アニーお祝い体験マガジン

【保存版】柏崎デートならここ!新潟デート経験者おすすめのスポット15選【公園・絶景スポット・温泉など】
中部地方 新潟県

【保存版】柏崎デートならここ!新潟デート経験者おすすめのスポット15選【公園・絶景スポット・温泉など】

柏崎デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットが少なくて…とお悩みのあなたに、新潟県柏崎市で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、新潟デート経験者の筆者がまとめてみました!柏崎の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

柏崎には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 43404589

新潟県の中でも「日本海」に面した柏崎エリアは浜や岬が多く、海水浴やマリンスポーツに訪れる人も多い場所ですね。新鮮な魚介を使った料理も有名で、中でも「鯛茶漬け」がご当地グルメ。新潟デートというと新潟市を訪れることも多いですが、豊かな海の恵みを感じるデートがたっぷり楽しめますよ。柏崎を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な柏崎デートを楽しんでくださいね!

まずはここから!柏崎デートの定番を押さえよう

柏崎デート初心者の方も経験者の方も、まずはここをしっかり押さえて。何度訪れても楽しめる魅力が詰まっています。

#1 お散歩やピクニックデートにぴったり!「柏崎・夢の森公園」

天気の良い日や気候の良い季節には、風を感じながら徒歩で自然散策を楽しんでみましょう。「柏崎・夢の森公園」は自然豊かな大型公園となっていて、お弁当やテイクアウトグルメを持ってピクニックデートしに行くのにぴったりなんですよ。

四季の花々を眺めつつ原っぱでピクニック。友人たちを交えてのにぎやかなキャンプも楽しそう!自然に触れてのんびりリフレッシュしてみては。

柏崎・夢の森公園の住所・アクセスや営業時間など

名称柏崎・夢の森公園
住所新潟県柏崎市大字軽井川4544番地1
営業時間・開場時間9:30~16:30
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 昔の郷土玩具がいっぱい!「郷土玩具館 痴娯の家」

明治から昭和にかけて集められた昔の郷土玩具が、一堂に会する「郷土玩具館 痴娯の家」。今では手に入らないような貴重な品々がたっぷり見られますよ。

こけしや張り子、絵馬に文楽人形…和のテイストが感じられるレトロな郷土玩具を眺めていたら、どこか少し懐かしい気持ちになれるかも。

郷土玩具館 痴娯の家の住所・アクセスや営業時間など

名称郷土玩具館 痴娯の家
住所新潟県柏崎市大字青海川181番地
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入館料】500円

#3 夜空に咲く大輪の華!「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」

image by PIXTA / 45381574

新潟県は実は花火大会が盛んな地域。規模の大きな花火大会が多く、夜空に咲く大輪の華を眺めようと多くの観光客が訪れています。

名だたる花火大会の中でも、私が特におすすめしたいのが「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」です。海上花火大会ということもあって広々とした打ち上げ範囲が魅力的。海面に映る花火も相まって美しさもひとしおなので、一度見てほしい花火大会です。

ぎおん柏崎まつり海の大花火大会の住所・アクセスや営業時間など

名称ぎおん柏崎まつり海の大花火大会
住所新潟県柏崎市西港町12
営業時間・開場時間2021年7月26日19:30~21:10(中止) ※2022年の開催予定は未発表
利用料金や入場料無料 ※有料観覧席あり

#4 暮らしとエネルギーについて考えてみよう!「柏崎刈羽原子力発電所サービスホール」

blank

image by PIXTA / 41498835

柏崎を語る上で、切っても切り離せないものの一つが原子力発電所かもしれません。「柏崎刈羽原子力発電所」のすぐ隣には「柏崎刈羽原子力発電所サービスホール」があり、原子力について学ぶことができるミュージアムとなっています。

動く模型や5分の1原子炉模型、ライブ映像などを使って原子力についての説明が分かりやすく行われているので、暮らしとエネルギーについて考えるきっかけになることでしょう。

柏崎刈羽原子力発電所サービスホールの住所・アクセスや営業時間など

名称柏崎刈羽原子力発電所サービスホール
住所新潟県刈羽郡刈羽村大字刈羽4236-1
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】無料

#5 蔵見学や試飲が無料で可能!「原酒造」

特にお酒好きカップルなら、「越の誉」というお酒の名前を聞いたことがあるでしょう。品評会でも賞を取るような越後を代表する銘酒となっていて、その蔵元が「原酒造」なんです。

事前予約が必要ですが蔵見学や試飲が無料で可能。直売のお店ではほぼすべての銘柄が揃っていますよ。どのように「越の誉」が造られているのか実際に見学すると、より美味しく感じられるかもしれませんね。

原酒造の住所・アクセスや営業時間など

名称原酒造
住所新潟県柏崎市新橋5-12
営業時間・開場時間9:00~17:00(受付時間) ※酒造見学は前日までの予約制
利用料金や入場料【酒造見学】無料

まだまだあります!おすすめのんびりデートスポット

定番スポットを押さえても、まだまだ柏崎の魅力は感じ切れていませんよ!せっかく柏崎を訪れたなら、ぜひ楽しんでほしいのんびりスポットをご紹介します!

#6 本殿壁面の彫刻は一見の価値あり!「番神堂」

「番神岬」から階段を上った先にある「番神堂」。日蓮上人とゆかりが深い場所となっています。

「番神堂」の見所といえば、本殿壁面の彫刻でしょう。また境内からの展望も良く、海を臨むにもぴったりですよ。

番神堂の住所・アクセスや営業時間など

名称番神堂
住所新潟県柏崎市番神2丁目10番42号
営業時間・開場時間8:00~18:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#7 日本海を見下ろすような眺望!「大清水観音堂」

「大清水観音堂」は、686年に泰澄禅師が創建したと伝えられています。お堂内部には「萩の柱」があり、これは日本一の太さなのだとか!

海抜200mにあるおかげで「日本海」を見下ろすような景色もGOOD。海岸線沿いの国道8号線から行けるので、ドライブデートの途中に立ち寄るのも良いですね。

大清水観音堂の住所・アクセスや営業時間など

名称大清水観音堂
住所新潟県柏崎市大字大清水1502
営業時間・開場時間
利用料金や入場料無料

#8 多くの写真家に愛される日本の原風景!「荻ノ島かやぶき環状集落」

blank

image by PIXTA / 69388007

豊かな田んぼと茅葺屋根…日本の原風景ともいえるようなのどかな光景が楽しめるのが、「荻ノ島かやぶき環状集落」です。

春や夏の青々とした緑も素敵ですし、黄昏に染まる秋の夕日もロマンチック。しんしんと雪が降り積もる真っ白な冬も魅力的で、多くの写真家がここを目的に足を運んでいます

荻ノ島かやぶき環状集落の住所・アクセスや営業時間など

名称荻ノ島かやぶき環状集落
住所新潟県柏崎市高柳町荻ノ島1090−2
営業時間・開場時間【宿泊利用】15:00~翌10:00 
利用料金や入場料【宿泊利用】26,000円~ ※食事は別途予約が必要

#9 日本海が望める露天風呂!「大崎温泉 雪割草の湯」

普段仕事に勉強に忙しい毎日を送っているカップルなら、せっかくのデートの日は2人でゆっくり羽を伸ばしたいですね。そんな時は「大崎温泉 雪割草の湯」がぴったりですよ。

「大崎温泉 雪割草の湯」は日帰り温泉なので、デートの途中でさっと立ち寄ることが可能。露天風呂からは「日本海」が望めて最高ですし、鉄分を含んだサラサラのお湯も気持ち良い!

大崎温泉 雪割草の湯の住所・アクセスや営業時間など

名称大崎温泉 雪割草の湯
住所新潟県柏崎市西山町大崎1190
営業時間・開場時間9:00~20:00 ※季節により変更の場合あり
利用料金や入場料【入館料】550円

きっと写真に収めたくなる!柏崎ならではの絶景ならここ

日本海に面した新潟は、美しい景観があちこちに広がります。心に残る絶景は、思わず写真に収めたくなることでしょう。

1 2