アニーお祝い体験マガジン

【保存版】西中洲デートならここ!福岡在住筆者おすすめの15スポット【雰囲気◎・ショッピング・グルメスポットなど】
中洲・川端 九州

【保存版】西中洲デートならここ!福岡在住筆者おすすめの15スポット【雰囲気◎・ショッピング・グルメスポットなど】

福岡の中心街である、博多エリアと天神エリアのちょうど境目に位置する、大人のデートスポット「西中洲」
バスも地下鉄も通っており、アクセス抜群のエリアなので、お酒を楽しむデートにもってこいの、まさに大人のデートのためのエリアです。

今回は福岡在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの西中洲のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

タツノオシゴト

ライター/タツノオシゴト

生まれも育ちも福岡の、子育て奮闘中のライターです。5年半ホットペッパーで働いた後、WEBライター兼デザイナーとして活動しています。福岡に限らず、様々なエリアのシチュエーションに合わせたデートスポットやおでかけスポット、飲食店まで幅広くご紹介いたします!

大きな川面に映るネオンが美しい西中洲

image by PIXTA / 54700190

福岡市内でゆっくりと大人の時間を楽しみたい人におすすめ「西中洲」

老舗やグルメ通が足繁く通う名店が揃う西中洲。飲食店だけでなく、その景観も人気のひみつでしょう。隠れ家的なお店やおしゃれスポットなど、見逃せないデートスポットが数多く点在する人気のエリアです。その中でも特におすすめしたい、15選を選りすぐってお届けします。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

デートの定番だけれど、行くたびに新しい発見ができるスポットをご紹介します。ここを見て訪れることで、別の楽しみ方ができるかも。

#1 隠れ家的なお店が集う「博多リバレインモール」

blank

image by PIXTA / 48225034

福岡市営地下鉄中洲川端駅から直結のオシャレな商業施設「博多リバレイン」

博多リバレインには、ここでしか手に入らない雑貨やオシャレな洋服、隠れ家的なカフェや飲食店などデートにおすすめのお店が数多く点在しています。筆者のおすすめは、「甘味処たきむら」でいただくお汁粉。こだわりの塩昆布がセットになった、甘さ控えめのお汁粉をオーガニック玄米茶と一緒にいただくと、幸せいっぱいのひとときを味わえますよ。

#2 水の演出が美しい「キャナルシティ博多」

運河という意味から名づけられた商業施設「キャナルシティ博多」

その名の通り、施設内には大きな川のように水が流れており、定期的に水と音楽と光によるダンスを見ることができます。施設内には、数多くの店舗や飲食店、映画館や雑貨屋があり、時間を忘れてしまいそうになる空間。横にあるグランドハイアット福岡とは、橋でつながっています。特別な日は、グランドハイアット福岡にある「ウルフギャング・ステーキハウス」でお食事はいかが?

#3 古き良き時代の博多を感じる「川端ぜんざい広場」

blank

image by PIXTA / 60742437

日本一甘いぜんざいをいただける「川端ぜんざい広場」

大正初期に開業した川端ぜんざいは、様々な人の協力により今もその味が受け継がれています。金曜日・土曜日・日曜日の3日間の11時から18時までしか開いてない「川端ぜんざい広場」。こっくりと甘いぜんざいと、しょっぱいタクアンをお茶でいただくと、ほっと一息をつけるでしょう。古き良き時代のクラシカルな博多を肌で感じるデートはいかがでしょうか?

#4 中洲と言えば屋台!屋台の定番「中洲十番」

スマホの充電器や荷物台の設置など使い勝手の良さがピカイチ「中洲十番」

銘柄豚の「伊都の宝」や糸島産野菜を使ったメニューや、とんこつラーメンなど屋台の定番メニューも豊富。キャッシュレス決済やクレジットカード払いに対応しているのもうれしいポイントですね。チャーシュー麺は、食器から具材がはみ出るほどもりもりに盛り付けてあり、食べ応え抜群。黒を基調にしたスタイリッシュな店構えは、まさにデートにぴったりと言えるでしょう。

#5 オシャレなお店の代名詞「UTAMARO」

ラグジュアリーな空間が魅力「UTAMARO」

那珂川沿いにある、ラグジュアリーなインテリアと景観が人気のお店「UTAMARO」。美しい夜景を眺めながら、本格的なイタリアンを楽しむことが出来ます。オシャレな店内には、カップルシートや個室、目前にパノラマビューが広がるテラス席と、様々なシチュエーションにぴったりの座席も魅力のひとつ。テラス席は、いつもすぐにいっぱいになってしまうので、ぜひ早めに予約することをおすすめします。

1 2 3 4