巣鴨東京都関東

【2021年版】巣鴨でラーメンならここ!らーめん大好きな筆者おすすめの15選【行列店・締めのラーメン・注目点など】

巣鴨はJR山手線、都営地下鉄三田線が走っている為、池袋や上野、日比谷などの主要駅へのアクセスが良い。おばあちゃんの原宿と言われていますが、大学や専門学校など学生も多い街。
そんな巣鴨はグルメの宝庫。歴史ある街ならではの老舗からニューオープンのお店まで気になるお店がいっぱいです。たくさんお店がある中で、巣鴨エリアでラーメンを食べるならここへ行ってほしい!と思うおすすめをラーメン大好きな筆者がご紹介します。

ライター/まる

都内在住30代、二児の母です。グルメ、食べ歩き、お酒が大好きで新しいお店や老舗など、美味しそうなお店をあちこち探すのが趣味。 おすすめのお店を沢山ご紹介したいと思います!

グルメタウン巣鴨で絶品ラーメンを食べよう!

image by PIXTA / 50405875

巣鴨駅周辺は老舗から新店まで、名店ひしめくエリア。そんな巣鴨でラーメンを食べるのに良いお店はないかな?とお探しのあなたに、さらに周辺環境やアクセスも加味しておすすめのお店をまとめてみました。

今回は巣鴨でラーメンを食べるならここに行ってほしい!と思う15店をピックアップしてご紹介します。

並んでも食べたいラーメン店といえばここ!

巣鴨のラーメン店で話題の有名店。スープ切れで食べれない事もあるほど、行列に並んでも食べたいラーメンはこちら。

#1 生姜が香る豚の清湯らーめん「らぁめん 生姜は文化。」

厳選された高知の生姜香る豚の清湯スープ、全粒粉入多加水の平打ち麺。そしてトッピングのチャーシューは豚バラロール。池袋の「塩そば専門店 桑ばら」と神田の「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」のコラボ店。塩ダレは『桑ばら』で使っているアンデスとモンゴルの2種の岩塩を使用。

こちらのお店は限定でハンバーガーとセットの驚きの定食もあります。

#2 透き通る絶品スープ「○惠中華そば」

透き通る豚清湯スープに、麺は新宿だるま製麺。銘柄豚を使用し、大釜で吊るし焼きにしたチャーシューは、これを目当てに通う方がいるほど人気。有名店の「らーめん 恵本将裕」の系列店です。

2020年7月オープンながら、行列が絶えない話題のお店。「Japanese Soba Noodles 蔦」の跡地で駅からすぐの好立地。

#3 銘柄鶏の旨みがたっぷり「麺創庵 砂田」

名古屋コーチンはかた地鶏銘柄鶏を使用した絶品の無化調スープに、手打ち手揉みの自家製麺が特徴のお店です。トッピングには吊るし焼きのチャーシューや、トロトロの煮卵が。肉餡たっぷりのやみつきになるワンタンや日替わりのご飯もオススメです。2020年4月オープンながら、行列のできる話題のお店。

都内では珍しく白河ラーメンが食べられます。白河ラーメンとは、透明感のある醤油スープに木の棒で麺を打つ手打ち麺という福島県白河市のご当地ラーメンのこと。

#4 醤油と塩の2種類の鶏白湯スープ「麺や いま村」

鳥白湯に煮干しの風味を効かせた醤油と優しく抑えた塩の2種類のスープ、麺はストレート中太麺。トッピングは国産鳥を低温調理したチャーシューを、さらに備長炭で香ばしく炙り焼きされています。後入れトッピングとして、さっぱりとしたレモン生姜と、きのこのオイル煮が別皿で添えられており、さらに卓上には辛味が強いブリッキーヌを使用した唐辛子酢が。一杯で様々な味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

限定メニューは売り切れることもあるので、要チェックです。おつまみのとりワンタンも絶品なので是非味わってみて欲しい一品。

#5 一度食べたら忘れられないチャーシュー「北大塚ラーメン」

キリッとした醤油の旨みのスープにモチモチの中太麺トッピングのチャーシューが絶品で、固茹での煮卵がスープに合います。チャーシュー麺は麺が見えないほど器に盛られ、早々に売り切れることも。激辛ラーメンも人気で、辛さに自信がない方は半辛もオーダー可能。モンゴル出身の店主は長年中華料理店を経営されてから、ラーメン店に。2010年にオープンしてから徐々に噂が広まり、今では人気店に。

巣鴨駅から一駅隣の大塚駅すぐ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: