中部地方和倉・七尾石川県

【2022年版】和倉温泉旅館おすすめ15選【石川県在住の筆者が徹底紹介】露天風呂付き客室・老舗からおしゃれ旅館まで・女子旅にも◎

1200年以上の古い歴史を持ち、古くから観光客や地元民に愛される和倉温泉。北陸新幹線開業以来、石川県へ温泉旅行に訪れる方も年々増加しています。和倉温泉は七尾市にあり金沢駅かJR特急やバスで1本とアクセスも良く抜群の景観と絶品の海の幸がおすすめポイントです。特に冬はカニのどぐろが旬の時期で、地元民も冬の味覚を味わうために和倉温泉を訪れるんですよ。
そこで今回は、石川県在住の筆者が特ににおすすめしたい和倉温泉の旅館15選を紹介します。

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

和倉温泉の魅力は七尾湾にあり!

image by PIXTA / 31659939

和倉温泉は七尾湾に面した場所にあり、それゆえにたくさんの魅力があります。その魅力をここでは3つ紹介しますね。

その1.海が目の前!お部屋、お風呂から眺める七尾湾や能登島が絶景

その2.温泉の塩分濃度が高く、美肌効果の効能がすごい!

その3.七尾湾で獲れる新鮮な海の幸を味わえる

絶景、美肌、おいしいご飯と三拍子そろった最高の温泉地ですね!

和倉温泉の老舗旅館といえばこちら!

和倉温泉は古くからある温泉地なので、百年以上続く老舗旅館がたくさんあります。

そのなかでも「和倉温泉といえばここ!」という旅館に宿泊したい方にはこちらの3つがおすすめですよ。

#1 地元民が宿泊を憧れる温泉旅館「加賀屋」

photo lisence by booking.com

こちらは和倉温泉を代表する旅館です。「プロが選ぶ日本のホテル、旅館100選」で36年連続1位を獲得したことでも有名。温泉街の中でもひときわ大きくて豪華な旅館なのですが、筆者も加賀屋を見るたびに「いつか宿泊するぞ」と思うのです。女性の方は「竜宮城」をイメージした豪華絢爛な装飾が必見の女湯を楽しんで。

日本トップレベルの伝統と格式、おもてなしの心をぜひ体感してみてください。

加賀屋の詳細情報

施設名加賀屋
住所〒926-0192 石川県七尾市和倉町ヨ部80番地(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 和倉で最も歴史が長い「ゆけむりの宿 美湾荘」

photo lisence by booking.com

200年以上の歴史がある由緒正しき温泉旅館です。料理が自慢のお宿でもあり、日本海で獲れた食材を使用した見た目も美しい能登懐石に舌鼓を打ちながら、北陸のおいしい地酒を飲むのが最高の贅沢。お食事プランを選ぶ際は、ぜひズワイガニが食べられるコースを選んでみてください。

旅館内にはタイ式エステルームがあるので、エステ好きの方はこちらのスパで日頃の疲れを癒してはいかがでしょうか。

ゆけむりの宿 美湾荘の詳細情報

施設名ゆけむりの宿 美湾荘
住所〒926-0175 石川県七尾市和倉町和歌崎3の1(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 数寄屋造りの建物に歴史を感じる「大正浪漫の宿 渡月庵」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

こちらは古き良き大正時代の建築物に宿泊できる今では貴重な旅館。木造2階建ての建物には10部屋のみで、落ち着いた雰囲気の旅館に宿泊したい方にはぴったりです。お風呂は大浴場の他、有料の貸切風呂が2つあるほか、和倉温泉にある姉妹館「宿守屋寿苑」「宝仙閣」の大浴場も利用できますよ。

大正ロマンを感じながら、湯めぐりを楽しみましょう。

大正浪漫の宿 渡月庵の住所・アクセスや予算など

店舗名大正浪漫の宿 渡月庵
エリア石川県/和倉温泉
住所〒926-0175石川県七尾市和倉町タ1番地
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

客室露天風呂付きのお部屋がある旅館はこちら

「お部屋で1日中のんびりしながら、いつでも温泉を楽しみたい」「大浴場もいいけど、1人でぼーっと温泉につかりたい」

そんな願いを叶えてくれるお部屋を予約したい方には、こちらの旅館がおすすめです。

#4 四季折々の料理が自慢「宿守屋寿苑」

photo lisence by booking.com

「プロが選ぶ旅館100選 料理部門」に入選したお料理が自慢の旅館。ぜひ食べてほしいのは、石川県の名物として有名な高級魚「のどぐろ」!夕食に睦コースを選ぶと1匹まるまる塩焼きまたは煮付けで調理してくれます。もちろん日本海の食材や地元産の野菜をふんだんに使った料理も絶品。

全室オーシャンビューとなっており、特に最上階の展望露天付和室はお風呂から海が一望できて最高の眺めです。

宿守屋寿苑の詳細情報

施設名宿守屋寿苑
住所〒926-0176 石川県七尾市和倉町ひばり2-52(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3
Share: