アニーお祝い体験マガジン

【保存版】目白デート50選!都内在住者おすすめの老舗グルメ・おしゃれカフェ・神社・穴場観光スポット
東京都 目白

【保存版】目白デート50選!都内在住者おすすめの老舗グルメ・おしゃれカフェ・神社・穴場観光スポット

#41 猫カフェ激戦区で癒されよう「猫カフェ モカ」

image by PIXTA / 57934541

たくさんの猫カフェがある池袋ですが、筆者のおすすめはこちらのお店。店内は普通のカフェのように明るくおしゃれな雰囲気で、猫ちゃんたちも美形揃いです。

広々としていてテーブル席やソファ席、カップル多めのベッド席などもありくつろげる空間。午後は混雑しますので早めの時間帯がおすすめですよ。

#42 進化するアニメの聖地「アニメイト 池袋本店」

image by PIXTA / 76570989

8階まである大きなビルが丸ごとアニメグッズに埋め尽くされた、まさにアニメファンの聖地。コアなファン向けのグッズも多いですが、どなたでも気軽に入れるオープンな雰囲気なので、日本のアニメ文化を感じてみたい人におすすめ!

2023年には大幅なリニューアルが予定されているそうで、今から楽しみですね◎

#43 美しいキャンパスを見学「立教大学」

blank

image by PIXTA / 12020187

緑豊かな中庭、れんが造りの校舎と教会はドラマや映画のロケ地としても有名な池袋キャンパス。こんな綺麗な校舎で学んでみたい!と思ってしまう美しさに圧倒されます。

見学に際していくつかルールがあるので、行く前には公式サイトのチェックを忘れずに◎

#44 人類の歴史に思いを馳せて「古代オリエント博物館」

blank

image by PIXTA / 51354460

サンシャインシティの中にある博物館ですが、意外にも知名度が低く穴場です。繁忙期の土日など、水族館は激混み、プラネタリウムも満席、なんて時にはぜひこちらも検討してみましょう。

古代エジプト、古代ペルシャなど文明や時代ごとに分かれており、土器や石器、武器や美術品などをじっくりと学ぶことができますよ。

早稲田エリアも魅力がいっぱい

目白エリアから高田馬場・早稲田方面にかけてもデートにおすすめなスポットが盛りだくさん。徒歩でも充分歩ける距離感なのでお散歩がてら楽しんでみてくださいね。

#45 村上春樹の世界観に浸る「村上春樹ライブラリー」

blank

image by PIXTA / 78981388

早稲田大学の図書館を大規模リニューアルして誕生したこちらの図書館は、村上春樹氏の書斎を再現するというコンセプトで、著書だけでなく村上春樹氏セレクトの書籍などがデザイン性の高い空間に展示されています。

建物の設計は隈研吾氏とのことで、日本を代表する作家と建築家のエネルギーを感じる空間です。入場は無料ですが、事前予約が必要なので注意。

#46 圧倒的な世界観「草間彌生美術館」

blank

image by PIXTA / 82641660

世界的に有名なアーティスト、草間彌生氏の作品が展示されている美術館。独特な水玉模様の世界に没入することができる唯一無二の施設です。

そこまで広くはありませんが、完全予約制のため大混雑することはなく、じっくりと楽しむことができますよ。写真撮影可能なエリアもあり、思い出作りにもぴったり。

#47 大行列ができるパワースポット「穴八幡宮」

blank

image by PIXTA / 15729579

境内の洞穴から阿弥陀如来が現れたという逸話が名称の由来だそうです。

由緒ある八幡宮で、「一陽来復」のお守りが有名。これは冬至から節分までの期間限定でしかゲットできない特別なお守りで、冬至の日には長蛇の列ができるそうですよ。

#48 ハイキングにおすすめ「戸山公園・箱根山」

blank

image by PIXTA / 73100325

戸山公園と箱根山公園のエリアは都心とは思えないほどの豊かな緑が残っています。箱根山は人工的に造られた山ですが、標高は44.6mとのことで都心では最高峰と言われる小高い丘。

ちょっとしたハイキング気分で登ってみると、いつもと違った東京の景色、池袋の空気に癒されること間違いなし!

#49 夏目漱石ファン必見「漱石山房記念館」

blank

image by PIXTA / 73845133

夏目漱石が晩年を過ごした家を再現し、書斎を復元したり、関係資料が展示されています。2017年に新しく出来た建物なので館内はとてもきれいで、広くはないですがカフェなどもありゆったり楽しめる設計。

夏目漱石の生涯と作品に関して、きっと新しい知識を得られるはずです。文学好きカップルにおすすめ◎

#50 レトロな名画座「早稲田松竹」

blank

image by PIXTA / 82388271

早稲田通りに面している老舗の映画館。流行りの新作映画ではなく、名作と言われる古い映画や、大手では扱わないマニア向けの作品を上映しています。

1日に2本の映画を交互に上映しており、2本見ても1300円の一律料金なので雨の日やゆっくりしたいデートの日にはかなりお得ですよね。ホームページで上映スケジュールが確認できるので、ぜひチェックしてみて下さい。

目白デートでより2人の距離を近づけましょう

今回は関東在住の筆者が、目白でおすすめのデートスポット50選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?落ち着いた雰囲気のある住宅街となっている目白駅周辺には大人の雰囲気のデートが楽しめます。ぜひ2人で楽しい目白デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4