東京都関東

【2021年版】調布デートならここ!関東在住著者おすすめの15スポット

調布はデートに最適です。なんと言っても、カップル向けのスポットが充実しているのですから!

映画館や公園などの鉄板から、スタジアムや欧風庭園などの一風変わったスポットまで、フル装備!昔と今が混在する注目の街、調布でデートしてみませんか?

今回は関東在住であり、調布にもよく行く著者が、オススメの調布のデートスポット15選を紹介いたします!

ライター/霜月トモエ

町田をこよなく愛する関東在住のフリーライターです。アニメとマンガが三度の飯より好き。関東中心にオススメのデートスポットを紹介いたします!

鬼太郎に守られる街、調布

image by PIXTA / 36862289

調布は東京都調布市に位置しています。路線は京王線のみですが、都内はおろか、府中や橋本にもお手軽に行ける利便性の良さが最高ですね。令和の風景に、自然と調和する歴史ある寺や神社などの古風な面影が射し込んでいるのが調布のカラー。今年の3月までアニメ第6期が放映されていた「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親である水木しげる氏ゆかりの土地であることも忘れてはいけません。また、調布は花火と映画のまちでも名が知れ渡っています。調布の花火大会に参加されたことがある方は多いのではないでしょうか?2017年には「トリエ京王調布」が駅前にでき、映画のまちに似付かわしい4DX等のハイテクノロジーを備えた最新の映画館が建てられたことで、調布はさらに住みやすくなりました。

鬼太郎に守られる街、調布ををたっぷりと紹介していきます!

調布の定番デートスポットはここ!

鬼太郎で有名な調布ですが、調布の良さはもちろん鬼太郎だけではありません。調布には素敵なデートスポットがこれでもかというほど存在します。それでも、調布でデートをしたことがないカップルには、どこから行けばよいのかわからないもの。

PARCOの時代から調布を知る著者が、まずは調布デートの定番スポットを紹介していきます!

#1 深大寺そばを食べて縁結び「深大寺」

image by PIXTA / 45248012

調布駅からバスで約20分のお寺。良縁と厄除け、そして深大寺そばで全国を魅了する、調布市を代表する伝統的なお寺です。主な神様は水神の深沙大王。この水神様が、深大寺を建立した満功小人の両親の恋を手助けして二人の縁を結んだことが、深大寺が良縁のパワースポットと呼ばれる由縁です。参道には名物の深大寺そばのお店がたくさん!二人の恋の成就を願って緑の中を練り歩いた後は、深大寺そばで腹ごしらえをしましょう。

調布デートの始まりはここ!ロマンティックな深大寺で、お寺デートをしませんか?

#2 老舗デパート「調布PARCO」

調布駅から徒歩3分のデパート。調布駅前に古くから君臨する老舗デパートです。駅前に調布の王のごとくドッシリと腰を下ろしているため、真っ先に目が行くでしょう。かくいう私もその一人です。老舗デパートの名に恥じず、スーパーマーケットからショップ、レストランまで一通り揃っています。調布でショッピングデートを考えているカップルにいの一番に勧めたいスポットです。

「調布PARCO」はタピオカを始めとしたトレンドもきっちりと押さえてあります。調布市に根ざす、信頼のおけるデパート。それがPARCOです。

#3 何でも揃う流行の前線「トリエ京王調布」

調布駅前すぐのデパート。2017年に誕生したばかりの、できたてほやほやのデパートです。「トリエ京王調布」はA館からC館まで。A館は成城石井等のスーパーマーケットや、衣服や雑貨等の流行ショップ、レストラン。B館は主にビッグカメラ。C館は主に映画館と、ジャンル豊富。飲食もショッピングも映画デートもできる、一石二鳥ならぬ一石三鳥の、調布で今一番ホットなスポットです。

調布を再訪した時にこの「トリエ京王調布」が聳え立っており、勝手知ったる駅前のあまりの変わり様にビックリ仰天したことを覚えています。デパート前の広場では連休日などに催しものを行っていることもあるため、もし遭遇できたら回っても楽しいですよ。

#4 映画のまちの最新シアター「イオンシネマ・シアタス調布」

「トリエ京王調布」C館にある映画館。国内でよく見かけるイオンシネマの系列ですが、この「イオンシネマ・シアタス調布」は通常のイオンシネマとは違います。4DX。ULTIRA。新設なだけあって、全国において一握りしかない最先端のハイテクノロジーを有しているんです!シアタスの名のごとく、シアターに数々のチャームポイントをプラスした最新の映画館となっています。よく見る映画も、「イオンシネマ・シアタス調布」ならば今までにない感動を味わえるでしょう。

「映画が見たいのに映画館がない……!」シアタスはその嘆きを解消してくれました。これぞ映画のまちですね。

#5 バラ色の都会の楽園「神代植物公園」

image by PIXTA / 70745296

調布駅からバスで20分の植物公園。都内でただ一つの「神代植物公園」の樹木は、なんと約4,800種類!10万本・株の植物を、季節に沿って眺めることができます。ツツジ。パンパスグラス。梅。桜。大温室。水生植物園。ハイライトは多々ありますが、一番はバラでしょう。「本園」だけでも春バラ409品種、秋バラ約300品種もあり、毎年満開の頃に行われる「春のバラフェスタ」「秋のバラフェスタ」が大盛況です。

調布に行くならば寄りたい癒やしの花園。華麗なバラをバックに、貴族気分で記念写真を!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: