アニーお祝い体験マガジン

【保存版】那珂川デートならここ!地元民おすすめの15スポット【自然・五ケ山ダム周辺・カフェ・グルメなど】
九州 福岡県

【保存版】那珂川デートならここ!地元民おすすめの15スポット【自然・五ケ山ダム周辺・カフェ・グルメなど】

那珂川は、福岡県の中西部に位置する街。もともとは筑紫郡那珂川町という市町村でしたが、現在は那珂川市に統一されています。自然の多さとのんびりした街並みが人気で、移住者も多い人気のエリア。観光はもちろん、自然の中でゆっくり過ごせるスポットが多い街です。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの那珂川のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

那珂川にはデートにおすすめなスポットがたくさんある

image by PIXTA / 24815081

那珂川市は、福岡市のおとなりにある街。福岡の市街地からは車で30分ほどの距離にあり、気軽に自然を満喫できるスポットです。水辺の心地よい景勝地や、ダム湖周辺の新しいスポットまで最新版の情報をお届けします。那珂川のデートスポットをお探しのカップルは、記事の情報を参考にデートへおでかけされてみてください。

那珂川の自然あふれるスポットはここ!

のどかな街が魅力の那珂川には、デートに最適なスポットがたくさんあります。自然あふれるスポットは、ドライブデートにおすすめ。2人で散策できる、おでかけにぴったりなスポットをご紹介していきます。

#1 渓流の風景に癒される「筑紫耶馬溪」

blank

image by PIXTA / 18737183

筑紫耶馬溪は、市ノ瀬にある景勝地。博多南駅から車で25分ほどの距離で、渓流の癒される風景に出会うことができます。この周辺は釣垂峡とも呼ばれてるスポット。那珂川を代表する景勝地で、水辺のおでかけスポットとして人気があります。

那珂川の上流に位置しており、自然の美しい景色がおよそ1kmほどつづく渓谷。紅葉の季節は木々が色鮮やかな色に染まり、行楽客でにぎわいます。川のせせらぎを聴きながら、のんびりデートを楽しまれてみてください。

#2 ホタルの生息地として知られる「中ノ島公園」

blank

image by PIXTA / 38885370

那珂川上流にある中ノ島公園。福岡の市街地から車で40分ほどの場所にあり、気軽にレジャーが楽しめるデートスポットです。那珂川周辺は、ホタルが生息する水の綺麗な地域。5月下旬から6月の期間は、園内ではたくさんのホタルを鑑賞することができます。

私も何度か訪れたことがありますが、水遊びもできる公園は心地の良いスポットです。敷地内にある店舗「かわせみの里」では、お弁当や名物のアイスキャンディなども販売していますよ。川のせせらぎを眺めながら、水辺のベンチでゆっくりデートを楽しまれてみてください。

#3 バーベキューがおすすめ!「グリーンピア那珂川キャンプ村」

グリーンピア那珂川は、五ケ山にあるアウトドアスポット。バンガローで宿泊できるキャンプ村や、芝生の広がるスキップ広場など楽しめる施設が充実しています。日帰りで利用される方は、2時間利用できるバーベキューがおすすめ。道具はレンタルできるので、気軽にアウトドアデートを楽しむことができます。

冬季は定休となっており、営業は4月から11月末まで の期間。7月から8月までは、山水プールがオープンしますよ。自然を思いきり満喫できるスポットで、ぜひデートを楽しまれてみてください。

#4 日本最古の水路「裂田溝」

裂田溝(さくたのうなで)は、日本最古の農業用水として使われていた水路。日本書紀にも登場する歴史の古い水路で、神功皇后の命により造られました。水路の脇には遊歩道がつづいており、のどかな風景が広がっています。

水路沿いにカワセミ公園や裂田神社があるので、立ち寄りながら散策されてみてはいかがでしょうか。毎年秋ごろにはライトアップイベントを開催。水路周辺が灯篭の光に包まれ、ロマンチックなデートが楽しめますよ。

