アニーお祝い体験マガジン

【保存版】高崎駅周辺デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【定番・美術館・公園・史跡・グルメなど】
前橋・高崎・伊勢崎・太田・榛名 群馬県

【保存版】高崎駅周辺デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【定番・美術館・公園・史跡・グルメなど】

群馬県を代表する高崎市。市の中心でもある高崎駅周辺にはデートスポットも充実。自然や歴史を楽しめる場所に重要文化財などもあります。高崎らしさが感じられるスポットにデートスポットに触れていきます。遠方よりデートを楽しみたいといった方にもおすすめではないでしょうか。今回は関東在住の筆者が、近隣にいるからこそわかるといった高崎駅周辺のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

優れた交通アクセスも高崎駅周辺エリアの魅力!

image by PIXTA / 48060367

高崎駅の最大の魅力は交通アクセスに優れているといった点ではないでしょうか。高崎線に両毛線・湘南新宿ラインや信越本線・上越線・八高線・吾妻線・上信電鉄といった複数の路線に加えて、北陸新幹線や上越新幹線も乗り入れています。関越自動車道に北関東自動車道・上信越自動車道といった高速道路が利用できるのでドライブデートにも最適です。

高崎駅周辺には美術館や人気のグルメスポットや公園などといろいろなシチュエーションでデートができます。お気に入りのスポットにでかけましょう。

定番だけどやっぱり外せない高崎駅周辺のデートスポットはここ!

高崎駅周辺には美術館や科学館などといった施設があり、落ち着いたスタイルのデートを思いっきり楽しみたいといった方に人気があります。高崎駅周辺でデートをお考えの方にぴったりといった内容です。高崎らしさが感じられる独特のスタイルを確立しているこだわりのスポットを選んでみました。

#1 日本画が中心「高崎市タワー美術館」

高崎駅より徒歩3分。ペデストリアンデッキで直結しています。高崎タワー21内にあり、横山大観や上村松園・平山郁夫といった近代や現代の日本画作品が中心です。年間に何度か展覧会も行われるので、興味がある方はでかけてみましょう。

駐車場もありますが、美術館と道路を隔てた反対側となるのでやや距離感が感じられます。ドライブデートにも利用が可能です。

高崎市タワー美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称高崎市タワー美術館
住所群馬県高崎市栄町3-23 高崎タワー21
営業時間・開場時間10:00~18:00 ※金曜日のみ20:00まで開館
利用料金や入場料【収蔵作品展】200円【特別展・企画展】展覧会により異なる

#2 高崎ゆかりの作家の作品もある「高崎市美術館」

JR高崎駅より徒歩4分。山口薫に鶴岡政男などといった方々の作品も展示されており、高崎ゆかりの作家の作品についても眺めてみたいといった方にもおすすめとなっています。いろいろなコレクションがあるのも特徴です。契約駐車場もあり、美術館受付では1時間分の無料駐車券がいただけます。

お得なサービスとなっているので、利用してみましょう。「高崎市タワー美術館」とはまた違った感じがあるので、一緒にめぐってみませんか。

高崎市美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称高崎市美術館
住所群馬県高崎市八島町110-27
営業時間・開場時間10:00~18:00 ※金曜日は20:00まで開館
利用料金や入場料【観覧料】展覧会により異なる

#3 リーズナブルにデートを楽しむなら「高崎市少年科学館」

JR高崎駅より徒歩16分。プラネタリウムの投影や科学に関する情報が入手できる常設展示が特徴です。プラネタリウムの観覧料は一般が320円で小・中学生は無料となっています。リーズナブルにデートを過ごしたいといったカップルにもおすすめの場所。

天文教室のほか、科学体験ができるイベントなども催されるので年間を通じて楽しめるといったところも魅力になっています。

高崎市少年科学の住所・アクセスや営業時間など

名称高崎市少年科学
住所群馬県高崎市末広町23-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料 ※プラネタリウム観覧料は320円

#4 わずか17年の生涯「高崎市山田かまち美術館」

JR高崎駅より車で6分。絵画や詩のまれなる才能があり、わずか17歳でこの世を去った山田かまちの功績がうかがえます。水彩画にクレヨン画・詩文といった作品の数々を展示公開。常時たくさんの人でにぎわうといった、高崎で人気の美術館です。

地元高崎では知らない人がいないといったほどの有名な人物ではないでしょうか。独特なアートの世界観を楽しみましょう。

高崎市山田かまち美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称高崎市山田かまち美術館
住所群馬県高崎市片岡町3-23-5
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【観覧料】200円

#5 休日の余暇に最適「群馬県立観音山ファミリーパーク」

JR高崎駅西口乗り場より「観音山ファミリーパーク行」のバスに乗車して35分。広い敷地を誇る公園で、バーベキュー場に芝生広場・ハイキングコースなどがありのんびりとくつろげます。休日の余暇を利用したデートにも最適のおすすめスポット。

大人から子供まで、おなたでも楽しめるといった感じがあります。風通しが良いといったところもあり、冬場はやや寒さがあるので注意が必要です。

群馬県立観音山ファミリーパークの住所・アクセスや営業時間など

名称群馬県立観音山ファミリーパーク
住所群馬県高崎市寺尾町1064-30
営業時間・開場時間【4~9月】8:00〜17:30【10~3月】8:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

1日ゆっくりと過ごせる高崎駅周辺のデートスポット

緑豊かな自然を感じることのできる場所や史跡などといった、歴史を探ることのできる場所も高崎駅周辺にはあります。心も身体も癒しつつ、高崎の魅力にどっぷりと浸ることのできる場所をピックアップしてみました。高崎駅周辺でデートを思う存分楽しみたいといったカップルにおすすめの場所ではないでしょうか。

#6 四季折々の自然を満喫「高崎公園」

JR高崎駅より徒歩10分。高崎市庁舎の南側に隣接しているので、交通アクセスも便利です。桜やイチョウを植栽しているので、花見と紅葉が楽しめるのも魅力になります。ゆっくりとくつろげるといった意味でも、おすすめではないでしょうか。

緑豊かな自然に触れることができ、気持ちもリフレッシュできます。落ち着きある光景を満喫してみたいといた方は散策にでかけましょう。

高崎公園の住所・アクセスや営業時間など

名称高崎公園
住所群馬県高崎市宮元町127
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#7 観音様がある洞窟「洞窟観音 徳明園 山徳記念館」

blank

image by PIXTA / 71981702

JR高崎駅よりぐるりんバス南周りを利用して「洞窟観音」下車にてすぐのところにあります。風情ある日本庭園で資料館も併設。たくさんの観音様を展示しているといった変わった洞窟が特徴です。独特な雰囲気を楽しめるので、でかけてみませんか。

薄暗い通路を進んでいくと、随所に観音様が姿を表すといった変わった光景が楽しめるのが魅力となっています。紅葉の人気スポットでもあり、ライトアップも行われるので必見。

洞窟観音 徳明園 山徳記念館の住所・アクセスや営業時間など

名称洞窟観音 徳明園 山徳記念館
住所群馬県高崎市石原町2857
営業時間・開場時間10:00~15:00 ※当面の間短縮営業
利用料金や入場料【夏季(4月1日~12月15日)】800円【冬季(12月16日~3月31日)】600円

#8 胎内めぐりもできる「高崎白衣大観音 慈眼院」

blank

image by PIXTA / 15014676

JR高崎駅西口よりら市内循環バスぐるりん観音山線を利用し「白衣観音前」下車にですぐのところにあります。公開時間は9時から17時です。高崎で日帰りデートを楽しみたいといった方は散策コースのひとつに加えてみましょう。胎内の肩のあたりの高さまで入ることもでき、胎内めぐりも楽しめます。

高崎のシンボル的な存在となっており、圧倒的な存在感です。健康に学業・縁結びといった高崎で人気のパワースポットでもあります。

高崎白衣大観音 慈眼院の住所・アクセスや営業時間など

名称高崎白衣大観音 慈眼院
住所群馬県高崎市石原町2710-1
営業時間・開場時間【胎内拝観時間】3~10月9:00~17:00 11~2月9:00~16:30
利用料金や入場料【胎内拝観費用】300円

#9 史跡めぐりも楽しもう「高崎城址」

blank

image by PIXTA / 40747571

JR高崎駅より徒歩10分。1598年に箕輪城主であった井伊直政により築城されたのが歴史のはじまり。高崎市街の街中にあるので、アクセスも便利。天守閣については現在は残っておらず、お堀や櫓の一部が残るのみとなっています。史跡めぐりの一環にいかがでしょうか。

お堀沿いにある桜並木が美しいと評判ですので、桜の開花時期にでかけて趣ある光景も楽しんでみましょう。風情が感じられます。

高崎城址の住所・アクセスや営業時間など

名称高崎城址
住所群馬県高崎市高松町 城址公園内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2