京都府伏見蹴上近畿醍醐

【保存版】山科デートならここ!お出かけ好きな筆者オススメの15スポット【グルメスポット・景観◎・自然満喫・穴場スポットも】

京都駅から一駅、四条など繁華街からも直通電車が通る山科は意外と交通の便も良く観光する際に訪れやすい場所。今回は便利なのに意外と知られていない穴場も含めて、山科の魅力をサイクリング好き筆者がサイクリングの最中に発見したお店なども合わせてご紹介します。
最近はレンタサイクルも流行っているので、JR駅前でもレンタルできるのが便利ですよね!ぜひ運動も兼ねて2人で自転車や徒歩 で観光してみるのもいかがでしょうか。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

美味しいものと名所の宝庫!

image by PIXTA / 63590255

周囲を山に囲まれており、隣接する滋賀県とのアクセスもいい山科は京都駅や三条・四条などでデートするよりももっと自然体でゆっくり過ごすデートができるはず。京都の美味しいお食材、滋賀の美味しい食材など滋賀と京都の良いところを一度に感じられるほか、電車やバスにレンタサイクルで移動しやすいのですぐ中になる場所に行きやすいのもオススメですね。

山科区というと私たち京都市民の感覚では買い物などではあまり訪れない場所です。その代わりあまり知られていない季節の名所やお土産に美味しいスイーツなどいろいろなジャンルでのオススメがたくさんあるので、今回はあまり知られていないような情報をメインにご紹介しましょう。

隠れた名店揃い『食事&スイーツ』

山科の食事スポット・スイーツスポットは実は穴場揃い!あまり宣伝していないお店もあるのですが、最近はSNSで紹介されて早い者勝ちになりつつあります。

今回ご紹介する食事スポットの中には、美味しいスイーツが楽しめたり手軽な値段で美味しいお菓子が購入出来たりする場所があるので甘党カップルには嬉しい情報が多いかもしれません。

あまり並ばなくても良いというところが隠れスポット山科の良いところ!ぜひ美味しい食事とスイーツを楽しみに足を伸ばしてみませんか。ちなみにテイクアウトして疎水沿いなどで食べるのもオススメですよ。

#1 数量限定コースは早い者勝ち!『霞中庵 音和そば』

山科の中でも山手にひっそりとたたずむ美味しいお蕎麦が食べられる『霞中庵 音羽そば』。山科駅からだと遠いので、途中まで地下鉄やバスに乗って行くのがオススメですよ。イートインのみのお店で、豊かな自然を利用した広い庭園と和の雰囲気漂う建物と内観が素敵です。

定食や御膳が多いのですが、折角来たなら音羽そばの日替わり福徳セットは数量限定なので早い者勝ちですよ。天ぷらも衣が薄めなので、ハズレ無しの安心して食べられる美味しいお蕎麦のお供ですね。

霞中庵 音和そばの住所・アクセスや営業時間など

名称霞中庵 音和そば
住所京都府京都市山科区小山中島町40-1
営業時間・開場時間11:00〜17:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#2 ちょっとしたお持たせにも便利『金平糖銘菓の郷青木光悦堂』

おせんべいやかりんとうに金平糖など昔懐かしいお菓子を中心にたくさんのお菓子を作っているお菓子屋さん『金平糖銘菓の郷 青木光悦堂』。なんと明治25年に創業された老舗で、建仁寺をはじめとする京都のお寺などにもお菓子を出していますそんな青木光悦堂の本店では、出来立てや少しリーズナブルにお菓子を買うことも出来ますよ。

ドライブがてらちょっと立ち寄るにはオススメのお店なので、是非買い物がてら立ち寄ってみませんか。

金平糖銘菓の郷青木光悦堂の住所・アクセスや営業時間など

名称金平糖銘菓の郷青木光悦堂
住所京都府京都市山科区大宅御所田町30-3
営業時間・開場時間10:00~15:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#3 御抹茶以外のスイーツもオススメ『マールブランシュ ロマンの森』

2020年10月にオープンした『マールブランシュ ロマンの森』は、京都北山に本店を構える濃茶のラングドシャ茶の菓で人気を誇る人気店のオシャレなカフェ。今や京都土産の定番としても人気のマールブランシシュのスイーツといえば、京都駅や本店でしか食べられなかったのですが、ケーキなどのお菓子以外に焼き立てパンなどのイートインも楽しめる施設としてオープンしました。

可愛い森の妖精もいるオシャレな建物で、パティシエがスイーツを作る姿を見ることも出来るとってもかわいい施設ですよ。最寄駅から少し歩きますが、歩いてお腹を空かせた先には美味しいスイーツが待っています!

マールブランシュ ロマンの森の住所・アクセスや営業時間など

名称マールブランシュ ロマンの森
住所京都府京都市山科区大塚北溝町30番地
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#4 ディナーよりランチがオススメ『逢坂山かねよ』

京都と滋賀県とを結ぶ逢坂山の中腹にある『逢坂山かねよ』は、贅沢なウナギ料理や鯉料理が楽しめる名店。わざわざ観光バスに乗ってくる方も多いほどの人気店ですが、山科駅からだと京阪大谷駅で下車した直ぐ先にあるので車以外のアクセスも良いですよ。風情ある日本庭園と和の雰囲気がゆっくりとしながら美味しい食事を楽しむのに良いアクセントになりますね。

国産のうなぎのみを取り扱っており、国産にのみ発行される証明書も掲示されているのでより安心。レストランと本店でメニューが分かれており、本店の方が金額設定が高めですが贅沢なランチを味わえますよ。絶品のうなぎだけでなく、新鮮な弾力ある鯉も一緒に如何でしょうか。

逢坂山かねよの住所・アクセスや営業時間など

名称逢坂山かねよ
住所滋賀県大津市大谷町23-15
営業時間・開場時間11:00~20:30
利用料金や入場料【ランチ】3,000円~4,000円【ディナー】5,000円~6,000円

#5 確かな実力と笑顔こぼれるケーキが素敵『ローヌ』

京都山科で50年以上の歴史を持つ『スイス菓子ローヌ』は、知る人ぞ知る名店の一つ。特に絶品なのがケーキで、一つ一つ丁寧に作られたケーキは並んででも食べる価値がありますよ。オーナー自身がドイツ・オーストリアで国家マイスターの資格を取得した実力者ということもあり、大人気のマイスターチーズケーキなど如何でしょうか。筆者イチオシは、ビエンナ・ドナウという濃厚なチョコレートケーキです。

季節限定や焼き菓子などもあり、カップルや家族で食べるのも良し、彼や彼女の実家の御挨拶にもっていくのもとってもオススメですよ。京都には他にも店舗は明日のですが、折角なら本店へどうぞお越しください。

ローヌ(本店)の住所・アクセスや営業時間など

名称ローヌ(本店)
住所京都府京都市山科区御陵中内町4-4
営業時間・開場時間9:00〜18:00
利用料金や入場料~1,000円

次のページを読む
1 2 3 4
Share: