アニーお祝い体験マガジン

【保存版】渋谷で焼き鳥ならここ!元渋谷勤務の筆者おすすめの店16選【雰囲気◎・リーズナブル・王道から変わり種まで】
東京都 渋谷

【保存版】渋谷で焼き鳥ならここ!元渋谷勤務の筆者おすすめの店16選【雰囲気◎・リーズナブル・王道から変わり種まで】

この記事は、編集部で2024年01月23日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

若者からサラリーマンまで、男子女子問わず、さまざまな人がいる"渋谷"の街。
そんな渋谷には、昼夜問わず営業している居酒屋も多いもの。歴史の長い老舗の名店もあれば、新しい時代を表すようなおしゃれなお店まで集まっています。

友人と、パートナーと、職場の仲間と、はたまた一人で飲みにいく時、どこに行けばいいかわからなくなるときはありませんか?
なんとなくで、適当にお店に入るのも悪くはありませんが、結局どこでも焼き鳥を食べてしまったりはしませんか?

そんなあなたが渋谷を訪れた時、とっておきの焼き鳥を食べられると良いですよね。
友人やパートナーに紹介できたらなお素敵ではありませんか?

そこで今回は、元渋谷勤務で毎日飲み歩き、焼き鳥をこよなく愛する筆者が、渋谷のおすすめの焼き鳥屋16選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

つかさ

ライター/つかさ

神奈川、東京、千葉を行き来する生活を送っています。カナダとハンガリーという国で育ち、コーヒーとお酒が大好きです。帰国してからは、居酒屋にいく機会が増え、今では飲み歩き食べ歩きが趣味になっています。様々な視点からの情報をお伝えします!

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

食事選びに困らない、優柔不断誘発エリア「渋谷」

blank

image by PIXTA / 39847446

たくさんのお店が集中的に乱立しているエリアである渋谷では、食事に困ることはないでしょう。

ただ、その分優柔不断になることはありませんか??

そんな優柔不断誘発エリアである渋谷区、特に「渋谷」で、絶対に外さないものといえば「焼き鳥」なので、しっかりとマークしておきましょう!

渋谷の王道焼き鳥はここで食べられる!

たくさんの多様なバックグラウンドを持つ人々が集まる渋谷の街。最近では、新しい流行りや創作料理がどんどんとあらわれている最前線といえる場所ですね。そんな渋谷にも、「これぞ焼き鳥!」といった王道の焼鳥の名店が実はたくさんあるのです。

まずは、渋谷の王道焼き鳥を食べられるお店をご紹介!

#1 安い美味い楽しい!『宇田川鳥』

奥渋谷にひっそり佇み、国産地鶏の炭火焼鳥を手頃な価格で楽しむことができる、穴場の大衆酒場です。東急ハンズのすぐそば、路地裏に位置し、カフェビストロを改装した、おしゃれな雰囲気が漂う隠れ家のような空間です◎

こちらの店では、新鮮な岩手県産地鶏を使用した焼鳥を、220円からお楽しみいただけます。生ビールは550円、ハイボールは450円と、リーズナブルにこだわった価格設定が魅力。渋谷の喧騒から離れてリラックスしたひとときを過ごしませんか。

#2 少し大人な個室完備『鳥源氏』

blankネット予約が可能です!

渋谷駅から徒歩4分の場所に佇む、4Fに位置する大人な雰囲気の焼鳥屋。こちらでは、鳥取県の銘柄鳥である大山鶏を厳選して使用しています。広く知られたブランド鶏である大山鶏ですが、大将の腕で独自の仕込みを施し、これまでにない味わいをご提供してますよ。

特徴である、ジューシーで柔らかな肉質を最大限に引き出すために、各部位ごとに特有の串打ちや調理法を施し、炭火で焼き上げています。季節の野菜や創作串も充実しています。

鳥源氏の詳細情報や予約はこちら

名称鳥源氏
ジャンル焼き鳥、鳥料理、居酒屋
ネット予約ネット予約可能
住所東京都渋谷区道玄坂2-29-18 才藤第二ビル 4F
最寄り駅渋谷駅
電話番号050-5456-8792 03-3476-2016
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 絶品つくねの老舗焼き鳥屋『森本』

渋谷 森本(もりもと) - 渋谷(焼鳥)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

創業1948年という超老舗焼き鳥屋の『森本』は予約ができないお店にも関わらず、大人気ということもあり、空席がいつもあるわけではありません。それでも、並ぶ価値が確実にある名店です。

ゆずが香る塩つくねは本当に絶品です!メニューも豊富ですので、アラカルトで楽しんでも幸せな気分になれます。でも、初めての時には、是非コースで食べてみてください。焼き場のかっこいい姿も含めて、老舗の名店ですよ。私自身もコースで立ち寄らせていただくことも多いので是非!

渋谷 森本(もりもと)の詳細情報や予約はこちら

名称渋谷 森本(もりもと)
ジャンル焼鳥
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都渋谷区道玄坂2-7-4 浜之上ビル 1F
最寄り駅渋谷駅
電話番号03-3464-5233
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 昔ながらの落ち着く焼き鳥屋『鳥市』

鳥市 - 渋谷(居酒屋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

昔ながらの落ち着く雰囲気がウリの『鳥市』は安くておいしいと評判です。こちらも人気のため空席がいつもあるわけではありませんが、回転率が早いことが特徴のため、サクッと時間調整などにも立ち寄ることのできるお店ですよ。

王道メニューがしっかりと存在しているところも◎マークシティ周りの激戦区でしっかりと存在感を出しているため、一度はいくべきですね。私も、友人との待ち合わせや、お酒を少し飲んで帰りたいなといった際に利用しています!

ちなみに禁煙ではなく、喫煙なので注意!

鳥市の詳細情報や予約はこちら

名称鳥市
ジャンル居酒屋、焼鳥
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都渋谷区道玄坂1-4-19
最寄り駅渋谷駅
電話番号03-3464-7079
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 昼から飲める渋谷の超王道焼き鳥屋『鳥竹総本店』

鳥竹 総本店 - 渋谷(焼鳥)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

外観や内観がいかにも大衆居酒屋!といった感じの『鳥竹総本店』。味は確かですし、なんといっても昼すぎからオープンしています!私も渋谷で勤務していた頃に相当お世話になった名店です!

量が比較的多いところ(大串)が特徴で、焼き鳥だけではなくて、生ビールの中ジョッキも大きめでの提供!他にも、焼き鳥弁当も大人気でおすすめですよ!席数も比較的多いので、是非足を運んでみては?

鳥竹 総本店の詳細情報や予約はこちら

名称鳥竹 総本店
ジャンル焼鳥、うなぎ、居酒屋
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都渋谷区道玄坂1-6-1 1F
最寄り駅渋谷駅
電話番号03-3461-1627
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4