アニーお祝い体験マガジン

【保存版】ひたちなかデートならここ!茨城出身筆者おすすめの15スポット【公園・神社・グルメなど・穴場スポットも】
大洗・ひたちなか 茨城県

【保存版】ひたちなかデートならここ!茨城出身筆者おすすめの15スポット【公園・神社・グルメなど・穴場スポットも】

「ひたちなかでデートすることになったけど、どこに行けばいいの?」そんな悩みを抱えたカップルもいるかもしれません。ひたちなかは絶景やショッピングなど様々なデートが楽しめるスポットなんですよ。きっとあっという間に1日が過ぎてしまうかも。

今回はひたちなか出身の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめのひたちなかデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

あんちゃん

ライター/あんちゃん

IT業界で働くアラサー女子。3年ほど前に都内に引っ越し、都会の楽しさを再確認する。週末は彼氏と一緒に、神社や喫茶店などちょっと渋めな場所でのんびり過ごすのが好き。

魅力あふれるひたちなかへ行こう!

image by PIXTA / 60108784

茨城県ひたちなか市は、県庁所在地である水戸市のお隣にあります。都内からだと常磐線を使って1時間ちょっとで訪れることができ、アクセスも抜群。ついお隣水戸市の偕楽園などに目が行きがちですが、ひたちなかにも魅力あふれるスポットが数多く存在しているんですよ。

これからご紹介するスポットを訪れて、2人で楽しい時間を過ごしてくださいね。

定番スポットならここ!

ひたちなかに来たなら、ぜひとも訪れてほしいスポットがあります。そこでまずは、2人のおでかけにぴったりな定番スポットを5つご紹介。

#1 丘一面に咲き誇るネモフィラは必見「国営ひたち海浜公園」

blank

image by PIXTA / 50559383

ひたちなか市に来たら、絶対に訪れてほしいのがこちらのスポット。

広い園内には、色とりどりの花が植えられています。見晴らしのいい丘は、春にはネモフィラが、夏から秋にかけてはコキアで一面覆われ、その景色は圧巻。丘に広がるネモフィラの淡いブルーの絨毯は、インスタ映えにもなりますよ。サイクリングコースやアスレチックもあるので、天気が良い日には、2人でたくさん遊びましょう!

国営ひたち海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称国営ひたち海浜公園
住所茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
営業時間・開場時間【3月1日〜7月20日】9:30~17:00【7月21日〜8月31日】9:30~18:00【9月1日〜10月31日】9:30~17:00【11月1日〜2月末日】9:30~16:30
利用料金や入場料【入園料】450円【春のネモフィラ・秋のコキアの見頃時期】イベント料金250円が加算

#2 お買い物を楽しみたいなら「ファッションクルーズニューポートひたちなか」

お買い物を楽しみたいカップルにおすすめなのが、「国営ひたち海浜公園」のすぐそばにあるこちらの施設。

衣服はもちろん、雑貨や本まで様々なジャンルのアイテムが揃う施設内はとても広く、1日いても飽きません。フードコートは席数も充実しているので、2人でランチを食べて、ゆっくりお買い物を楽しんでみては?

ファッションクルーズニューポートひたちなかの住所・アクセスや営業時間など

名称ファッションクルーズニューポートひたちなか
住所茨城県ひたちなか市新光町35
営業時間・開場時間【ファッションクルーズ本館】10:00〜20:00【ファッションクルーズ フードコート・レストラン】10:00~21:00 など
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 ひたちなか市を代表するパワースポット「酒列磯前神社」

blank

image by PIXTA / 67529595

パワースポットとして人気なのが「酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)」。鳥居をくぐって本殿へ行くまでの道のりは、木々が生い茂り、まるでトンネルのよう。神秘的な光景に思わず目を奪われてしまいそうです。

またこちらに来たら、「亀石像」にも注目してみてください。実はこの神社、宝くじの高額当選のご利益もあるんですよ。厳かな雰囲気に包まれて、2人の金運もアップしたら嬉しいですね。

酒列磯前神社の住所・アクセスや営業時間など

名称酒列磯前神社
住所茨城県ひたちなか市磯崎町4607-2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 人気の海岸でリゾート気分を味わう「阿字ヶ浦海岸」

blank

image by PIXTA / 31418573

ひたちなかの海を満喫したいならこちらがおすすめ。

「阿字ヶ浦海岸」は、1.2kmにもわたって続く海岸が魅力です。この美しい海岸は「東洋のナポリ」と称されたことも。この風景に魅せられて、毎年夏になると多くの人で賑わいます。初日の出スポットとしても人気なので、ぜひその素敵な景色を見に訪れてみてくださいね。

阿字ヶ浦海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称阿字ヶ浦海岸
住所茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町
営業時間・開場時間24時間(駐車場は平日7:00~15:00 土日祝6:00~15:00)
利用料金や入場料【入場料】無料(駐車場は乗用車1,000円)

#5 新鮮な魚介類が楽しめる「那珂湊おさかな市場」

blank

image by PIXTA / 8175331

海の目の前にあるこちらの市場には、いくつもの店舗が並び、どのお店も新鮮な魚介類を取り扱っています。買い物だけでなく、食事処もいくつかあるので、ぜひ新鮮な魚を味わってみてください。

港町なので漁師の方たちはちょっと口が悪く聞こえてしまうかも。ですが皆さん優しい方ばかりで、もしかしたらサービスしてくれるかもしれませんよ。

那珂湊おさかな市場の住所・アクセスや営業時間など

名称那珂湊おさかな市場
住所茨城県ひたちなか市湊本町19-8
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2 3 4