三田巣鴨日比谷東京都水道橋白金神保町芝公園関東

【2021年版】三田線沿線デートならここ!都内在住筆者おすすめの15スポット【絶景エリア・ミュージアム・自然スポット・レトロ喫茶店など】

東京を南北に走る都営三田線。周辺のデートスポットと言われても、急には思い浮かばないかもしれません。ですが自然豊かなスポットも多く、思わず癒されるデートが出来るんですよ。
そこで今回は都内在住の筆者が、東京に住んでいるからこそわかるおすすめの三田線沿線デートスポット15選を紹介します。

ライター/あんちゃん

IT業界で働くアラサー女子。3年ほど前に都内に引っ越し、都会の楽しさを再確認する。週末は彼氏と一緒に、神社や喫茶店などちょっと渋めな場所でのんびり過ごすのが好き。

東京都を南北に結ぶ三田線沿線には見所がたくさん!

image by PIXTA / 4911868

東京都港区の白金高輪駅から板橋区の西高島平駅間を結ぶ都営三田線。東京メトロ南北線の目黒駅から白金高輪駅間も都営三田線という扱いになっており、東京都を南北に走る路線です。

そんな都営三田線沿線には、デートにオススメなスポットや落ち着いた雰囲気のカフェなど、見所がたくさん。今回ご紹介する場所を訪れて、東京の名所に詳しくなりながら、素敵なデートを楽しんでくださいね。

定番スポットを訪れたいならここ!

三田線沿線には誰もが知る有名なスポットがたくさん。もう何度も訪れたことがあるかもしれませんが、カップルで訪れると新たな発見があってより一層楽しめるかもしれませんよ。

#1 何度訪れても感動する「東京タワー」

image by PIXTA / 63576235

言わずと知れた東京の名所である「東京タワー」は、御成門駅や芝公園駅から歩いて行くことができます。

子どもの頃よく遊びに行っていても、大人になってからはなかなか訪れる機会もないのでは?最近ではスカイツリーの方が有名になってしまいましたが、間近で見るとやっぱり迫力があり、赤と白の色合いも美しい。夜になるとライトアップもされるので、ロマンチックな大人のデートにぴったりです。

#2 都市型エンターテイメント施設で遊びつくそう「東京ドームシティ」

image by PIXTA / 61624423

付き合いたてのカップルにおすすめなのが「東京ドームシティ」。JRや三田線の水道橋駅、丸ノ内線、南北線の後楽園駅、また都営大江戸線春日駅からも行くことができ、アクセスは抜群。

アトラクションだけでなく、レストランや温泉などもあるので、1日満喫することが出来ますよ。クリスマスにはイルミネーションも点灯するのでぜひ夜まで遊びつくしてみてくださいね。

#3 壮大な宇宙の旅に出掛けてみたいなら「宇宙ミュージアムTeNQ」

都会の窮屈さに疲れてしまったら、壮大な宇宙の旅へ出掛けてみてはいかがですか?こちらの施設では映像や展示などで、私たちを神秘の世界へといざなってくれます。

「シアター宙」には直径11mものモニターがあり、上からのぞき込んで鑑賞するので、まるで宇宙空間に浮かんでいるかのような感覚になれるんです。たくさんの謎を解くミッションラリーも開催されているので、2人で協力して宇宙の謎を紐解いてみてくださいね。

#4 都心でパワースポットを訪れたいなら「愛宕神社」

image by PIXTA / 66613544

東京都港区にある「愛宕神社」は、都営三田線御成門駅から徒歩8分の場所にあります。日比谷線神谷町駅や虎ノ門駅、JR新橋駅からも歩いて行くことができる、便利な立地が魅力です。

ここを訪れる多くの人を魅了するのが「出世の石段」。急な階段は登るのをためらってしまいそう。石段の脇にはエレベーターもあるので、デートのためにお洒落をしてきた女性でも気軽に訪れることができますよ。石段を登った先には立派な社殿や自然に囲まれた池などもあるので、ひとつひとつゆっくり見てみてくださいね。

#5 将軍家の墓所がある由緒正しいお寺「増上寺」

image by PIXTA / 59381018

御成門駅、芝公園駅から徒歩10分の「増上寺」は、徳川家ゆかりのお寺です。見所は何といっても境内の中心にそびえる本堂。バックには東京タワーも見えるので、お寺と東京タワーを合わせて写真に収める人も数多くいます。

宝物展示室には貴重な資料などが数多く展示されており、歴史好きにはたまらないかも。さらにその奥には徳川家の墓所もあり、6人もの将軍が埋葬されています。他にも見所がたくさんあるので、境内をぐるっと回ってぜひ満喫してみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: