アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大垣デート50選!岐阜在住の筆者おすすめ50スポット【定番から穴場まで・歴史・自然・桜の名所・アウトドア・グルメなど】
中部地方 岐阜・大垣・養老

【保存版】大垣デート50選!岐阜在住の筆者おすすめ50スポット【定番から穴場まで・歴史・自然・桜の名所・アウトドア・グルメなど】

岐阜県大垣市は岐阜の西濃地域に位置する、県随一の都会エリアです。シティ派もアウトドア派も楽しめる、水の都と呼ばれる美しい自然、大垣ならではのグルメスポット、心癒される自然スポットなど様々なデートスポットを持つ場所でもあります。

本記事では岐阜在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの大垣のデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

岐阜県大垣市ってこんなところ!

image by PIXTA / 42709337

岐阜県大垣市は、岐阜の西濃地域に位置します。名古屋市からはJR線で40分ほど、愛知県と関西を繋ぐハブ的存在を果たしているため、アクセスの良さが魅力のひとつです。名古屋からは時間を忘れて気軽に日帰りデートが可能!

そんな大垣市には自然スポット、歴史スポット、グルメスポットなど魅力あふれる場所がたくさんあります。松尾芭蕉も愛した水の都・大垣をゆっくり巡るデートがおすすめです。

大垣の定番デートスポット!外せないスポットはここ!

まずは大垣に来たら必ず訪れたい定番のデートスポットをピックアップ。水の都とも呼ばれる美しい自然豊かな場所や歴史のロマンを感じられるスポットを中心にご紹介します。

#1 関ヶ原の戦いにゆかりのある「大垣城」

blank

image by PIXTA / 31858368

「大垣城」は天下分け目の関ヶ原の戦いのときに石田三成が本拠地とした場所です。その後戦火で焼失しましたが、1959年に再建されました。現在は春になると桜が咲き誇り、地元の方々を中心に憩いの場所となっています。

大垣駅より徒歩10分弱とアクセスの良さも魅力のひとつ。大垣に来たらぜひともふらっと立ち寄り城の周りを散策してみてはいかがでしょうか?

#2 大垣を象徴する景色「奥の細道むすびの地」

blank

image by PIXTA / 49599505

「奥の細道むすびの地」は、松尾芭蕉が2,400㎞もの長旅・奥の細道の旅最後に句を詠んだ場所として知られています。

美しい水面は桑名との水運で反映した船町港の跡とされ、川を下る船をと赤い橋、春の時期に咲き誇る桜は、大垣を象徴する景色です。公園として整備されているので晴れた日の散策におすすめ!

#3 桜の名所としても知られる!「墨俣一夜城」

blank

image by PIXTA / 10259775

元墨俣町に位置する、豊臣秀吉が城主となり築いた「墨俣一夜城」。その名の通り豊臣秀吉が一夜で築いたという逸話が残っていることで有名です。1~3階は美濃の歴史や郷土を学ぶ資料が展示されています。

4・5階は展望室となっており、大垣市街を一望!堤防沿いのため、大きな川と街並みという岐阜らしい景色が楽しめますよ。桜の名所としても知られ、春には出店がずらりと並びます。

#4 吊り橋からの眺めが抜群!「多良峡森林公園」

blank

image by PIXTA / 56156637

上石津町エリアにある「多良峡森林公園」は全長2.5㎞ほどの渓谷内にある公園です。公園内は遊歩道や橋が整備されており、雰囲気のある吊り橋は渡るたびに揺れ、スリルを味わえます。

さらに渓谷一帯は紅葉の名所としても有名です。ケヤキやコナラなどの様々な種類の紅葉を楽しむ名所としてシーズンの場合には多くの人で賑わいます。ドライブデートにおすすめですよ!

#5 明治6年に開設!「大垣公園」

blank

image by PIXTA / 59842113

「大垣公園」は明治6年に開設された大垣の中心部にある公園。市内で一番古い公園として知られています。公園内には広い芝生エリアが整備されているため、ピクニックなどアウトドアデートも楽しめますよ!春になると約200本の桜が咲き、多くの花見客でにぎわいます。ぜひのんびりデートを楽しんでくださいね。

#6 水が主役の公園『四季の広場』

blank

image by PIXTA / 46141708

水と親しむことができる憩いの場「四季の広場」。この広場の中には、親水広場や水上ステージ、さらには「滝のトンネル」と呼ばれて親しまれているウォーターカーテンなどがあります。水を主役にした素敵な公園で、夏には涼を感じられるのでオススメですよ。

アニメ「聲の形」にもよく登場する公園なので、舞台地めぐりにもピッタリ。水の音を聞きながら癒されてくださいね。

#7 由緒ある神社『大垣八幡宮神社』

blank

image by PIXTA / 63568823

大垣城から徒歩5分ほどの場所にある「大垣八幡宮神社」。大垣の総鎮守にもなっている由緒ある神社です。境内には、水の都らしい湧水もあります。360年以上の歴史を誇る「大垣まつり」が開催される神社でもあり、市民に愛されていることが伝わるスポットですよ。

御朱印もいただけるので、御朱印巡りにもピッタリ!ここで、大垣の歴史を感じてみてくださいね。

#8 ショッピングを楽しむなら『アクアウォーク大垣』

blank

image by PIXTA / 47070741

大垣でショッピングを楽しむならここ「アクアウォーク大垣」。ここは駅からすぐ近くのショッピングセンターなので、アクセスも抜群。駅で待ち合わせをしてからすぐに向かうことができます。

雑貨屋さんや服屋さんのほか、レストランやカフェなどもあるので、ショッピングを楽しんだ後にお食事もできますよ。駅から気軽に遊びに行けるスポットなのでオススメです◎

#9 夏の風物詩『大垣花火大会』

blank

image by PIXTA / 17420467

「大垣花火大会」は、岐阜新聞・岐阜放送が開催する花火大会。夏に大垣に来たら外せないイベントです。この大会では約3000発もの花火が夜空を彩り、見物客を魅了します。

一尺玉の連続打ち上げや、直径60cmの2尺玉が夜空に大輪を咲かせる様子などが見どころですよ。 夜空に咲き誇る色とりどりの花火が、感動する絶景を届けてくれます。

#10 街ブラデートにオススメ『四季の路』

blank

image by PIXTA / 55234582

大垣の市街地を流れる水門川。その川沿いに作られた綺麗な遊歩道は「四季の路」と呼ばれ、市民から愛されています。この遊歩道の長さは約2.2km。大垣駅東にある愛宕神社と奥の細道むすびの地を結んでいます。

ここを歩いていると趣向を凝らしたデザインの橋が数多く見受けられるので楽しいですよ。街ブラデートには外せないスポットです!

穴場のとっておき大垣デートスポット!

つづいては大垣デートをより楽しいものにする穴場のデートスポットを紹介。まだ知られていない大垣のとっておき穴場スポットでより満喫したデートを過ごしてくださいね。

#11 新幹線とひまわりのコラボ!「大垣のひまわり畑」

blank

image by PIXTA / 43047781

「大垣のひまわり畑」は新幹線沿いの休耕田を有効活用し、水田農業の復興と地域活性を図ることを目的とした取り組みの一環として、毎年様々な場所で見ることができます。

あたり一面に咲くひまわりは夏らしさを感じられて写真映えも抜群。ひまわり畑越しに新幹線が走るのを見ることもできるのでひまわりと新幹線の組み合わせで写真を撮ると楽しさも倍増します!

#12 天照大御神を祀る神社「大垣大神宮」

blank

image by PIXTA / 54712588

「大垣大神宮」は天照大御神を祀る神社で、大垣城の近くに位置しています。本殿や拝殿は木造のつくりで立派なたたずまいをして厳かな雰囲気。

大垣城の近くにあるので、大垣城に立ち寄った際に合わせて訪れたい場所です。濃飛護国神社で御朱印をもらうことができますよ!

1 2 3 4