アニーお祝い体験マガジン

【保存版】阿蘇ドライブデート50選!九州在住筆者のおすすめの50スポット【絶景スポット・カフェや神社・レストランまで】
九州 熊本県

【保存版】阿蘇ドライブデート50選!九州在住筆者のおすすめの50スポット【絶景スポット・カフェや神社・レストランまで】

#27 爽やかな水の音に癒される甘味処「湧水かんざらしの店 結」

image by PIXTA / 65498067

昔懐かしい雰囲気に店内にゆったりと癒される「湧水かんざらしの店 結」

旧女学校跡地内にあり、店内はレトロな雰囲気に包まれています。なんと店内には、龍命泉と呼ばれる湧水が流れる情緒あふれる空間。名物はその天然の透き通る湧水で冷やした手作りの白玉団子・かんざらし。緑と白の白玉があり、鮮やかな緑色の白玉かんざらしには自生するクレソンが練りこまれています。黒蜜とショウガ味の白蜜から選べるので、シェアをして食べるのがおすすめ。

湧水かんざらしの店 結の住所・アクセスや営業時間など

名称湧水かんざらしの店 結
住所熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
営業時間・開場時間10:00〜18:00
利用料金や入場料~1,000円

#28 目の前に広がる360度のパノラマ「ヘリコプター阿蘇遊覧」

image by PIXTA / 45717937

空から望む絶景「ヘリコプター阿蘇遊覧」

下から眺めてもその絶景に圧倒される阿蘇山ですが、ヘリコプターで空から遊覧できることをご存じでしょうか。その迫力には、誰もが言葉を失うはず。コースにより米塚や阿蘇山中岳火口の噴煙付近に接近することも。ベテランパイロットのガイドでめぐる、上空からの光景はなかなか味わうことはできません。ぜひ訪れてほしい大興奮スポットです。

ヘリコプター阿蘇遊覧の住所・アクセスや営業時間など

名称ヘリコプター阿蘇遊覧
住所熊本県阿蘇市黒川
営業時間・開場時間【夏期】10:00~17:00【冬期】11:00~16:00
利用料金や入場料【ミニフライトコース(約2分)】3,000円【 阿蘇山麓コース(約4分)】5,000円【噴火口ど迫力見学コース(約7分)】7,500円【阿蘇山スペシャルコース(約10分)】13,000円【貸切チャーターフライト(約20分)】1機50,000円(3名まで)

#29 築100年以上の古民家でいただく彩豊かなそば懐石「蕎麦茶屋山さくら」

blank

image by PIXTA / 62959567

自然の中に溶け込むようにひっそりと佇む古民家レストラン「蕎麦茶屋山さくら」

久木野産そばをはじめ、自家製米や新鮮野菜まで、地元産のこだわった食材を使用した料理をいただくことができる「蕎麦茶屋山さくら」。和洋食40年以上のキャリアを持つ店主が作る料理はどれも絶品の一言。10種類以上もの彩豊かなトッピングがほどこされた火口そばは、美味しいのはもちろんのこと、目でも楽しむことができます。

蕎麦茶屋山さくらの住所・アクセスや営業時間など

名称蕎麦茶屋山さくら
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石3350
営業時間・開場時間11:00~16:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#30 甘酸っぱいあのCMを再現しちゃう?「南阿蘇鉄道 見晴台駅」

blank

image by PIXTA / 15729267

午後の紅茶CMロケ地である、南阿蘇村にある南阿蘇鉄道「見晴台駅」

熊本県南阿蘇村の自然を舞台に、10代の恋をテーマに描いたハートフルなストーリーが大きな反響を呼んだ午後の紅茶のCM「南阿蘇編」。そのロケ地である南阿蘇鉄道「見晴台駅」は、レトロな雰囲気があり、まさに恋人たちの聖地でしょう。パートナーと一緒にCMの再現風の写真を撮ってみると素敵な思い出になるかも。

南阿蘇鉄道 見晴台駅の住所・アクセスや営業時間など

名称南阿蘇鉄道 見晴台駅
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字両併
営業時間・開場時間始発~終電(運行ダイヤを確認のこと)
利用料金や入場料180円(1駅分)

夏のデートは阿蘇に行こう!

阿蘇には夏にピッタリなデートスポットがたくさんあります。

ここで紹介するスポットに行って、阿蘇の夏を満喫しましょう!

#31 息をのむほど美しい「鍋ケ滝」

blank

image by PIXTA / 39481094

カーテンのように流れる滝を見ることができるスポットです。自然に囲まれた場所なので、マイナスイオンをたっぷりと浴びることができ、涼しく感じます。

鍋ケ滝は別名「裏見の滝」とも呼ばれており、滝の裏から違った一面を見ることができますよ。夏にはライトアップもされ、デートで行くと幻想的な空間でより仲が深まること間違いなしです。

鍋ケ滝の住所・アクセスや営業時間など

名称鍋ケ滝
住所熊本県阿蘇郡小国町黒渕
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※事前予約制
利用料金や入場料【入園料】300円

#32 まるで鏡のような水面「池山水源」

blank

image by PIXTA / 47431831

池山水源は環境省の名水百選に選ばれていて、水面が分からないほどに綺麗な水源を見ることができるスポットです。神秘的すぎる光景にまるで映画の中に入ったような感覚に陥ります。

観光客はそれほど多くないので、自然に囲まれた綺麗な水源を、恋人と2人占めできるかもしれません。一生に一度は訪れることをおすすめしたいそんなスポットです。

池山水源の住所・アクセスや営業時間など

名称池山水源
住所熊本県阿蘇郡産山村田尻14-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#33 大自然でそうめん流し「立岩水源」

blank

image by PIXTA / 77692122

立岩水源の水は、名水百選に選ばれました。毎年、夏に名水を使ったそうめん流しを楽しむことができて、地元で採れた新鮮な薬味も使われています。

マイナスイオンを感じながら、流しそうめんも楽しめると聞くと、行ってみたくなりませんか?立岩水源にいると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよ。ぜひデートで訪れてみてください。

立岩水源の住所・アクセスや営業時間など

名称立岩水源
住所熊本県阿蘇郡南小国町満願寺立岩
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#34 伝説もあると言われている「白糸の滝」

blank

image by PIXTA / 40271955

阿蘇の白糸の滝は、その名の通り白糸のように美しい滝を見ることができます。昔から神聖な場所と言われていました。

白糸の滝の特徴は、滝自体もそうですが滝が落ちたあとに岩の間を流れていく光景です。天気の良い日に行くと、その幻想的かつ圧倒的な光景に感動します。地面が滑りやすくなっているので、運動靴で行きましょう。

白糸の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称白糸の滝
住所熊本県阿蘇郡西原村河原3460
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#35 トンネルが観光地スポット?「高森湧水トンネル公園」

blank

image by PIXTA / 59474859

トンネルを利用した観光スポットとなっています。日に当たらなかったり、湧き水が流れているところを歩くのでとても涼しい場所です。


「ウォーターパール」という水玉が不思議な動きをする仕掛け噴水があります。夏には「七夕祭り」、冬には「クリスマスファンタジー」が開催されているので、ぜひ一度は訪れて欲しいスポットです。

高森湧水トンネル公園の住所・アクセスや営業時間など

名称高森湧水トンネル公園
住所熊本県阿蘇郡高森町高森1034-2
営業時間・開場時間【4~10月】9:00~18:00【11~3月】9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】300円

ドライブデートでカップルの仲も深く!阿蘇の大自然を望めるスポット

阿蘇の大自然は、ぜひ皆さんに満喫してほしいです。

ドライブデートで自然を感じれるスポットを紹介していきます!

#36 夜空と夜景のコラボレーション「俵山峠展望所」

blank

image by PIXTA / 62733855

阿蘇の山々や自然、街並みも見渡すことができるスポット。俵山峠展望所までは遊歩道が整備されていて、登山客も多いです。

標高700m地点にあり、美しい夜景や夜空も見ることができます。街の光や街灯もそれほど多くないので、よりいっそう夜空が綺麗です。阿蘇を回ったあと、最後に夜景を見ながら一緒に過ごすのも良いですね。

俵山峠展望所の住所・アクセスや営業時間など

名称俵山峠展望所
住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰俵山
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#37 一度この景色を見るともう忘れられない「押戸石の丘」

blank

image by PIXTA / 59474736

大自然という言葉が一番似合うスポットです。阿蘇は霧が立ち込めやすいのですが、霧が立ち込めた景色、夕日が綺麗な時間の景色、天気の良い解放的な景色など様々な美しい顔を見ることができます。

パワースポットになっている「磁力を持った岩」があり、写真を取る方も絶えません。恋人とパワーと大自然の景色を2人占めにしましょう。

押戸石の丘の住所・アクセスや営業時間など

名称押戸石の丘
住所熊本県阿蘇郡南小国町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#38 阿蘇の福運三社の1つ「ケヤキ水源」

blank

image by PIXTA / 74157990

パワースポットになっているスポットです。樹齢1000年とも言われているケヤキの根元から水が湧き出ています。水が透き通っていて綺麗であることが一目瞭然です。

阿蘇の小国という場所にあるのですが、福運三社めぐりが人気になっています。その福運三社の1つが「ケヤキ水源」です。デートと一緒に福運ももらっていきましょう。

ケヤキ水源の住所・アクセスや営業時間など

名称ケヤキ水源
住所熊本県阿蘇郡小国町宮原1684-5
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#39 まるで異世界?!「上色見熊野座神社」

blank

image by PIXTA / 41559358

「異世界への入口」として、SNSで有名になったスポットです。登っていく石段は、林やコケむした石灯篭に囲まれていて何とも神秘的な空間が待っています。本当に異世界に迷い込んだような感覚になり、現実から引き離してくれました。

一度行くと一生記憶に残り、何度も行きたくなるような場所。ドライブデートにはうってつけです。

上色見熊野座神社の住所・アクセスや営業時間など

名称上色見熊野座神社
住所熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#40 天空の神社「小萩山稲荷神社」

blank

image by PIXTA / 79557956

こちらの神社は、標高840mの高さです。タイミングが合えば、街を見下ろすと「雲海」を望むことができます。

「稲荷神社」のうち全国で唯一、恋愛成就の願いが叶うと言われるスポットです。もしまだ付き合っていない状態でデートをすると、成就する可能性があります。雲海を望める場所でなおかつ恋愛成就が叶うと聞くと、とても期待が湧いてしまいますね。

小萩山稲荷神社の住所・アクセスや営業時間など

名称小萩山稲荷神社
住所熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3 4