中部地方岐阜県恵那・多治見・可児・加茂

【2021年版】美濃加茂デートならここ!岐阜在住筆者おすすめの15スポット

岐阜県美濃加茂市は、木曽川を中心とした自然を満喫できるスポットや歴史を感じることのできるスポットが盛りだくさん。東濃の主要駅美濃太田駅があり、名古屋や岐阜市内からのアクセスも良いのがポイントです。

本記事では岐阜在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの美濃加茂のデートスポット15選を紹介します。

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

岐阜県美濃加茂市ってどんなところ?

image by PIXTA / 43391406

美濃加茂市は、岐阜県の南部に位置する都市です。歴史ある中山道や木曽川や山に囲まれた地形による自然豊かなスポットが多くあり、癒しデートにおすすめ!

広大な自然や歴史を感じるスポットをぜひ満喫してくださいね。

美濃加茂に来たら必ず行きたい!定番だけど外せないデートスポットはここ!

まずは美濃加茂を訪れたら必ず行きたい定番デートスポットをご紹介。自然あふれるスポット、歴史を感じるスポットなどが多くあるので、デートの予定にぜひ組み込んでくださいね。

#1 自然あふれる癒しスポット!「ぎふ清流里山公園」

image by PIXTA / 53823973

「ぎふ清流里山公園」は、昭和30年代の里山をイメージして造られた都市公園。公園内には食堂、カフェ、足湯コーナー、工房、アドベンチャーパークなど充実した施設がそろっているのが魅力のひとつです。

特に畑では菜の花やコスモスなどの四季折々の花を見ることができます。1日では足りないほどの広さ。時間のあるときにじっくりと満喫したいですね。

#2 江戸時代の面影を感じる「太田宿中山道」

image by PIXTA / 62588449

中山道69次の51番目にあたる太田宿。通り沿いには脇本陣や本陣門、石碑などが残されています。なかでも脇本陣は江戸時代からの保存状態の良さから国の重要文化財に指定されている貴重な建物です。

また「太田宿中山道会館」という太田宿について知識を深めることのできるスポットもあり、歴史や文化を伝える資料や展示、特産品の販売などが行われています。

#3 バーベキューや散策ができる!「みのかも健康の森」

image by PIXTA / 69023521

「みのかも健康の森」は生活環境保全林で、森林レクリエーションや自然体験を楽しめる場として整備された森の施設。バーベキュー広場やゴルフ、アスレチック、すべり台などの施設や、あじさい、桜、カエデなどの植物も楽しめる自然好きにはたまらないスポットです。

園内には展望台が設置されており、美濃加茂市街だけではなく、晴れた日には御嶽山や伊吹山まで見渡すことのできる絶景を満喫できますよ!

#4 500年以上もの歴史をもつお寺「祐泉寺」

1474年に建立された臨済宗のお寺。槍ヶ岳を開山した藩隆上人や日本ラインの命名者である志賀重昴の墓碑など多くの碑が建ち並んでいることでも有名です。

木曽川沿いの自然豊かな場所に位置しているので自然と歴史を両方感じるには絶好のスポット。ぜひ満喫してください。

#5 特産品の販売やお風呂もあり!「道の駅 みのかも」

「道の駅 みのかも」は岐阜県内の特産品がそろう「おんさい館」、地元産の野菜を購入できる「青空市場」がある内容盛りだくさんのスポット。美濃加茂を訪れたのならぜひ立ち寄りたい場所です。

なかでも7種のお風呂が楽しめる「里山の湯」がおすすめ。デートの最後に立ち寄って疲れを癒してはいかがでしょうか。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: