アニーお祝い体験マガジン

【保存版】冬の千葉デート49選!元千葉在住ライターおすすめの定番から穴場・自然・カフェ・室内スポット
九十九里・銚子 佐倉・八街

【保存版】冬の千葉デート49選!元千葉在住ライターおすすめの定番から穴場・自然・カフェ・室内スポット

#26 洗練された空間が広がる「ホキ美術館」

日本で初めての写実絵画専門美術館であるホキ美術館。白を基調とした洗練られた雰囲気のある館内には、両壁面にずらりと絵画が展示されています。繊細に描かれた絵画はまるで写真を眺めているかのよう。

館内にある唯一黒で統一された空間のギャラリー8には、選ばれた作家の方々がホキ美術館のために書き下ろした大作が展示されており、どれも見ごたえあるものばかり!ミュージアムショップもあるので、帰りはここでお気に入りの作品のグッズを買って帰れますよ。

ホキ美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称ホキ美術館
住所千葉県千葉市緑区あすみが丘東3-15
営業時間・開場時間10:00~17:30
利用料金や入場料【入館料】1,830円

#27 庭園から館内まで広々と楽しめる「DIC川村記念美術館」

DIC株式会社と、その関連企業が収集した美術品が展示されている美術館、DIC川村記念美術館。広々とした自然豊かな庭園内では、四季折々の景色を楽しめるほかに、6つの作品が展示されており、季節や天気によって、異なる作品の雰囲気を楽しむことが出来ますよ。

館内には11カ所の展示室があり、それぞれ作品に合わせた空間設計になっています。1階の展示室には茶席もあり、繊細な優しい甘さの上生菓子と抹茶を味わうことが出来ますよ。

DIC川村記念美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称DIC川村記念美術館
住所千葉県佐倉市坂戸631
営業時間・開場時間9:30~17:00 ※事前予約制(庭園は予約不要)
利用料金や入場料【入館料】展示内容により異なる【入園料】無料

#28 自然あふれるユニークな美術館「市原湖畔美術館」

市原湖畔美術館は高滝湖のすぐ側に位置する、現代アートを中心とした自然豊かな美術館建築物と一体になっている作品や、ユニークなモニュメント、コンクリート壁や館内のいたるところに描かれているピクトグラムなど、ユーモアあふれる作品を楽しめますよ。

近くの高滝湖にも作品が展示されており、まさに自然と一体となったアート作品を楽しむことが出来ます。時期によって切り替わる企画展も、ユニークな物ばかりで、何度訪れても楽しめますよ。

市原湖畔美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称市原湖畔美術館
住所千葉県市原市不入75‐1
営業時間・開場時間【平日】10:00~17:00【土・祝前日】9:30~19:00【日祝】9:30~18:00
利用料金や入場料【入館料】展覧会により異なる

#29 建物を支える円柱が高級感あふれる「千葉市美術館」

旧川崎銀行千葉支店を新しい建物で包むように設計された建物が特徴的な、千葉市美術館。1階にある、さや堂ホールはまるで高級感あふれる美しさ。館内では日本絵画や版画、現代美術作品を心行くまま眺めることが出来ますよ。

つくりかけラボでは、テーマに沿った公開制作されている作品や、ワークショップなどで、日々新しい空間に変化し続ける様子を楽しめます。館内にはカフェやレストラン、ちょい呑み処もあるので、作品鑑賞のちょっとした休憩に利用してみてはいかが?

千葉市美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称千葉市美術館
住所千葉県千葉市中央区中央3-10-8
営業時間・開場時間10:00~18:00 ※金・土は10:00~20:00
利用料金や入場料【常設展示室】300円【企画展示室】展覧会ごとに異なる

#30 自然や科学の力を体感してみよう「千葉市科学館」

Qballというビル内にある千葉市科学館。7階~10階が科学館となっており、館内ではプラネタリウムを楽しむことも!天気や時間に左右されずに星空を眺めるプラネタリウムは、デートにぴったりのスポットです。

他にも、骨導音を聴くことが出来る骨伝導スピーカーや、モールス信号体験反射の法則を利用したビリヤードなど、楽しめる要素も盛り沢山!沢山の標識が展示されているスポットは、フォトスポットとしても人気です。科学や技術、自然の凄さを是非体感しに訪れてみてはいかがでしょう。

千葉市科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称千葉市科学館
住所千葉県千葉市中央区中央4丁目5番1号
営業時間・開場時間【展示エリア】9:00~19:00【プラネタリウム】9:00~20:00(投影スケジュールを確認のこと)
利用料金や入場料【常設展示】510円【プラネタリウム】510円【セット券 (常設展示+プラネタリウム)】820円

動物と触れ合える癒しスポット

可愛い動物たちと触れ合うと気持ちが癒されていきますよね。動物と触れ合えるスポットはデートコースとしても人気なのではないでしょうか?

今回は動物好きの方のために、動物と触れ合える癒しスポットを紹介していきます!

#31 動物たちの可愛らしいショーに癒される「マザー牧場」

image by PIXTA / 72474882

牧羊犬が誘導する約200匹のダイナミックな羊の大行進を見ることが出来るマザー牧場。ショーの後は柵に入って羊たちと触れ合うこともできますよ。他にもアヒルたちが一生懸命走るアヒルの大行進や、やんちゃなこぶた達によるこぶたのレースなど、動物たちの可愛らしい姿を見ることができるイベントやショーはどれも必見です!

フレッシュチーズやバターを作ることが出来る牧場らしい体験工房もあるので、動物たちに癒されながら様々な体験をお楽しみくださいね。

マザー牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称マザー牧場
住所千葉県富津市田倉940-3
営業時間・開場時間【2~11月】平日9:30~16:30 土日祝9:00~17:00【12~1月】平日10:00~16:00 土日祝9:30~16:00
利用料金や入場料【入場料】1,500円

#32 沢山の動物たちとふれあえる「アロハガーデンたてやま」

image by PIXTA / 35490127

南国気分をあじわえる、アロハガーデンたてやま。園内にあるアロハZOOでは、カピバラやカワウソへの餌やり体験や、ヤギのお散歩体験など、沢山の動物ふれあい体験ができますよ。至近距離で動物たちとふれあえるので、動物好きの方にはとてもおすすめのスポット。

人懐っこく餌をもらいに来る動物たちの姿は見ているだけでも癒されます。他にもフラテラス熱帯植物の植物園もあるので、冬に訪れても夏のような雰囲気を楽しむことが出来ますよ。

アロハガーデンたてやまの住所・アクセスや営業時間など

名称アロハガーデンたてやま
住所千葉県館山市藤原1495
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入園料】1,300円

#33 ヤギを下から眺められる「成田ゆめ牧場」

動物たちとふれあい、美味しい食事を楽しむことができる、成田ゆめ牧場。動物たちとふれあえる、ふれんZOO広場では、柵の中に入ってヤギや羊たちとふれあうことが出来ますよ。高さ約2.5mある橋の上をヤギがてくてくと歩いていく様子も見ることが出来て、そのバランス感覚には思わず驚いてしまいますよ。

他にも牛の乳しぼり体験や、乗馬体験など、牧場ならではの体験もバッチリ楽しめます!お腹が空いたらファームカフェで食べられる牧場バーガーがおすすめです。

成田ゆめ牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称成田ゆめ牧場
住所千葉県成田市名木730-3
営業時間・開場時間【平日】9:30~16:30【土日祝】9:30~17:00
利用料金や入場料【入場料】1,450円

#34 象の迫力満点の姿を楽しもう!「アニマルワンダーリゾウト」

blank

image by PIXTA / 42319563

市原ぞうの国とサユリワールドの2つのエリアで構成されているアニマルワンダーリゾウト。市原ぞうの国では、象が水浴びをしている様子や、象によるパフォーマンスショー、象の餌やり体験など、象の迫力を間近に感じながら楽しむことが出来ますよ。

もう1つのエリア、サユリワールドでは、カンガルーやラマ、カピバラやワオキツネザルとのふれあい体験や、2階にあるテラスからキリンと同じ目線で餌やり体験などが出来ます。2つのエリアで見られる沢山の動物たちとのふれあいをお楽しみください。

アニマルワンダーリゾウトの住所・アクセスや営業時間など

名称アニマルワンダーリゾウト
住所【市原ぞうの国】千葉県市原市山小川937【サユリワールド】千葉県市原市山小川77
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料【市原ぞうの国】2,200【サユリワールド】1,300円【セット券】2,900

#35 動物たちがのびのびと過ごす「千葉市動物公園」

blank

image by PIXTA / 79270639

千葉市動物公園は、レッサーパンダの風太くんの立ち姿が可愛らしいことで評判を集めた動物園。いくつかのゾーンで構成された園内ではソーンごとに様々な動物たちと出会えますよ。中でも平原ゾーンでは全力疾走する、チータを見ることが出来ます。その疾走感には圧倒されること間違いなしですよ。

動物科学館内にあるバードホールでは1日に1回スコールが降り、オニオオハシが水浴びする様子も見られます。まるで大自然の中の様な展示スペースで、動物たちがのびのびと過ごす様子を楽しみましょう。

千葉市動物公園の住所・アクセスや営業時間など

名称千葉市動物公園
住所千葉市若葉区源町280番地
営業時間・開場時間9:30~16:30
利用料金や入場料【入園料】700円

カフェで美味しいグルメやスイーツを食べてほっと一息

デートで歩き疲れたら、カフェでグルメやスイーツを食べてのんびり休憩するのはいかがでしょう。お洒落なカフェや個性的なメニューを求めて、カフェ巡りをするのも楽しいですよね。

今回はカフェデートにおすすめのスポットを紹介していきます!

#36 風車とヤギが目印の「風のアトリエ」

水平線を眺めながら食事を楽しめるカフェレストラン、風のアトリエ。庭にある風車の傍にはヤギがおり、まるで絵本の様な景観が楽しめるこちらのカフェでは、自家製野菜を使ったお料理や、季節の果物を使ったパフェなどを味わうことが出来ますよ。

絶景を眺めながらゆったりとした時間を過ごせるので、休憩にぴったりです。すぐ隣には、地球が丸く見える展望台もあるので、食後はそちらからの景色も合わせて楽しんでみてはいかが?

風のアトリエの住所・アクセスや営業時間など

名称風のアトリエ
住所千葉県銚子市天王台718
営業時間・開場時間11:00~21:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#37 まるで秘密基地!?「椿森コムナ」

千葉公園前にある小さな森の中にある椿森コムナは、ツリーハウスのあるユニークなカフェ。キッチンカーで注文したあとは、眺めのいいデッキにある席で自然を感じながらのんびりと過ごせますよ。

フードメニューはバーガーを中心に、ご飯ものやスープまで種類も豊富。ドリンクも数々のソフトドリンクやアルコールメニューがありますよ。ツリーハウスを登ったり、吊り橋を渡ったり、まるで秘密基地の様な空間で、子供の頃に戻ったかのような気持ちになること間違いなし。

椿森コムナの住所・アクセスや営業時間など

名称椿森コムナ
住所千葉県千葉市中央区椿森1-21-23
営業時間・開場時間11:00~21:00(日曜日は7:00~18:00)
利用料金や入場料【ランチ】~1,000円【ディナー】1,000円~2,000円

#38 個性的な見た目のメニューがSNSで話題!「Cafe&Bar UMIラボ」

JR千葉駅から徒歩5分程の距離にあるCafe&Bar UMIラボ。こちらでは個性的な見た目のメニューがSNSでも話題になっています!青空に雲が浮かんでいるかのような見た目のクリームソーダや、50cmもある驚きの長さのロング寿司など、まさにインパクト大のメニューですよね。

他にも炙りバスクチーズケーキ炙りサーモンいくら丼など本格的なメニューも盛り沢山!見た目も味もしっかりと楽しめるお店ですよ。

Cafe&Bar UMIラボの住所・アクセスや営業時間など

名称Cafe&Bar UMIラボ
住所千葉県千葉市中央区登戸1-13-22シティファイブビルA棟105号
営業時間・開場時間【火~金】11:30~22:00 【土日】11:00~22:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】3,000円~4,000円

1 2 3 4