千葉・市原千葉県埼玉県東京都神奈川県群馬県茨城県関東

【2022年版】関東絶景ドライブデートならここ!関東在住筆者のおすすめの15スポット【海・河川・森林浴・穴場など】

一般的に関東地方といえば、1都6県を指しますが、そこにある絶景スポットは数知れません。今回は関東に住む筆者が見どころポイントも解説しつつ、15の絶景スポットを紹介します。ドライブデートを計画する時に役立つよう、おすすめスポットは【海・河川】と【山】の2つに大きくわけていますので、ぜひ活用してくださいね。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

海と山どっちの絶景が好き?

image by PIXTA / 71575927

関東地方で海なし県と呼べるのは栃木県と群馬県、埼玉県ですが、これらの県でも河川、渓谷と言った景勝地があります。内陸部では高原のような緑豊かな風景を。海がある県からは、神秘的で風光明媚な景勝地を多く網羅しています。山も海・河川もどちらも甲乙つけがたい絶景スポットのご紹介です。

海、河川の風景が楽しめるおすすめドライブスポット

ここで紹介しているスポットは、海岸線のドライブを楽しみながら訪れることができる海・河川の景勝地が中心です。関東にある海は太平洋に面しているためか、日本海ほど荒々しいイメージはありませんね。

それでは、壮大な海を満喫できる10の絶景スポットを、見どころポイント・情報とともに紹介します。

#1 茨城ドライブデートにぴったり断崖絶壁が見事な「五浦海岸」

image by PIXTA / 63620467

岡倉天心が愛した土地としても知られる五浦海岸。赤い外壁の美しい六角堂など見どころがたくさんあります。なかでも50mの高さの断崖絶壁は息をのむほどの美しさ

大小5つの連なる入江と海による浸食にってできた自然の美は、波が穏やかな時期も、風雪が強い寒い時期でもみごたえたっぷり。五浦海岸は海岸線をドライブしながら見るもよし。五浦岬公園には無料の駐車場もありじっくりと眺めることができますよ。

#2 千葉県・外房で穴場ドライブなら「大波月海岸」

image by PIXTA / 66129359

千葉県・外房の海ドライブにおすすめなのが、大波月海岸。すぐそばには岩和田漁港、メキシコ記念公園などがあるのでお出かけスポットしてぴったり。

海岸そのものはとてもコンパクトですが、美しさはプロのカメラマンなどが好んで選ぶロケーションということもありその美しさはお墨付き。海から登る朝日と岩場は特に美しくロマンチックなひとときを過ごせますよ。砂浜の海岸などで、天気の良い日はぜひお散歩を楽しんでくださいね。

#3 千葉県南房総ドライブにおすすめ夕日が素敵なスポット「法華崎遊歩道」

image by PIXTA / 69734685

南房総ということもあり穏やかな海を眺めながらドライブができるスポット。そのなかでも海沿いを歩くことができる法華先遊歩道は、夕日がきれいに見える場所ということもあり、デートにぴったり

法華経を唱えながら日蓮が歩いたというエピソードから法華崎という名前がついたユニークな岬です。雄大な太平洋を間近に眺めながら歩いていると心が和む素敵なスポットですよ。

#4 神奈川県三浦半島ドライブデートなら絵画的な美しさの「梵天の鼻」

image by PIXTA / 54271598

神奈川県横須賀にある梵天の鼻。磯釣りのメッカとして釣り好きに知られているのはもちろん、奇岩を見ることができ、浮世絵のモチーフにもなったほど美しい場所です。

暖かい時期は磯遊びもできることから、家族連れも多くにぎやかな。釣り具を販売しているお店が近くにあるので、釣りに挑戦してみるの楽しいですよ。

#5 鎌倉・江ノ島でのドライブなら、海の見える坂道「日坂」

車でドライブしている途中、家と家の合間から海が見えたりするだけで、思わずテンションがあがることってありますよね。神奈川県鎌倉・江の島ドライブをするなら、徐々に見えてくる海に感動する覚える坂道があり、海の見える坂道として人気のスポットがあります。それが日坂です。

坂の下には江ノ電が走り、まるで映画のワンシーンのような光景をめにすることができますよ。漫画スラムダンクにも出てくる印象的な風景。実際に見にドライブしにいってみませんか?

次のページを読む
1 2 3
Share: