アニーお祝い体験マガジン

【保存版】九重デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【自然スポット・カフェ・グルメ・温泉など】
九州 九重・久住・竹田・長湯

【保存版】九重デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【自然スポット・カフェ・グルメ・温泉など】

大分県の中西部に位置する九重連山。九重町から久住にかけて連なる火山群は、九州を代表する名峰です。九重エリアは、山に囲まれた自然いっぱいのエリアで、玖珠郡や熊本の小国町と隣接。由布院から小国町を結ぶやまなみハイウェイは、ドライブデートにもぴったりなコースです。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの九重エリアのデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

九重にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 58658258

雄大な景色に囲まれた九重エリア。自然が広がる九重には、眺めの良いデートスポットがたくさんあります。ドライブにぴったりなコースや2人でゆっくり温泉が満喫できる施設など、楽しめるスポットが盛りだくさん!デートにおすすめなスポットを厳選してお届けしますので、記事を参考にぜひ九重デートを楽しまれてみてくださいね。

九重の自然が満喫できるスポットはここ!

自然いっぱいの九重ですが、その中でも特に自然が体感できるスポットをご紹介していきます。山を眺めながらのんびりピクニックを楽しんだり、景勝地の眺めを満喫されてみてください。

#1 スリリングな景色を体感できる「九重“夢”大吊橋」

blank

image by PIXTA / 44562855

九重“夢”大吊橋は、九重町田野にある観光名所。高さ173m・長さ390mを誇る巨大な吊橋で、歩行者専用の吊橋としては日本一の高さがあります。山々に囲まれた吊橋は、九重の自然を見渡せる景勝地。紅葉の季節には、橋の上から色とりどりの鮮やかな景色を楽しむことができます。

橋の床は、足元が見えるグレーチング構造。真下にある渓谷の、スリリングな景色を体感することができます!橋を渡りきれるまでドキドキしてしまいますが、ぜひ2人で冒険気分を楽しまれてみてください。人が少ない平日がおすすめです。

九重“夢”大吊橋の住所・アクセスや営業時間など

名称九重“夢”大吊橋
住所大分県玖珠郡九重町大字田野1208番地
営業時間・開場時間8:30~17:00(9~10月は8:30~18:00) ※当面の間17:00まで
利用料金や入場料【入場料】500円

#2 渓谷の紅葉が楽しめる「九酔渓」

blank

image by PIXTA / 18963352

九酔渓(きゅうすいけい)は、玖珠川と鳴子川の流域にある渓谷。高さ200mほどの断崖はモミやカエデにおおわれ、紅葉が美しい景勝地として知られています。

雄滝と雌滝からなる震動の滝は、九酔渓のなかでも一番の見どころ。雄滝は落差が83m、雌滝が93mとダイナミックな流れは見ごたえがあります。震動を起こす勢いであることが、名前の由来となっているそうです。全体の景色を楽しみたい方は、夢大吊橋や十三曲展望所からの眺めがおすすめですよ。

九酔渓の住所・アクセスや営業時間など

名称九酔渓
住所大分県玖珠郡九重町田野
営業時間・開場時間24時間(訪問スポットにより異なる)
利用料金や入場料無料(訪問スポットにより異なる)

#3 九重連山や流星群も満喫できる「牧ノ戸峠」

blank

image by PIXTA / 58589820

九重町田野にある牧ノ戸峠。標高1333mの峠は、九重連山への登山道入り口として知られています。レストハウスから10分ほど歩くと、最初に見えてくる展望台。360度の景色が楽しめるロケーションで、自然と一体になれるおすすめのスポットです。峠にはもうひとつ展望所があり、どちらも九重の自然を満喫することができますよ。

毎年8月ごろは、流星群が見える季節。満天の星を眺めながらロマンチックなデートが楽しめますよ。山の高い場所にあるので、温かく歩きやすい服装で訪れてみてください。

牧ノ戸峠の住所・アクセスや営業時間など

名称牧ノ戸峠
住所大分県玖珠郡九重町田野
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 高原で動物たちとふれあえる「くじゅうやまなみ牧場」

blank

image by PIXTA / 56963962

九重町田野の高原地帯にある、くじゅうやまなみ牧場。動物たちによるショーやレースを楽しむことができる観光牧場で、1日たっぷりデートを楽しむことができます。緑いっぱいの牧場は心地がよく、動物好きのカップルにもぴったりなスポット。ふれあい広場では、エサやりや乗馬体験が満喫できます。

敷地内には、レストランやお土産店も完備。オリジナルのヨーグルトや、ソフトクリームが堪能できますよ。思いきり遊んだあとは、まきばの温泉館でのんびり天然温泉を満喫されてみてはいかがでしょうか。

くじゅうやまなみ牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称くじゅうやまなみ牧場
住所大分県玖珠郡九重町大字田野1681-14
営業時間・開場時間【3月第3週~11月】9:00~17:00【12月】9:00~16:00 ※1月1日~3月6日は冬季休業
利用料金や入場料【入場料】400円 ※12月は入場無料

#5 はじめてのデートにもおすすめな「くじゅう花公園」

blank

image by PIXTA / 48583256

久住町にあるくじゅう花公園。たくさん花々に囲まれた植物公園は、はじめてのデートにもおすすめのスポットです。春はチューリップ、初夏はラベンダーなど季節によって色とりどりのお花を楽しむことができます。

花畑越しに見える九重連山は、風景画のような絶景!カラフルなお花たちが、雄大な山の景色によく映えます。園内にはジンギスカンが人気のレストランや、テラス席の眺めが良いカフェも完備。2人で思い出にのこるデートをお楽しみください。

くじゅう花公園の住所・アクセスや営業時間など

名称くじゅう花公園
住所大分県竹田市久住町 大字久住 4050
営業時間・開場時間8:30~17:30 ※12月1日~2月末は冬季休園
利用料金や入場料【入園料】1,300円

1 2 3 4