九州人吉・球磨天草熊本熊本県玉名・山鹿・菊池阿蘇黒川・杖立・わいた

【2022年版】熊本県ドライブデート50選!筆者おすすめの歴史・景色・癒し・カフェスポット

#14 ドライブで疲れたらここへ行ってみて「阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら」

バラエティー豊富な温泉が自慢「阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら」

純和風のヒノキ風呂や岩風呂、ハート形の滑り台がついた湯舟など、様々な温泉をたのしむことができる「阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら」は、カップルに大人気です。完全戸建ての離れにある2部屋の特別室は、広々としておりまるでリゾートに来たような気分を味わえちゃう。ドライブの際は、ぜひ立ち寄ってみて。

#15 阿蘇の大自然を体験できる「阿蘇ネイチャーランド」

熊本県阿蘇市にある阿蘇の大自然が体験できる「阿蘇ネイチャーランド」。大空・大地・川・阿蘇の自然を生かしたパラグライダ・熱気球・マウンテンバイク・ウォーキングなど幅広いアウトドア全般が楽しめる場所となっています。

普段体験できないようなアクティビティーが体験でき、その中でもおススメは「阿蘇アドベンチャートラック」です。ロシアからきた全地形対応型車両「TS4」という西日本初上陸のマシーン!高低差100mまで登れとても絶景か見れます。迫力満点でおススメなので是非!

#16 迫力満点「阿蘇中岳火口」

image by PIXTA / 39945508

熊本県阿蘇市にある活発な噴火活動を続ける中岳「阿蘇中岳火口」。中岳の直径は600m、深さは130m。周囲4キロの巨大な噴火口で、ダイナミックな風景が間近で見ることができる貴重な場所とです。気気象状況によって河口付近まで行けない日もあるので、チェックしてから行くことをおススメします。運が良ければ立ち入り禁止無く火口付近まで行けるかも!

中岳火口に行くと大地のすごさが見て思い知らされるので、一度は絶対に訪れてみてほしい場所なので是非!

#17 阿蘇の自然を満喫「阿蘇カドリー・ドミニオン」

image by PIXTA / 78526417

阿蘇カドリー・ドミニオンは熊本県阿蘇市にある熊を中心とした動物園です。阿蘇カドリー・ドミニオンはふれあい動物園・動物ショーの二つに分かれていて、ふれあい動物園では、他では珍しいクマにおやつをあげたり、触れ合えることができます!クマ以外にも他の動物とも触れ合うことができるので、安心して触れ合うことが可能です!動物ショーではパンくんで有名な宮沢さんがみやざわ劇場としてショーをしているので是非覗いてみてください!

#18 まるで別世界「阿蘇ファームヴィレッジ」

image by PIXTA / 12487805

熊本県阿蘇市の阿蘇ファームランドの施設内にあるドーム型の宿泊施設「阿蘇ファームヴィレッジ」。全450棟の客室があり、すべての宿泊室がまるいドーム型になっていて外から見るとまるで別世界にいるかのようです!また、3種類分かれており森の中にドームが並ぶ「ヴィレッジゾーン」ラグジュアリーな「ロイヤルゾーン」くまモンや恐竜が描かれた「ドリームゾーン」でゾーンによって棟のテイストが異なります。

用途に合わせて泊まる部屋を決められるのはいいですね!おススメは1棟ごとに庭がついている「ロイヤルゾーン」です!

キリシタン文化の息づく街「天草エリア」

かつての面影を残す歴史的なエリアや、デートにぴったりの天草エリアのスポットをご紹介します。

#19 最高のサンセットはいかが?「天草サンセットライン」

image by PIXTA / 37713094

うっとりするほど美しい夕日が見れる「天草サンセットライン」

苓北町から牛深までの海岸線にのびる国道389号線は、別名「天草サンセットライン」と呼ばれる絶景のドライブロード。車をとめて、夕日が沈む姿を見たいカップルは、ぜひ「十三仏公園」や「西平椿公園」へ行ってみて。美しい夕日を眺めていると、二人の距離も自然と縮まること間違いなし。

#20 タコ三昧はいかが?「道の駅有明リップルランド」

image by PIXTA / 14106682

タコ街道でタコ三昧!「道の駅有明リップルランド」

天草市有明町に伸びる国道324号線は、通称「タコ街道」と呼ばれ、多くの人に親しまれています。その道沿いに建つ「道の駅有明リップルランド」では、タコを使った料理やお土産が有名。名物の「タコステーキ」は絶品の一言。ぜひ食べてみてください。ごはんに混ぜるだけのタコめしの素も人気ですよ。

#21 天然温泉とタラソテラピーを体験!「スパ・タラソ天草」

美人の湯と評判の温泉「スパ・タラソ天草」

本格的なタラソテラピーを楽しめる「スパ・タラソ天草」では、14のゾーンで構成される天草の海水を利用した温水プールを楽しめます。大浴場と露天風呂は、目の前に有明海の大パノラマが広がる絶景ポイント。オーシャンビューの露天風呂や、最もリラックスできる温度に設定されている「元気海プール」で思いっきりリフレッシュして。

#22 目の前を泳ぐイルカの群れに感動!「イルカウォッチング」

image by PIXTA / 67894261

野生のイルカとの感動体験「イルカウォッチング」

天草には野生のイルカがたくさん生息しており、その姿を間近でみることができます。イルカウォッチング受付予約センターは24時間受付をしており、いつでも予約できるので安心!前日までに要予約なので、ドライブに出発する前に予約しましょう。運が良ければ、目の前でイルカの大ジャンプを見れるかも。

#23 天草のリゾートマーケット「リゾラテラス天草」

image by PIXTA / 29547791

全席がオーシャンビュー!「リゾラテラス天草」

天草松島が目の前に広がる絶景のロケーションにある「リゾラテラス天草」では、天草のご当地食材を使用した食事を提供するレストランや天草のお土産が手に入るショップ、オシャレなベーカリーが並んでいます。目の前に海の大パノラマが広がるリゾートレストランで食事をすればきっと素敵な思い出になるでしょう。

#24 景色がきれいな場所「天門橋展望台」

image by PIXTA / 73016773

熊本県上天草市にある九州と天草諸島をつなぐ橋「天門橋展望台」。天草の玄関口、天門橋を見れる場所となっていて休憩スポットとしてもおすすめです。また、景色も良く撮影スポットにもなっているので是非写真撮ってみてください!

また、桜の季節になると桜と橋の組み合わせがとてもきれいなので桜のシーズンに訪れるのもいいですね!夜になると夜景を鑑賞することができカップルには是非一度訪れて夜景観賞していただきたい場所となってます。

#25 世界文化遺産の地「天草の崎津集落」

image by PIXTA / 47459901

熊本県天草市にある漁村特有の進行形態を育んだ集落「天草の崎津集落」。青い海に囲まれとてもきれいな集落となっています。

その中で際立って目立つのがゴシック式の教会崎津教会です。クリスマスの時期になるととてもきれいなイルミネーションが見られる場所でも有名となっています。内部は畳敷きで、祭壇時にはかつて踏絵が行われていた場所だとか。散策する場所がたくさんあるので、歴史を感じながら巡ってみるのもいいですね!

#26 天草夕陽八景「海上マリア像」

image by PIXTA / 73499196

熊本県天草市にある崎津集落周辺の岬に佇む「海上マリア像」。もともと静かな時・荒天の日にここを行き来する漁師、船人達の道しるべや心の灯りとなるように建てられました。祈っている姿は漁に出るときの大漁を願っているのだとか!祈っているマリア像の顔の表情は海からでしか見られないそうです。また、マリア像に重なるように沈む夕陽がとてもきれいで美しく、「天草夕陽八景」の一つとなっています。

温泉の都!まったりデートにぴったり「黒川・小国郷エリア」

情緒あふれる温泉の都「黒川・小国郷エリア」のおすすめのドライブデートスポットをご紹介します。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: