。それに加え、玄関とひとつづきの前庭・猪八重川に面する中庭・広々としたテラスも完備。さらにそのうち3棟あるプレミアム・スイートルームの露天風呂には寝湯もプラスされています。どのお部屋も魅力的なので選ぶのに迷ってしまうことでしょう。

その他、暖炉が落ち着いた雰囲気を演出するライブラリースペースや、自然を眺めながらお酒を愉しめるバーも。

【北郷 音色香の季 合歓のはな】の住所・アクセスや予算など

店舗名【北郷 音色香の季 合歓のはな】
エリア宮崎県/北郷
住所〒889-2402宮崎県日南市北郷町郷之原字宮之前甲2711
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

1 2 3