五ケ山ダム周辺のおすすめスポット

那珂川の新しいアウトドアエリアとして注目されている、五ケ山。2018年に完成した五ケ山ダムを中心に、キャンプ場や公園が整備された人気のエリアです。デートにおすすめな、五ケ山のスポットをご紹介していきます。

#5 那珂川で3つ目に造られた「五ケ山ダム」

blank

image by PIXTA / 35679307

五ケ山ダムは、那珂川市で3つ目に造られた一番新しいダムとして話題を集めています。福岡県最大の総貯水容量を誇るダムは、巨大な要塞のような雰囲気。周辺は遊歩道が整備されており、ダイナミックな景色を楽しむことができます。

私も訪れたことがありますが、日常を忘れ清々しい気分にさせてくれるスポットです。歩道からすぐダムの様子が見られるので、いつもとはちょっと違ったデートが楽しめますよ。

#6 水遊びが満喫できる「五ケ山クロスリバーパーク」

blank

image by PIXTA / 56938417

五ケ山クロスリバーパークは、五ケ山ダムの下流に造られた公園。水遊びもできる人気のスポットで、アウトドアなデートを楽しみたいときにおすすめです。小さなテントを張って1日のんびり過ごすもよし。お弁当を持ってピクニックも満喫できますよ。

公園はダムのすぐ近くにあるので、下から見るダムは迫力満点!川の流れる音を聞きながら、ゆったりした時を楽しむことができます。園内には、足を洗い流せる洗い場やトイレも完備。周辺に無料の駐車場があるので、ぜひドライブデートで訪れてみてください。

#7 展望デッキからの眺めは最高!「モンベル福岡五ケ山店」

blank

image by PIXTA / 65595846

モンベル福岡五ケ山店は、五ケ山の中心的スポット。アウトドアで有名なモンベルの店舗が入ったベースエリアで、近年話題となっています。アウトドアグッズが充実しているので、2人でお揃いを選んでみるのも良いですね。

おすすめは、店舗の屋上にある広大な展望デッキ開放的な雰囲気で、五ケ山ダムの景色を一望することができます。私も何度か訪れましたが、市街地からあまり離れていないのにこの景色の良さは圧巻です。レンタサイクルもあるので、ダム周辺でサイクリングデートを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

#8 気軽なキャンプにおすすめな「五ケ山クロスキャンプサイト」

blank

image by PIXTA / 56938348

五ケ山クロスキャンプサイトは、五ケ山ダム周辺でキャンプが楽しめるエリア。アウトドアの有名ブランドである、モンベルが手掛けるキャンプ場です。日帰りのキャンプから宿泊まで、使い方も様々。シャワー付きのウッドデッキテントは清潔感があり、女性でも安心して利用することができます。

キャンプ場を拠点にして、トレッキングやSUPへお出かけするのもおすすめ。五ケ山ダムや背振山の風景が美しく、夜は満天の星空の元ロマンチックなデートが楽しめます。気軽なキャンプを満喫したくなったら ぜひ一度訪れてみてください。

デートにおすすめな那珂川のカフェ

自然に囲まれた那珂川には、ロケーションの良いカフェがたくさんあります。ドライブデートで立ち寄れる人気のカフェや、ちょっと変わったスタイルのカフェなど盛りだくさん。おすすめカフェを厳選してお届けします。

#9 テラス席で四季折々の景色が楽しめる「Lunch&Cafe そら」

Lunch&Cafeは、中ノ島公園から車で1分ほどの場所にある人気店。高台のロケーションが良いカフェで、ドライブデートで立ち寄りやすいお店です。店内は、和のインテリアが落ち着ける雰囲気。テラス席は、山に囲まれた自然いっぱいの風景を楽しむことができます。

ガトーショコラやりんごのタルトなど、手作りのケーキはティータイムにおすすめ。ランチメニューも充実しており、半熟玉子のオムライスが人気です。四季折々風景を眺めながら、ゆったり気分のデートをぜひお楽しみください。

1 2