アニーお祝い体験マガジン

【保存版】三田線沿線デートならここ!都内在住筆者おすすめの15スポット【絶景エリア・ミュージアム・自然スポット・レトロ喫茶店など】
三田 巣鴨

【保存版】三田線沿線デートならここ!都内在住筆者おすすめの15スポット【絶景エリア・ミュージアム・自然スポット・レトロ喫茶店など】

自然豊かなスポットでゆったり過ごそう!

三田線沿線には自然豊かな公園などもたくさんあるんです。都会とは思えないほど緑に囲まれたスポットで、森林浴などを楽しんでみてくださいね。

#6 歴史と自然がつまった場所「皇居」

image by PIXTA / 30615742

大手町駅や日比谷駅から歩いて行くことのできる「皇居」は、天皇の住居として誰もが知るスポットです。テレビなどで目にする機会は多いですが、実際に見て回ったことのある人はあまりいないのでは?

皇居には二重橋や桜田門、江戸城天守閣跡など、歴史的に価値のあるものがたくさん。また美しい回遊式庭園である二の丸庭園などもあり、まさに都会のオアシスです。予約をすれば皇居内も見学できるので、ぜひ2人で訪れてみてくださいね。

皇居の住所・アクセスや営業時間など

名称皇居
住所東京都千代田区千代田1-1
営業時間・開場時間【皇居参観】午前の部9:00~整理券配布 11:15参観終了 午後の部12:30~整理券配布 14:45参観終了 ※要身分証明書 ※当日受付の場合 ※インターネット・郵送でも申込可
利用料金や入場料【皇居参観】無料

#7 息を呑むほど美しい紅葉の名所「六義園」

image by PIXTA / 63361035

都立庭園にしていされている「六義園」は、千石駅から徒歩10分ほどの場所にあります。広い園内にはたくさんの木々が植えられており、四季折々の姿を楽しむことが出来るんです。

中でも紅葉は思わず息を呑む美しさ。紅葉の時期には毎年長い行列ができるほど人気です。もちろん紅葉だけでなく新緑の時期もとっても素敵なので、2人でお散歩しながら静かな時間を過ごしてみてください。

六義園の住所・アクセスや営業時間など

名称六義園
住所東京都文京区本駒込6丁目
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】300円

#8 徳川家ゆかりの都立庭園「小石川後楽園」

blank

image by PIXTA / 69069973

水道橋駅や神保町駅から少し歩いたところにあるのが、こちらの「小石川後楽園」。「六義園」と同じく、東京都の都立庭園になっています。

徳川家ゆかりの梅園や石造の橋など、見所もたくさん。そんなに大きくないので、2人でお散歩するのにはぴったりですよ。緑豊かな庭園内でリラックスして過ごしてみてはいかがですか?

小石川後楽園の住所・アクセスや営業時間など

名称小石川後楽園
住所東京都文京区後楽1-6-6
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】300円

#9 複数ジャンルの庭園が楽しめる「東京都立庭園美術館」

blank

image by PIXTA / 37886895

目黒駅から歩いて10分のところにあるのがこの美術館。美しい洋風建築も魅力のひとつですが、気軽に入れる庭園がおすすめ。

庭園に足を踏み入れると、広い芝生が広がっており開放感があります。さらに奥に進むと洋風のお庭や落ち着いた雰囲気の日本庭園などがあり、1度にいろんな表情のお庭を楽しむことができるんです。園内にはカフェも併設されているので、緑に囲まれながらお茶をしながら過ごすこともできますよ。

東京都立庭園美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称東京都立庭園美術館
住所東京都港区白金台5‐21‐9
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【入館料】展覧会ごとに異なる【庭園入場料】200円

#10 子どもに戻った気分で散策しよう「国立科学博物館付属自然植物園」

blank

image by PIXTA / 37049207

先ほどの「東京都立庭園美術館」のすぐそばにあるこちらは、上野にある国立科学博物館附属の植物園です。

広大な敷地には、種類もの植物が植えられており、森の中にいるような感覚になります。野鳥や昆虫もたくさん訪れるため、子どもに戻ったようについはしゃいでしまいそう。ただ夏は蚊も多くいるので、彼女が虫に刺されないように気をつけてあげてくださいね。

国立科学博物館付属自然植物園の住所・アクセスや営業時間など

名称国立科学博物館付属自然植物園
住所東京都港区白金台5-21-5
営業時間・開場時間【5~8月】9:00~17:00【9~4月)9:00~16:30
利用料金や入場料【入園料】320円

1 2 3 4