九州熊本県玉名・山鹿・菊池

【2021年版】山鹿デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【温泉・歴史スポット・公園・カフェなど】

熊本の市街地から、車で1時間弱の距離にある山鹿市。山鹿灯籠まつりが行われる街としてよく知られています。温泉地としても有名な山鹿は、里山でゆっくりデートを楽しみたいカップルにおすすめ。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの山鹿市のデートスポット15選をご紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

山鹿市にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 25054172

山鹿灯籠祭りで、全国にも知られている山鹿市。熊本県の北部にある山鹿市には、景色の美しい名所や山鹿ならではの観光スポットが多くあります。山鹿でデートが楽しめるスポットを厳選していますので、ぜひ参考にされてみてください。

山鹿と言えば温泉がおすすめ!

山鹿市のデートを楽しみたいとき、最初にどこへ行けばいいのか迷ってしまいませんか。そんな時はやっぱり、定番の温泉がおすすめ。デートにおすすめな山鹿の温泉施設を、厳選してご紹介していきます。

#1 一番人気の日帰り温泉施設「山鹿温泉さくら湯」

image by PIXTA / 63238158

山鹿温泉さくら湯は、温泉街の中心にある施設。気軽に利用できる日帰り温泉で、山鹿温泉を満喫できるおすすめのスポットです。山鹿温泉の歴史は古く、平安時代にはすでに発見されていたのだとか!山鹿温泉さくら湯は、肥後細川藩主によって江戸時代に造られた茶屋が元となっています。

現在の建物は新しく再建されたもの。明治時代の姿を復元しており、木造のレトロな雰囲気でのんびり温泉が楽しめますよ。温泉の泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛や疲労回復などに効果があると言われています。

#2 うさぎに出会える温泉「どんぐり村温泉センター」

久原にあるどんぐり村温泉センターは、自然豊かな里山にある日帰り温泉施設です。朝10時から翌日の7時30分まで営業しているおり、いつでも気軽に立ち寄ることができます。地下500mから湧き出る温泉は、湯量が豊富。内風呂と大きな露天風呂があり、寝湯なども楽しめますよ。大広間やテーブル席のある休憩室は、無料で利用が可能です。

広大な敷地のあるどんぐり村は、アウトドアも楽しめるグランドゴルフ場を完備。うさぎに出会える温泉としても知られており、敷地内にはかわいいうさぎたちが放し飼いにされています。

#3 美肌の湯として人気の「平山温泉 元湯」

山鹿地方の温泉と言えば山鹿温泉が有名ですが、平山温泉は温泉通にも定評のある温泉郷。平山温泉元湯は厳選かけ流しの天然温泉で、立ち寄り湯として気軽に利用することができます。ぬめりのある湯が特徴で、美肌の湯として人気。建物は最近リニューアルされているので施設も新しく、清潔感があります。

広々とした内湯に、開放感のある露天風呂。入浴料は300円とお安く、ロビーでは地元の農作物やお土産も販売されていますよ。山鹿の奥座敷と呼ばれる温泉で、ゆったりデートをお楽しみください。

#4 バリのリゾートのような温泉施設「平山温泉 華の番台」

平山温泉にある華の番台。旅館に隣接する日帰り温泉施設で、バリ島のようなおしゃれな内観がリゾートを訪れたような気分にさせてくれます。広々とした内湯をはじめ、山の景色や星空が楽しめる露天風呂も完備。源泉100%のかけ流し温泉で、1日のんびり温泉を満喫することができます。

レストランのお食事と、入浴がセットになったプランもおすすめ。筋膜リリースの整体院やオールハンドのエステサロンもあるので、ぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。

山鹿の歴史的スポット

山鹿は宿場町として栄えた地域で、歴史のある建造物や人々の暮らしぶりを学べる観光名所が多くあります。山鹿の歴史的スポットをご紹介しますので、散策デートの参考にされてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: