九州人吉・球磨天草熊本熊本県玉名・山鹿・菊池阿蘇黒川・杖立・わいた

【2022年版】熊本県ドライブデート50選!筆者おすすめの歴史・景色・癒し・カフェスポット

#41 国指定重要文化財「八千代座」

image by PIXTA / 1200873

熊本県山鹿市にある明治43年に建設された芝居小屋「八千代座」。一度閉館したが30年を超える復興活動の末、国の重要文化財指定を受け実施された平成の大修理を経て平成13年から現代の芝居小屋として活き続けているそうです。会場内はとても時代を感じる雰囲気になっていて、公演日以外でも見学でき会場に入ることができます。

#42 ドライブのひと休み「道の駅鹿北小栗郷」

image by PIXTA / 58716537

熊本県山鹿市にある熊本県と福岡県の境国道3号線沿いにある「道の駅鹿北」。ドライブの休憩所として立ち寄る方が多く、また施設も充実していて物産館・レストラン・体験施設などもある充実した絶好の場所となってます。

体験施設の木遊館では木工品やピザ作り体験ができる場所で、鹿北の旬の野菜をトッピングできるそうです。休憩以外にも楽しめる場所となっているのでオススメの場所となってます。

雄大な球磨川沿いに広がる小京都「人吉・球磨」エリア

九州の清流である球磨川エリアに広がる「人吉・球磨」エリアの、おすすめのデートスポットをご紹介します。

#43 肉厚なうなぎがたまらない「上村うなぎ」

image by PIXTA / 32685730

うなぎを食べるならここ!「上村うなぎ」

110年以上の歴史を誇る町家造の老舗「上村うなぎ」では、注文を受けてからさばく新鮮なうなぎを味わうことができます。明治時代から受け継ぐタレにつけて、強めの炭火で焼き上げるうなぎは、身が引き締まっておりタレとの相性も最高。使用するうなぎは国産のみで、5日~10日ほど真水で泳がせ、身を引き締めるという徹底ぶり。ぜひその美味しさを味わってみてください。

#44 蔵見学はいかが?「みそ・しょうゆ蔵」

image by PIXTA / 2692745

大正ロマン漂う建築様式の「みそ・しょうゆ蔵」

休憩スポットとしても人気の「みそ・しょうゆ蔵」では、昭和6年から伝わる伝統的な天然もろみで作る醤油やみそや佃煮を購入できます。製造工程を間近で見ることができる蔵元見学も大人気。売店では、もろみ漬けなどの試食やお茶のサービスもあるので、ドライブに疲れたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

#45 人吉の人気観光スポット「繊月城見蔵」

菊鹿ワイナリーアイラリッジ(AIRA RIDGE) - 山鹿市その他(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

約30銘柄の繊月酒造の焼酎を飲み比べ!「繊月城見蔵」

米焼酎のトップブランドとしても有名な「球磨焼酎」を作る蔵である「繊月城見蔵」では、焼酎蔵見学ができるのでおすすめです。しかも予約不要なので、気軽に行けるのもうれしいポイント。焼酎の試飲だけでなく、蔵限定商品も購入できるので、焼酎好きなカップルはぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

菊鹿ワイナリーアイラリッジ(AIRA RIDGE)の詳細情報や予約はこちら

名称菊鹿ワイナリーアイラリッジ(AIRA RIDGE)
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所熊本県山鹿市菊鹿町相良526
最寄り駅
電話番号0968-41-8166
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#46 四季を感じる中庭の京風茶庭「町家ギャラリー立山」

image by PIXTA / 50709669

日本家屋で暮らしを彩るオシャレな雑貨と和風喫茶を楽しめる「町家ギャラリー立山」

情緒あふれる雰囲気の古民家の「町家ギャラリー立山」は、明治10年創業の製茶屋が運営するギャラリーです。お茶や民芸品などを販売しており、多くの人で賑わいます。併設のカフェでは、和風スイーツを楽しめるので、ドライブデートの一休みにぴったり。お抹茶と佃煮と甘いぜんざいがいただける、冷やしぜんざいセットが筆者のおすすめです。

#47 思いっきりリフレッシュが楽しめる「球磨川ラフティング」

image by PIXTA / 25360940

球磨川の激流で思いっきり遊ぼう!「球磨川ラフティング」

豪快なアクティビティが楽しめる「球磨川ラフティング」は、真夏になると多くの客でにぎわいます。一日コースと半日コースがあり、どちらも豪快に球磨川を下っていくドキドキハラハラ体験。ウェットスーツとライフジャケットを着用するので、泳げなくても大丈夫!全身ずぶぬれになって大はしゃぎすると、気分は爽快。二人で思いっきりはじけちゃいましょう。

#48 SLが展示されている「人吉SL展示館」

熊本県人吉市にある「人吉SL展示館」。JR肥薩線矢岳駅に併設されたSL展示館で、肥薩線で使われていたD51形蒸気機関車が展示されている場所です。現在でも当時の姿のまま残っていて当時の時代背景が感じれます。また、この構内にはSL資料館もあり当時のことが学ぶことも!この型の蒸気機関車は、全国にも4台しかなく大変貴重なものとなっているので是非立ち寄って見学してみてください。

#49 芸術的な鍾乳洞がある「球磨洞」

image by PIXTA / 36409164

熊本県球磨郡球磨村にある九州最大の鍾乳洞「球泉洞」。3億年前海底にあった石灰岩層が隆起してできたそうで、距離は4.8kmもあります。自然が作り上げたとは思えないほどのすごい形になっていて芸術的なものです。


コースは2種類あり「一般コース」「探検コース」に分かれています。探検コースは地底探検気分が味わえるほどリアルなものとなっていて高低差や狭い通路を抜けたりするのでより楽しいコースです。より楽しみたい方は探検コースをチャレンジするのもいいですね!

#50 日本1幸福の駅「おかどめ幸福駅」

image by PIXTA / 1261059

熊本県球磨郡あさぎり町にあるくま川鉄道湯前線の駅「おかどめ幸福駅」。日本で唯一「幸福」と名がつく駅で有名で、駅の隣には売店や幸福の名にちなんだグッズも売っているそうです。名前だけにとても幸福がありそうなパワースポットなので一度は訪れてみたい場所ですよね!

また、2018年にリニューアルオープンしたそうで、カフェも併設され、訪れた際に休憩がてら立ち寄れる場所もできより観光客が増えたそうです。幸福きっぷを買って幸せを味わいたいですね!

熊本デートでより2人の距離が近づきますように

今回は九州在住ドライブ大好きの筆者が、熊本のリアルなおすすめのデートスポット50選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?熊本は、九州の中でも断トツの絶好ドライブエリアです。

ぜひ2人で楽しい熊本ドライブデートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4
Share: