中部地方岐阜県恵那・多治見・可児・加茂

【保存版】恵那デートならここ!岐阜在住筆者おすすめの15スポット【定番から穴場まで・景勝地・史跡・レジャー・名物など】

岐阜の東濃地方を代表する観光スポット・恵那市をご存知でしょうか?圧倒的な美しい自然を感じる恵那峡をはじめとする、自然スポットやかつて宿場町として栄えたレトロな街並み、岐阜を代表するグルメなどデートにおすすめの場所が数多くあります。

そこで、今回は岐阜在住の筆者が地元民だからこそわかるおすすめの恵那のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

岐阜県恵那市ってこんなところ!

image by PIXTA / 59281055

恵那市は岐阜県の南東部に位置する都市です。名古屋からは快速列車で約1時間とアクセスが良好なため、気軽に日帰りデートが楽しめる場所でもあります。

毎年多くの観光客が訪れる自然豊かな恵那峡をはじめ、江戸時代の街並みが残される中山道や古くから伝わる栗きんとんなど、恵那ならではのデートスポットがたくさんです。

恵那に来たら必ず行きたい!定番だけど外せないデートスポット!

まずは恵那に来たら必ず行きたい、定番のデートスポットをご紹介。自然と歴史が織りなす多彩な魅力が詰まったスポットばかりなので、ぜひゆっくりデートを楽しんでみてくださいね。

#1 岐阜を代表する景勝地「恵那峡」

image by PIXTA / 64389707

木曽川をダムでせき止めてできた渓谷。両岸には獅子岩や屛風岩など数多くの景勝地があり、特に遊覧船からは圧巻の大自然を感じることができます。

最も美しいのは紅葉の時期。エメラルドグリーンに輝く水面と、赤く染まる木々のコントラストが見事です。シーズンには多くの人でにぎわいます。大自然を感じるデートにおすすめです。

#2 中山道で最も大きな宿場町!「中山道 大井宿」

image by PIXTA / 66639621

大井宿は69宿ある中山道宿場町のなかでも、最も規模の大きい宿場町。江戸時代に関東と京都を結ぶ主要な場として栄えた街並みが今も現存しています。

宿内を通る中山道は、昔通りの長さや幅で敵の侵入を防ぐための措置「升形」が残っており、その数は中山道随一。石畳の綺麗な状態で現在も残されています。

#3 三大山城のひとつ!「岩村城跡」

image by PIXTA / 26164211

大和・高取城、備中・松山城と並ぶ日本三大山城として知られる「岩村城跡」は、標高717mから城下町を見下ろすように建てられました。700年に及ぶ歴史ある城は、日本の歴史上でも珍しいほどです。

さらにおすすめなのが、「岩村本通りの街並み」。城下町としてかつて栄えた雰囲気がそのまま残っており、風情ある古い町並みを散策することができますよ。

#4 ロマンあふれるレトロな施設「日本大正村」

image by PIXTA / 35152310

「日本大正村」は、大正時代の町並みや雰囲気を忠実に再現した、テーマパークです。いたるところに大正時代の文化を伝える建物が点在しています。大正ロマンの代表「矢絣」のきものをレンタルして楽しむこともおすすめ。レトロな建物と雰囲気を楽しみながら写真をたくさん撮って満喫してくださいね。

#5 大自然のなかで思い切り遊ぶ!「恵那峡ワンダーランド」

image by PIXTA / 2357349

恵那峡の大自然の中にある総合レジャーランド「恵那峡ワンダーランド」。恵那峡を見渡すことのできる大観覧車やコースターなどのアトラクションをはじめ、バーベキューエリアも楽しめます。アクティブカップルさんにおすすめなスポットです!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: