アニーお祝い体験マガジン

【保存版】那須デート50選!日帰りでもたっぷり楽しめる那須町や那須塩原市のおすすめのテーマパーク・グルメ・リゾートスポット
栃木県 那須・板室

【保存版】那須デート50選!日帰りでもたっぷり楽しめる那須町や那須塩原市のおすすめのテーマパーク・グルメ・リゾートスポット

この記事は、編集部で2024年02月08日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

大自然に囲まれた那須。観光地としても有名で、遊べるスポットもたくさんあるのが特徴です。ですが、あまりにたくさんありすぎて、逆にどこに行ったらいいのか分からない人もいるのでは?
そこで今回は旅行が大好きな筆者が、何度も那須を訪れたからこそわかるおすすめの那須デートスポットを紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

あんちゃん

ライター/あんちゃん

IT業界で働くアラサー女子。3年ほど前に都内に引っ越し、都会の楽しさを再確認する。週末は彼氏と一緒に、神社や喫茶店などちょっと渋めな場所でのんびり過ごすのが好き。

大自然に囲まれた那須には見所がたくさん!

image by PIXTA / 67828243

栃木県にある那須は、東京から車で3時間ほどの自然豊かな場所。観光業と農林業に力を入れており、自然と調和した施設が数多く存在するのも特徴です。また牧場なども多く、動物たちとも気軽に触れ合える施設もたくさんあるんですよ。

今回ご紹介するスポットを訪れて、那須の魅力を存分に感じてみてくださいね。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

那須にはぜひ訪れてほしいスポットがたくさんあります。まずは、外せない定番スポットをご紹介。

#1 たくさんの動物に会いに行こう「那須どうぶつ王国」

blank

image by PIXTA / 12231792

動物好きのカップルにぜひおすすめなのが「那須どうぶつ王国」。雄大な土地の中で、約600頭もの動物たちがのびのび暮らしています。屋内施設もあるので、天候を気にせず、楽しめるのも嬉しいポイント。

動物たちによるショーやパフォーマンスも毎日開催しているので、普段見ることのできない動物たちの可愛らしい姿を、ぜひ見てみてくださいね。

#2 大自然の中にある遊園地「那須ハイランドパーク」

blank

image by PIXTA / 31290913

思い切り遊びたいなら「那須ハイランドパーク」もオススメです。こちらは、那須の大自然の中に突如現れる遊園地。ジェットコースターやフリーフォールなど、約40種類ものアトラクションを楽しむことができます。

アトラクション以外にも、渓流釣り体験や源泉掛け流しの足湯があるのも魅力。絶叫系アトラクションからのんびり散策まで、2人で1日中満喫することができますよ。

#3 日本最長のジップラインで湖上を駆け抜けよう「那須高原りんどう湖ファミリー牧場」

blank

image by PIXTA / 22400127

那須高原の中央に位置するりんどう湖。その周辺にある「那須高原りんどう湖ファミリー牧場」は、大自然を満喫することのできるレジャー施設です。以前は「那須りんどう湖レイクビュー」という名前でしたが、2020年8月に施設名が変更となりました。

湖上を滑走する日本最長のジップラインや、乳牛の乳しぼり体験など、普段できないような体験がたくさんできるのが魅力。施設内にはレストランもあるので、お腹も満たすことができます。

#4 可愛いアルパカに癒されよう「那須アルパカ牧場」

もふもふの見た目が可愛らしいアルパカに癒されたいのなら、こちらがおすすめ。「那須アルパカ牧場」は、日本で初めてのアルパカ牧場として誕生しました。

約400頭のアルパカがのんびり暮らす牧場内では、アルパカと直接触れ合うことができます。白や茶色、黒など、様々な色のアルパカがいるので、ぜひ見比べてみてくださいね。その愛くるしい顔を見ていると、2人も自然と笑顔になるはず。

#5 貴重なテディベアコレクションがたくさん!「那須テディベアミュージアム」

癒される施設をもう一つ。「那須テディベアミュージアム」は、世界の貴重なテディベアコレクションを集めた施設です。

可愛らしい顔立ちのものから、ちょっとひょうきんな顔のものまで、種類豊富なテディベアたちがで迎えてくれます。緑豊かなお庭もとっても素敵で、外国に来たような雰囲気。限定グッズなども多く取り揃えているので、ぜひチェックしてみてください。

まだまだある!那須のおすすめスポット!

まだまだ見所がある那須。穴場スポットも含めて、さらにおすすめな場所をご紹介します。

#6 息を呑む美しさのステンドグラス「那須ステンドグラス美術館」

blank

image by PIXTA / 57513378

女性だけでなく、男性も思わず感動してしまうこと間違いなしなのが、「那須ステンドグラス美術館」。石造りの荘厳な建物は、中世の英国に来たような錯覚を覚えます。

礼拝堂には壁一面にステンドグラスがあり、思わず息を呑んでしまう美しさ。そんな素敵な空間の中ではパイプオルガンの演奏が行われており、非日常的な時間が流れています。併設しているチャペルは30分間無料で貸し出してくれるので、ぜひサプライズでプロポーズをしてみては!?

#7 栄養たっぷりの牛乳や乳製品も絶品!「那須高原南ヶ丘牧場」

blank

image by PIXTA / 33746045

那須岳の麓にある「那須高原南ヶ丘牧場」。牛や馬、羊、ロバなど数多くの動物がのびのびと暮らしています。

乗馬やバター作りなどの体験もできるので、那須の大自然と共に楽しめますよ。牛乳やソフトクリームは、牧場ならではの濃厚さ。早朝から空いているので、この場所から那須デートを始めてみてもいいかもしれません。

#8 美しい紅葉を見ることができる「那須岳(茶臼岳)」

blank

image by PIXTA / 70759990

絶景を存分に楽しみたいなら、こちらがおすすめ。那須連山の中央に位置する茶臼岳は、今も噴煙が上がる活火山です。

歩道もしっかり整備されているので、気軽に登山を楽しむことができます。「そんなに歩けない…。」という方でも、山頂まではロープウェイがあるので安心して。夏には新緑、秋には美しい紅葉と、四季折々の景色を見ることができます。山々の景色と活火山の白煙を、ぜひその目で確かめてくださいね。

#9 穴場の湿原でのんびり散策を「沼ッ原湿原」

blank

image by PIXTA / 63464334

さらに大自然を満喫したいなら、「沼ッ原湿原」を訪れてみては?茶臼岳の南西に広がる湿原は、広い駐車場も完備しているので車で訪れても安心。

湿原には散策しやすいように整備された木道があり、気軽に湿原散策をすることができます。高原植物が多く生息していて、秋には湿原一面が高揚してとっても綺麗。小川には多くの生き物も生息しているので、そんな生き物たちの姿を探してみるのもいいかもしれませんね。

#10 那須与一ゆかりの神社「那須温泉神社」

blank

image by PIXTA / 50799403

人混みが苦手な2人なら、穴場な「那須温泉神社」がおすすめ。その昔、鹿が傷を癒すために入ったとされる温泉。その温泉を発見した人物が、感謝の意味を込めて祠を建てたことがこの神社の始まりと言われています

立派な鳥居をくぐると、足湯があるから驚きです。参拝後にゆっくりと足湯に入って、まったりしてみましょう。境内はとても広いので、静寂の中、2人でのんびりと散策を楽しむことができますよ。

1 2 3 4 5