アニーお祝い体験マガジン

【保存版】那須ドライブデート50選!那須を知り尽くした筆者おすすめの50スポット【絶景スポット・温泉・歴史巡り・穴場エリアも】
栃木県 那須・板室

【保存版】那須ドライブデート50選!那須を知り尽くした筆者おすすめの50スポット【絶景スポット・温泉・歴史巡り・穴場エリアも】

#13 那須の風を感じながら温水プールと温泉を満喫できる「湯遊天国&アクア・ヴィーナス」

温水プールと温泉の両方をたっぷり味わいたいというカップルにおすすめなのが、ホテルサンバレー那須の「湯遊天国&アクア・ヴィーナス」。宿泊者だけでなく、日帰りの客も当日チケット購入して利用できるのがうれしいですね。

18種類の屋外プールが楽しめるアクアヴィーナスは、レンタル水着もあるので、那須のドライブに訪れたついでに手ぶらで温水プールと温泉を楽しめます。カップルで温泉に入浴したくても貸し露天風呂や客室についてないと難しいし、値段も…というカップルもここなら水着のままリーズナブルに温泉気分を体験できるのでおすすめですよ。

湯遊天国&アクア・ヴィーナスの住所・アクセスや営業時間など

名称湯遊天国&アクア・ヴィーナス
住所栃木県那須郡那須町湯本203(ホテルサンバレー那須内)
営業時間・開場時間【湯遊天国】10:00~21:00 ※ホテルサンバレー那須の宿泊客は5:00~9:30、10:00~24:00で利用可【アクア・ヴィーナス】9:00~20:00 ※シーズンにより異なる
利用料金や入場料【日帰り入浴】1,000円ないし1,500円(営業カレンダーによる) ※ホテルサンバレー那須の宿泊客は滞在中無料で利用可。ただし、チェックイン前・チェックアウト後は500円で利用可。宿泊客はアクア・ヴィーナスは1日あたり500円で利用可

#14 日本最大級の足湯施設『湯っ歩の里』

image by PIXTA / 81003507

「湯っ歩の里」は、日本最大級の足湯施設です。ここでは、四季折々の景色を眺めながら、源泉かけ流しの足湯を堪能できます。

浴槽に埋め込まれた石の上を歩くことで、足裏の心地よい快感が得られる「足湯回廊」や、源泉から直接引いた温泉を飲む体験ができる「飲泉堂」など、ユニークなスポットがたくさん楽しめるのでオススメです。ここで足をポカポカにして、旅の疲れを癒しましょう!

湯っ歩の里の住所・アクセスや営業時間など

名称湯っ歩の里
住所栃木県那須塩原市塩原602-1
営業時間・開場時間9:00~18:00 ※12~3月は9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】200円

#15 気軽に足湯を楽しめる『こんばいろの湯』

image by PIXTA / 30431336

「こんばいろの湯」は、無料で足湯を楽しめるスポット。こんばいろとは、地元の言葉でカタクリの花のことを指します。この近辺でも春になると紫色の美しい花を咲かせてくれるお花です。神経痛や冷え性に効果があるとされる「こんばいろの湯」で癒されてみてくださいね。

那須温泉神社の前に位置しているので、観光ついでに気軽に足湯を楽しめますよ。

こんばいろの湯の住所・アクセスや営業時間など

名称こんばいろの湯
住所栃木県那須郡那須町湯本182-14
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料無料

#16 駐車場にある無料の足湯『七ツ岩吊橋足湯』

blank

image by PIXTA / 81656549

「七ツ岩吊り橋」は、箒川に架かる全長87mの吊り橋です。ここでは、新緑や紅葉など、四季折々の美しい景色を堪能できます。そんな七ツ岩吊り橋の駐車場には、なんと足湯が設置されているんです。たくさん歩いた足の疲れをほぐしてくれる気持ちのいい足湯ですよ。

吊り橋でスリルを味わった後に、ぜひ浸かってみてくださいね。タオルを持参してお楽しみください。

七ツ岩吊橋足湯の住所・アクセスや営業時間など

名称七ツ岩吊橋足湯
住所那須塩原市塩原字塩釜
営業時間・開場時間24時間 ※2021年10月1日~2022年3月3月31日護岸災害復旧工事に伴い休止
利用料金や入場料無料

#17 ゴルフと温泉が楽しめる『ウェルネスの森 那須』

blank

image by PIXTA / 58257250

「ウェルネスの森 那須」は、英国貴族の別荘をイメージして造られた高級感あふれるリゾートホテル。ゴルフガーデンも併設されており、ゴルフも楽しめます。日帰り温泉の利用も可能なので、ゴルフの後にゆっくり温泉に浸かってみてはいかがでしょうか。

この温泉では、ハーブの香りを楽しめるハーブバスがオススメです。優雅な香りに癒されますよ。

ウェルネスの森 那須の住所・アクセスや営業時間など

名称ウェルネスの森 那須
住所栃木県那須郡那須町高久甲6437
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料【2名1室1名あたり】8,500円~(素泊まり)

#18 自然の中で楽しめる温泉『金ちゃん温泉』

blank

image by PIXTA / 57522714

自然豊かな場所で源泉掛け流し温泉を楽しめる日帰り温泉施設「金ちゃん温泉」。ここでは鳥の鳴き声と川のせせらぎを聞きながら、ポカポカの温泉に浸かることができます。プライベートな温泉タイムを味わえる温泉付き貸切個室もあるので、2人だけでゆっくり過ごしたい方にもオススメです。

軽食やドリンクを味わえるお食事処もあるので、ぜひご利用ください。

金ちゃん温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称金ちゃん温泉
住所栃木県那須郡那須町高久3370-312
営業時間・開場時間【昼の部】11:30~16:00【夜の部】17:00~21:00
利用料金や入場料【入浴料】昼の部800円 夜の部650円

#19 自家源泉の黒磯温泉が楽しめる『かんすい苑 覚楽』

blank

image by PIXTA / 40980544

自家源泉天然温泉が楽しめる「かんすい苑 覚楽」。黒磯温泉が湧き出るのは日本でここだけ。先代館主の熱い想いによって掘削された良質な温泉です。緑の囲まれた露天風呂やハーブミストなども楽しめますよ。

夕食付きの日帰り温泉のプランがあったり、2時間3,000円でお部屋の貸出もできたり、多様なスタイルで利用可能です。旅の予定に合わせて、癒しの時間を過ごしてくださいね。

かんすい苑 覚楽の住所・アクセスや営業時間など

名称かんすい苑 覚楽
住所栃木県那須塩原市黒磯402-2
営業時間・開場時間【宿泊】チェックイン15:00 チェックアウト10:00【日帰り入浴】14:00~21:00(当面の間休止)
利用料金や入場料【宿泊】2名1室1名あたり10,500円~(朝食付)【日帰り入浴】1,000円

#20 花々に囲まれた日帰り温泉施設『みかえりの郷~彩花の湯~』

blank

image by PIXTA / 53906408

肌に優しい温泉を楽しめる日帰り温泉施設「みかえりの郷」。天然温泉100%のお湯に癒されるスポットです。花々に囲まれた温泉で、季節ごとの風景を楽しみながら入浴することができますよ。高台にある露天風呂からの眺めが特に美しいのでオススメです◎

生ゆばの刺身や天丼など、お食事が楽しめるお食事処もあるので、そちらも立ち寄ってみてくださいね。

みかえりの郷~彩花の湯~の住所・アクセスや営業時間など

名称みかえりの郷~彩花の湯~
住所栃木県那須塩原市関谷1425-211
営業時間・開場時間10:00~22:00
利用料金や入場料【入浴料】700円

知る人ぞ知る那須の穴場には歴史や史跡、季節限定の風景などユニークなスポットが一杯!

避暑地として関東圏で人気の那須エリア。那須街道は渋滞だらけで、観光客も多いしという人や、那須には何度も訪れているという人は必見です。

地元の人でも「あそこって何してるの?」と聞かれることが多いユニークな施設、季節限定の風景だけに知られていない場所、こだわりのコーヒーが飲めるカフェやスイーツなど7つ紹介します。

#21 秋のお彼岸時期にしか見ることができない風景がある「蓑沢彼岸花公園」

blank

image by PIXTA / 62060743

那須の蓑沢エリアは、ほぼ福島県白河に近い場所です。ここには秋になると一面の彼岸花を見ることができる「蓑沢彼岸花公園」があり、ひそかな秋の人気スポットとなっています。

地域の自然環境保全の一環として始まったもので、近くに駐車場も完備。整備された散策路もあり、間近で彼岸花を見ながら散歩をしたり写真撮影を楽しんだりができます。公園一帯はのどかな田園地帯。ぜひ、日本の原風景を見にドライブに出かけましょう。

蓑沢彼岸花公園の住所・アクセスや営業時間など

名称蓑沢彼岸花公園
住所栃木県那須郡那須町蓑沢790
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#22 電気不要の道具と生活ができるユニークなコミュニティ「非電化工房」

非電化カフェ - 那須町その他(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

大阪大学大学院卒業の工学博士である藤村康之さんが始めた「電気を使わない生活」=非電化。この考えに基づいて発明家でもある藤村さんが作り出した非電化のグッズやストローベイルのハウスなどを見ることができる場所が、非電化工房です。

藤村先生の教えを学ぶお弟子さんたちも暮らす広大な敷地の中には、非電化グッズを展示しているコーナー、非電化で焙煎されたコーヒーを飲むことができるカフェなどがありエコロジー、ナチュラルライフ好きにはたまらない空間。いつもと違う那須高原のドライブを楽しみたいときに、ぜひ立ち寄ってみましょう。

非電化カフェの詳細情報や予約はこちら

名称非電化カフェ
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所栃木県那須郡那須町寺子丙2783-22 非電化工房
最寄り駅
電話番号0287-77-3199
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#23 大農園にぽつんと一軒!古民家をリニューアルした「焼き菓子店 蕾」

焼き菓子店 蕾(ツボミ) - 那須町その他(洋菓子(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ホテルのパティシエとしての経験をもつオーナーが、那須高原SAから6分の農園地帯にオープンさせたお店が「焼き菓子店蕾」。以前は同じ那須の黒田原駅そばで貸し店舗で営業していましたが、現在は古民家をリニューアルして再オープン。動物の形をかたどった可愛らしいクッキーや自家製ケーキのほか、ランチも食べることができるイートインスペースがあります。

焼き菓子蕾さんの周囲は何もなく、ぽつんと一軒屋状態のお店のため、たどり着くまでは広大な農園地帯をひたすらドライブ。それだけに少し不安にもなりますが、看板を見つけたときの安ど感も含めて楽しめ場所でおすすめですよ。

焼き菓子店 蕾(ツボミ)の詳細情報や予約はこちら

名称焼き菓子店 蕾(ツボミ)
ジャンル洋菓子(その他)、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所栃木県那須郡那須町豊原丙4961
最寄り駅
電話番号080-6006-4544
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#24 国際的バリスタもいる穴場のカフェ「フランクリンズカフェ(FRANKLIN'S CAFE COFFEE ROASTERS)」

フランクリンズカフェ(Franklin's Cafe) - 高久(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

避暑地として人気がある那須エリアにありながら、観光客の多くが知らない里山にひっそりあるのがフランクリンズカフェ。外観は古い教会のようで、とても趣があります。そんなカフェでは、国際的なバリスタ資格を持っているオーナーが淹れるハンドドリップのコーヒーを飲んだり、自家製ケーキを食べたりできますよ。

コーヒー豆を自ら焙煎しオリジナルコーヒーを提供しているカフェだけに、おすすめのスイーツはコーヒーの香り高い「アフォガード」。食事もとれる店なので、那須へのドライブ時にはランチで立ち寄ってみてはいかが。

フランクリンズカフェ(Franklin's Cafe)の詳細情報や予約はこちら

名称フランクリンズカフェ(Franklin's Cafe)
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所栃木県那須郡那須町大字寺子乙688-5
最寄り駅高久駅
電話番号0287-74-2066
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#25 奥の細道体験 松尾芭蕉も訪れた「遊行柳」

旧奥州街道の宿場町として栄えた那須の芦野。白河方面にドライブする途中に春になると美しい桜を見ることができる場所が遊行柳です。奥の細道で知られる松尾芭蕉も訪れたこともあり、石碑が柳のそばにひっそりと建っています。周囲は田園風景で、芭蕉が訪れた時から何も変わらない素朴な風景を眺めることができますよ。

駐車スペースも完備で、そばには芦野でとれた野菜を販売する直売店もあり、新鮮な野菜を購入できます。

遊行柳の住所・アクセスや営業時間など

名称遊行柳
住所栃木県那須郡那須町大字芦野2503
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4