アニーお祝い体験マガジン

【保存版】目白デート50選!都内在住者おすすめの老舗グルメ・おしゃれカフェ・神社・穴場観光スポット
東京都 目白

【保存版】目白デート50選!都内在住者おすすめの老舗グルメ・おしゃれカフェ・神社・穴場観光スポット

目白は東京都豊島区にある町名のひとつです。東京都内にありながら、豊かな自然を楽しむことができる場所があります。閑静な住宅街としても知られ、おしゃれなデートを満喫してみたいといったカップルにおすすめの場所です。都心からのアクセスも便利。今回は関東在住の筆者が、近隣に住んでいるからこそわかる目白でおすすめのデートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

目白駅周辺には魅力がいっぱい!

blank

image by PIXTA / 4783602

目白駅は池袋の隣接した駅といったこともあり、人気となっています。山手線の身となっており、他のJR線であったり私鉄や地下鉄線との接続がないといった山手線でも珍しい駅です。閑静な住宅地といったことから、落ち着きある空間が広がります。

ゆっくりとデートを満喫したいといった方にもおすすめの場所がたくさんあるので、散策も楽しみつつである目白の街並みを満喫してみましょう。おでかけの際の参考にしてみてください。

定番だけどやっぱり外せない目白デートのおすすめスポットはここ!

落ち着きあるデートスポットがたくさんある目白で定番スポットにも触れていきます。目白ならではの雰囲気を満喫できるおすすめの場所の数々です。国内旅行にも最適な場所ではないでしょうか。

#1 目白といえばここといった人気スポット「目白庭園」

blank

image by PIXTA / 45985810

 JR目白駅より徒歩5分。数寄建築となっている赤鳥庵などといった、たくさんの見どころがあります。四季折々の変化を感じながら、ゆっくりとした時間の流れを楽しみましょう。静かな住宅街にあり、趣ある光景を楽しみながら過ごせるといったところも魅力です。

美しい紅葉が眺められる場所としても有名。無料で利用ができるので、リーズナブルに目白デートを楽しみたいといった方にも最適ではないでしょうか。ライトアップも行われ、幻想的な光景に包まれます。

目白庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称目白庭園
住所東京都豊島区目白3-20-18
営業時間・開場時間9:00~17:00 (7月、8月は9:00~19:00)
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 江戸時代より続く歴史ある神社「目白豊坂稲荷神社」

blank

image by PIXTA / 64411220

山手線目白駅より徒歩5分。江戸時代には八兵衛という名の人物が仕守りをしていたこともあり、八兵衛稲荷とも呼ばれています。商売繁盛のほか、合格祈願や家内安全・祈願成就のご利益を授かることので神社として有名です。おすすめのパワースポットのひとつ。

目白駅からも近い場所にあり、デートの際にふらりと立ち寄ることができるといったところも魅力となっています。目白の定番デートスポットです。

目白豊坂稲荷神社の住所・アクセスや営業時間など

名称目白豊坂稲荷神社
住所東京都豊島区目白3-2-13
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 開運福徳のパワースポット「目白天祖神社」

blank

image by PIXTA / 83810860

西武池袋線椎名町駅南口より徒歩4分。アマテラスオオミカミを祀っている開運福徳のパワースポット。ご利益に授かりに参拝にでかけてみませんか。無人の神社となっており、御朱印はないものの独特な感じの雰囲気があります。散策を楽しみたいといった方にもおすすめ。

落ち着いた感じがあり、ゆっくりとした時間が過ごせるといったところも魅力的。教会のような感じの社殿も特徴的です。

目白天祖神社の住所・アクセスや営業時間など

名称目白天祖神社
住所東京都豊島区目白5-7-14
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 緑豊かな空間が広がる「目白の森」

blank

image by PIXTA / 7312008

目白駅より徒歩10分。シイノキにクスノキなどがあり、都内でも屈指の公園になります。草花を眺めることができ、緑豊かな空間で過ごしてみたいといったカップルの方におすすめの場所です。目白デートの定番スポットのひとつとなっているので、ぜひ利用してみましょう。

閑静な感じの住宅街にあり、区民の森として生まれ変わった庭園です。心地よい雰囲気を感じることができるので、心も身体もリフレッシュしてみましょう。

目白の森の住所・アクセスや営業時間など

名称目白の森
住所東京都豊島区目白4-11-21
営業時間・開場時間【4~9月】8:00~17:00【10~3月】9:00~16:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#5 スポーツデートを楽しもう「目白台運動公園」

blank

image by PIXTA / 84051398

都電荒川線早稲田駅より徒歩12分。テニスコートやフットサルコートがあり、休日の余暇を利用してスポーツを楽しみたいといったカップルのデートにもおすすめ。心地よい汗をかいてみませんか。緑豊かな芝生広場もあり、ピクニックもできるといった点でもおすすめです。

ドッグランにじゃぶじゃぶ池などといった施設もあるので、さまざまな年齢層の方が楽しめるといった点でも人気があります。

目白台運動公園の住所・アクセスや営業時間など

名称目白台運動公園
住所東京都文京区目白台1-19・20
営業時間・開場時間【5〜8月】7:30~18:30【9~4月】7:30~17:00 ※園内施設により異なる
利用料金や入場料【入園料】無料

目白の穴場的なデートスポットにもでかけよう

目白にある穴場的な場所もチェックしておきましょう。博物館などといった屋内施設もあるので、天候の悪い日のデートにもおすすめです。

#6 郵便の歴史に触れよう「切手の博物館」

blank

image by PIXTA / 80820439

目白駅より徒歩3分。郵便の歴史について入り学ぶことのできる場所です。国内の珍しい郵便切手の展示もあります。切手に興味があるといった方はでかけてみましょう。世界の切手が鑑賞できる展示室のほか、切手にまつわる蔵書もあります。

たくさんの見どころがあるので、ぜひ足を運んでみましょう。穴場的な要素が満載となっており、楽しむことができます。

切手の博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称切手の博物館
住所東京都豊島区目白1‐4‐23
営業時間・開場時間10:30~17:00
利用料金や入場料【観覧料】200円

#7 おせん団子もおすすめ「雑司ヶ谷鬼子母神堂」

blank

image by PIXTA / 6663183

目白駅より徒歩8分。雑司ヶ谷界隈にあるので、昔ながらの町並みを眺めることもできます。鬼子母神名物となっているおせん団子などもあり、グルメを楽しみたいといった方にもおすすめ。大きな感じの銀杏の木もあり、落ち着きある光景が広がります。

欅通りには石畳もあるといった風情豊かな光景を楽しむことができ、周辺散策も兼ねながらでかけてみませんか。堂内は撮影禁止となっています。

雑司ヶ谷鬼子母神堂の住所・アクセスや営業時間など

名称雑司ヶ谷鬼子母神堂
住所東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
営業時間・開場時間9:00~17:00(大黒堂は10:30~16:30) ※当面の間堂内の見学は平日のみ。要予約
利用料金や入場料【拝観料】無料

#8 西洋剣術が学べる「キャッスル・ティンタジェル」

blank

image by PIXTA / 79709851

JR山手線目白駅より徒歩10分。西洋剣術スクールですので、ドイツ剣術や西洋甲冑・和甲冑を身にまといながら戦い方を学ぶことができるといった内容です。体験レッスンも行っており、普段ではあまり感じることのできない雰囲気を満喫できるのも魅力ではないでしょうか。

独特な雰囲気を楽しんでみましょう。普段とはまた違った貴重な体験のデートもできるといった、穴場的なスポットになります。

キャッスル・ティンタジェルの住所・アクセスや営業時間など

名称キャッスル・ティンタジェル
住所東京都豊島区目白4-13-3 大和倉庫B
営業時間・開場時間【火~金】11:00~21:00【土日】10:30~18:00
利用料金や入場料【ミニ体験レッスン】1,500円

#9 和風の空間で過ごせる「ギャラリー上り屋敷」

blank

image by PIXTA / 74243968

目白駅より徒歩7分。漆喰壁や和風の居心地のよい空間が広がります。心を和ませたいといった方にもおすすめです。モダンで落ち着いた感じが特徴。イベントなども行われるので、ぜひ足を運んでみましょう。デートが楽しめる穴場的なスポットのひとつです。

池袋からも近い場所にあり、周辺スポットにも立ち寄ってみましょう。ふらりと立ち寄れるので、ちょっとした時間の合間に利用してみませんか。

ギャラリー上り屋敷の住所・アクセスや営業時間など

名称ギャラリー上り屋敷
住所東京都豊島区西池袋2丁目32-6
営業時間・開場時間13:00~18:00
利用料金や入場料【観覧料】要問合せ

#10 木版技術について学べる「アダチ伝統木版画財団常設展示場」

blank

image by PIXTA / 31604597

JR山手線目白駅より徒歩10分。木版画作品の展示であったり、伝統木版技術にまつわる材料に道具などの常設展示を行っています。実演会や木版画教室などといったイベントも行われるので、興味があるといった方は参加してみましょう。普段とはまた違ったデートが楽しめます。

休館日は月曜日と祝日で営業時間は10時から17時です。穴場的な感じがあるので、落ち着きある空間でゆっくりと過ごすことができます。

アダチ伝統木版画財団常設展示場の住所・アクセスや営業時間など

名称アダチ伝統木版画財団常設展示場
住所東京都新宿区下落合3-13-17
営業時間・開場時間【火~金】10:00~18:00【土】10:00~17:00【
利用料金や入場料【観覧料】無料

#11 荘厳な建築の教会「東京カテドラル聖マリア大聖堂」

blank

image by PIXTA / 11713630

パッと見ではキリスト教の教会とは分かりにくいかもしれませんが、中に入ると大きな十字架とパイプオルガン、高い天井から差し込む光が神聖な空間を作り出しています。

結婚式や信徒限定のミサがなければ、一般の人も自由に見学できるのでぜひ一度訪れてみてくださいね。

#12 都心で森林浴するなら「おとめ山公園」

blank

image by PIXTA / 615078

江戸時代には将軍家の狩猟場として一般人は立ち入り禁止になっていたということから「御留山」という名称なのだそうです。

都心とは思えないほどの豊かな緑が残っており、綺麗に整備されているため散策もしやすい公園。自然の湧き水もあるんですよ。ぜひ日頃の疲れを癒しに森林浴デートはいかがでしょうか。

#13 都内屈指の急勾配「のぞき坂」

blank

image by PIXTA / 67187297

高台になっている目白台と神田川を結ぶ急勾配で有名な坂。坂上からのぞき込まないと坂下が見えないことが名前の由来だそうです。

上りは空が広く見えますし、下りは坂下の住宅街が見下ろせるのでどちらも普通の坂では味わえない景色。アニメや映画にも登場する坂とのことで、なんだか物語が生まれそうな雰囲気ですよ。

1 2 3 4