日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市栃木県関東

【2021年版】日光ドライブデートならここ!旅行通おすすめの15スポット【自然満喫・世界遺産・絶品グルメなど】

東京方面から車で約2時間前後と近くて日帰りでも行ける、栃木県日光市。国内外から、毎年多くの観光客が訪れる人気の町です。今回は旅行通の筆者が、日光エリアのおすすめドライブデートスポット15選ご紹介します。

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

日光市の特徴

image by PIXTA / 38799087

温泉だけじゃなくて、自然や歴史も多く残る日光市。実は、関東地方にある市町村の中で、最も面積が大きい都市として有名です。

今回は、そんな広大な面積を持つ日光市のおすすめのドライブデートスポット情報をまとめてみました。日光エリアを訪れる予定のあるカップルはぜひ参考にしてくださいね。

自然を満喫するならココへ

温泉だけでなく、景勝地としても人気の日光エリア。古くから山々を祀る宗教地帯でしたが、徳川時代に日光東照宮が建てられたため、国内有数の観光地として知られるようになりました。

#1 国立公園内にある大きな湖「中禅寺湖」

image by PIXTA / 45579119

「中禅寺湖」は日光国立公園内にある湖で、昔の男体山の噴火によってできたと言われています。明治時代以前は神仏信仰の修行の場として使われていましたが、現在は観光地として有名。定期の遊覧船に乗って、周辺を見学することも可能になっています。

#2 中禅寺湖から流れている「華厳滝」

image by PIXTA / 43639740

「華厳滝」は、上記に紹介した中禅寺湖から流れてくる滝。高さは約97メートルから一気に水が落下して、水しぶきが凄く壮大な景色が広がります。1931年には名勝に登録、2007年には日本の地質百選に選ばれました。マイナスイオンを体感するには、ピッタリの場所かもしれません。気持ちがいいですよ!

#3 日光エリアの代表的な観光スポット「竜頭ノ滝」

image by PIXTA / 18038372

「竜頭ノ滝」も「華厳滝」と同じく、日光エリアの代表的な観光スポット。滝つぼ周辺が大きな岩によって2つに分かれていてその形が竜に似ていることから、このような名前がついたと言われています。

どの季節に行ってもいいですが、紅葉はとても美しいので秋の季節がおすすめ

#4 絶景が見れるドライブコース「いろは坂」

image by PIXTA / 65064123

「いろは坂」は、中禅寺湖と日光市街を結ぶ道路。48箇所の急カーブがあることから、「いろは48文字」をもとにしてこの名前がついたと言われています。ドライブ途中に「明智平展望台」があるので、休憩がてら立ち寄ってみると良いでしょう。

#5 迫力のある大自然が広がる「六方沢橋」

image by PIXTA / 10074913

「六方沢橋」は、霧降高原道路のほぼ中央に位置する橋。高原地帯にあるため、標高は約1434メートル。ここから、「栗山ダム」や「筑波山」が見えます。駐車場が完備でハイキングコースも整備されているので、車を停めて散策を楽しんでみるのもいいかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: