栃木県那須・板室関東

【2021年版】那須ドライブデートならここ!那須を知り尽くした筆者おすすめの15スポット

栃木県の北、すぐお隣が福島県の白河に那須は、那須高原の風景や動物に触れ合うことができる「那須どうぶつ王国」「那須高原南ヶ丘牧場」などで知られます。温泉が楽しめる那須湯本には、九尾の狐伝説が残りミステリアスな雰囲気漂う「殺生石」と呼ばれる観光スポットもありますよ。また、宿場町として栄えた伊王野・芦野は松尾芭蕉も訪れたこともあり、史跡めぐりが楽しいところです。

そんな観光名所が目白押しの那須から、今回紹介するのはカップルがドライブデートで楽しめる15のスポット。定番から穴場まで網羅していますので、ぜひ栃木県那須郡を訪れる際は、参考にしてくださいね。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

絶景ドライブが楽しめる那須は高原、温泉、グルメに史跡と見どころ満載!

image by PIXTA / 57029536

都会の喧騒から離れて、自然の中でドライブデートがしたい時におすすめなのが栃木県北にある那須。那須高原の風景を楽しみながら人気の観光スポットで動物にふれたり、那須グルメを楽しんだりしましょう。

松尾芭蕉が訪れた宿場町のあたりには、史跡、歴史的建築物も多く残っているほか神社仏閣も多く、那須の別の顔を見ることもできます。ドライブに疲れた時は、厳選かけ流しの温泉で疲れを取り除いたり、こだわりの自家焙煎のカフェで休憩を楽しめる素敵な場所ですよ。

定番だけど外せない那須高原の絶景を楽しむことができる5つのスポット

栃木県北那須にドライブに行くなら、外すことができないのは那須高原の風景。那須街道をドライブしつつ那須湯本を目指すのが定番のドライブコース。この道すがらには多くのカフェ、レストランもあり、那須の風景を眺めながらドリンクや食事を楽しむことができますよ。

那須高原には「那須どうぶつ王国」「那須高原南ヶ丘牧場」と那須の自然の中で動物にふれあうことができる観光施設や那須の風景を一望できる「那須ロープウェイ」、九尾の狐の伝説が残る「殺生石」などと見どころ満載です。

#1 人気のマヌルネコ、カピバラ、アルパカと触れ合える「那須どうぶつ王国」

image by PIXTA / 58939680

那須どうぶつ王国は、那須高原SAから車で15分とアクセスしやすい場所にあります。周囲を森に囲まれたエリアなのため、道すがらのドライブでは、那須高原の風景をたっぷりと堪能できますよ。施設内は屋根付きエリアの王国とファームの2つに分かれていて、天気の悪い時でも施設内で動物を見たり触れ合って楽しめるようになっています。

見どころのひとつが、新設された「アジアの森」「ウェットランド」「熱帯の森」。なかでもマヌルネコが大人気です。その他、カピバラの森やアルパカの丘は外すことができないスポット。アルパカ目当てでドライブする時は、毛を短くカットする前のモコモコ状態の時に会いに行くのがおすすめですよ。

#2 入場無料がうれしい牧場「那須高原南ヶ丘牧場」

image by PIXTA / 52396756

ドライブデートで観光名所を立ち寄るたびの駐車料金ってバカになりませんよね。ここは入場無料の懐に優しい牧場です。牧場のなかでは、乗馬体験、アーチェリー、ヤギや羊などと触れ合えるコーナーなど様々なアクティビティができますよ。

そんな中でも大人のカップルにおすすめなのが、牧場の風景を堪能できる「憩いの小道」。放牧牛を眺めながらのんびりとした時間を2人で過ごせるので、日々のストレス解消にもいいですよ。

#3 平安時代の伝説・九尾の狐にゆかりの「殺生石」

image by PIXTA / 8157647

荒涼とした雰囲気で、ミステリアスな雰囲気がたまらないのが那須高原湯本にある殺生石。平安時代から伝わる尾が9本ある伝説の狐「九尾の狐」にゆかりの地です。インドや中国などで悪事をしてきたこの狐は、日本では玉藻前という女性に化けて鳥羽上皇をだましていたと言われています。

正体を見破られた退治された狐が化けたといわれているのが、殺生石。狐の怨念は今も残り有毒ガスが周りには発生しているので鳥などが命を落とすとまで言われていますよ。この石への入り口には賽の河原、千体地蔵群などがあり、ミステリアスな雰囲気をより盛り上げてくれます

#4 パノラマビューで那須を一望できる「那須ロープウェイ」

那須街道をひたすら茶臼岳に向かってドライブ。途中にはカップルにおすすめのビューポイント「恋人の聖地」や「大丸園地」が過ぎた頃に見えてくるのが那須ロープウェイです。登山は苦手だけど、山の風景を楽しみたいという人にぴったりな場所で、ロープウェイを利用すると茶臼岳の9合目に楽に行くことができますよ。

ゲージに入れることができるペットなら、一緒にロープウェイに乗ることもできるので、愛犬と一緒にドライブデートをした人にもおすすめ。ぜひ、目の前に広がる雄大な那須の景色を満喫しましょう。

#5 絶景の中で絶叫「那須ハイランドパーク」

image by PIXTA / 1007999

那須高原ICから車で約35分の場所にある「那須ハイランドパーク」は、大自然の風景とさまざまなアトラクションが楽しめる施設です。絶叫系マシンでストレス発散するもよし。壮大な風景を見ることができる大観覧車もあるので、寛ぎたいカップルにもおすすめ

雨天でも楽しめる施設も揃っているほか、閉園2時間前に利用できるお得なチケット「トワイライト料金」もあり、那須高原の美しい夕暮れを園内から見ることができますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: