アニーお祝い体験マガジン

【保存版】安曇野の温泉旅館おすすめ10選【長野県滞在者が徹底紹介】眺望抜群・グランピング・有名宿など
中部地方 安曇野・大町

【保存版】安曇野の温泉旅館おすすめ10選【長野県滞在者が徹底紹介】眺望抜群・グランピング・有名宿など

信州北アルプスの裾野に広がる安曇野の温泉は、主に燕岳の麓にある中房渓谷からの引湯です。安曇野の中心的温泉街である穂高温泉郷のほとんどの温泉旅館がこの引湯を利用しています。北アルプスの山麓にある安曇野の温泉旅館は別荘地のような閑静な緑に囲まれた環境と山の眺望が特徴です。

今回は年に何度も安曇野の温泉に行く筆者が、ここはおすすめ!と思う安曇野の温泉旅館10選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

一彩

ライター/一彩

温泉とランニングが趣味で、最寄りの駅から温泉までランニングするコースを全国で300以上開発しています。兵庫県在住ですが取材のため信州と北海道にも拠点があります。

北アルプスを望み名水でおなじみの安曇野

image by PIXTA / 61169306

長野県の北西、北アルプスの裾野に広がる平野が安曇野です。いい名前なので最寄りの長野自動車道のICの名前が豊科ICから安曇野ICに変更されたのもうなづけます。

安曇野の特徴は、どこからでも3000m級の北アルプスの山々が目の前に見渡せることです。そして北アルプスからの湧水でワサビの栽培や、マスの養殖をしているという清々しさがあります。安曇野の温泉は山麓の温泉です。北アルプスの山腹の源泉から引いています

安曇野らしさが満載!穂高温泉郷の温泉旅館

北アルプスの麓で閑静な森にかこまれた軽井沢のような別荘地が安曇野市にはあります。それが穂高温泉郷です。別荘と小さな温泉宿とおしゃれな店が点在しています。安曇野に穂高という名前は意外ですが、逆に穂高岳の名称は安曇野にある地名の穂高が由来とのこと。穂高温泉郷は燕岳の麓の中房渓谷からの引湯を使っています。

#1 また来たい気にさせる小さなお宿「お宿 なごみ野」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

穂高温泉郷はこじんまりした小さなお宿でも、自然にかこまれた品のある旅館が多いですが、「お宿 なごみ野」もそんなお宿の一つです。客室は15室しかないですが、どの部屋も違う造りになっており、趣が異なります。料理は腕のある板前が手掛ける本格的和食で毎日違う献立です。

趣の異なる15室と毎日違う献立の効果もあり、リピート客が非常に多いと言われています。一度来たら「また帰りたくなる」旅館です。

お宿 なごみ野の住所・アクセスや予算など

店舗名お宿 なごみ野
エリア長野県/安曇野/穂高温泉郷
住所〒399-8301長野県安曇野市穂高有明3618-44
予約はこちら 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 新潟の古民家を移築「にし屋別荘」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

穂高温泉郷のさらに小さなお宿「にし屋別荘」。新潟の古民家を移築したそうで、部屋数は6室。木目を強調したスタイリッシュなお部屋、ロフトタイプの丸太むき出しのお部屋、高級旅館風の和室などバラエティに富んでいます。

お風呂も小さいながら開放感のあるヒバの露天風呂や檜の内風呂を備えており、すべて貸切風呂です。他のお客様に気兼ねなく入浴できます。もちろん中房渓谷からの引き湯で泉質はアルカリ性単純温泉です。

にし屋別荘の住所・アクセスや予算など

店舗名にし屋別荘
エリア長野県/安曇野・穂高温泉郷
住所〒399-8301長野県安曇野市穂高有明3613-42
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 有明山山麓に佇む「三角屋根の貸別荘 Villa・Yoshino」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

Villa・Yoshinoは2020年8月オープンしたての一棟貸の貸別荘です。有明山山麓に三角屋根の貸別荘が3棟佇んでいます。温泉は中房渓谷からの引湯で源泉です。人気のグランピング風になっており本格キッチンがありテラスにはBBQ用コンロが備わっています。WifiやUSBコンセントを設けているのも今風です。

宿泊プランは食事なしのみで一泊一棟で24000円からとなっています。BBQ道具セットとBBQ食材セットの販売をしていますが食材の持ち込みも可能です。

三角屋根の貸別荘 Villa・Yoshinoの住所・アクセスや予算など

店舗名三角屋根の貸別荘 Villa・Yoshino
エリア長野県/安曇野
住所〒399-8301長野県安曇野市穂高有明8969-1
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 温泉のある寺の宿「金剛寺 宿坊 成穂院」

photo lisence by booking.com

健康のために積極的に温泉を利用することを推奨したのが仏教と言われています。信徒が宿泊する場所を宿坊といいますが、かつて宿坊だったところが温泉旅館になることもあり、宿の名前に坊が付くのもそのためです。有明山山麓に佇む「金剛寺 宿坊 成穂院」は韓国仏教太古宗の在日総本山でまさに宿坊が宿になっています。

温泉は中房渓谷から引く弱アルカリ性単純温泉です。韓国仏教の寺院ですので珍しく食事は韓国料理を出しています

金剛寺 宿坊 成穂院の詳細情報

施設名金剛寺 宿坊 成穂院
住所〒399-8301 長野県安曇野市穂高有明7552-73(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

北アルプスの山麓にたたずむ眺望抜群の温泉旅館はここ!

安曇野は東からは見上げるほどの北アルプスを望め、西の北アルプスの山麓からは安曇野の街が望めます。安曇野は西から東にかけて少しずつ下がっていますので山麓からも街を見下ろす絶景です。このような眺望を期待できる常念岳の麓の温泉旅館を紹介します。

1 2 3