アニーお祝い体験マガジン

【保存版】日光ドライブデート50選!旅行通おすすめの48スポット【自然満喫・世界遺産・絶品グルメなど】
日光・霧降高原・奥日光・中禅寺湖・今市 栃木県

【保存版】日光ドライブデート50選!旅行通おすすめの48スポット【自然満喫・世界遺産・絶品グルメなど】

東京方面から車で約2時間前後と近くて日帰りでも行ける、栃木県日光市。国内外から、毎年多くの観光客が訪れる人気の町です。今回は旅行通の筆者が、日光エリアのおすすめドライブデートスポット50選ご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Mari I

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

日光市の特徴

image by PIXTA / 38799087

温泉だけじゃなくて、自然や歴史も多く残る日光市。実は、関東地方にある市町村の中で、最も面積が大きい都市として有名です。

今回は、そんな広大な面積を持つ日光市のおすすめのドライブデートスポット情報をまとめてみました。日光エリアを訪れる予定のあるカップルはぜひ参考にしてくださいね。

自然を満喫するならココへ

温泉だけでなく、景勝地としても人気の日光エリア。古くから山々を祀る宗教地帯でしたが、徳川時代に日光東照宮が建てられたため、国内有数の観光地として知られるようになりました。

日光の自然を満喫できるおすすめスポットを紹介していきます!

#1 国立公園内にある大きな湖「中禅寺湖」

blank

image by PIXTA / 45579119

「中禅寺湖」は日光国立公園内にある湖で、昔の男体山の噴火によってできたと言われています。明治時代以前は神仏信仰の修行の場として使われていましたが、現在は観光地として有名。定期の遊覧船に乗って、周辺を見学することも可能になっています。

とても魅力的な湖ですので、ぜひ一度行ってみてください!

中禅寺湖の住所・アクセスや営業時間など

名称中禅寺湖
住所栃木県日光市中宮祠
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 中禅寺湖から流れている「華厳滝」

blank

image by PIXTA / 43639740

「華厳滝」は、上記に紹介した中禅寺湖から流れてくる滝。高さは約97メートルから一気に水が落下して、水しぶきが凄く壮大な景色が広がります。1931年には名勝に登録、2007年には日本の地質百選に選ばれました。マイナスイオンを体感するには、ピッタリの場所かもしれません。気持ちがいいですよ!

華厳滝の住所・アクセスや営業時間など

名称華厳滝
住所栃木県日光市中宮祠
営業時間・開場時間【3~4月】9:00~17:00【5~11月】8:00~17:00【12~2月】9:00~16:30
利用料金や入場料【エレベーター】往復570円 ※無料観瀑台あり

#3 日光エリアの代表的な観光スポット「竜頭ノ滝」

blank

image by PIXTA / 18038372

「竜頭ノ滝」も「華厳滝」と同じく、日光エリアの代表的な観光スポット。滝つぼ周辺が大きな岩によって2つに分かれていてその形が竜に似ていることから、このような名前がついたと言われています。

どの季節に行ってもいいですが、紅葉はとても美しいので秋の季節がおすすめ

竜頭ノ滝の住所・アクセスや営業時間など

名称竜頭ノ滝
住所栃木県日光市中宮祠
営業時間・開場時間24時間 ※ベストスポットの龍頭之茶屋は5~11月9:00~17:00、12~4月10:00~16:00で営業
利用料金や入場料無料

#4 絶景が見れるドライブコース「いろは坂」

blank

image by PIXTA / 65064123

「いろは坂」は、中禅寺湖と日光市街を結ぶ道路。48箇所の急カーブがあることから、「いろは48文字」をもとにしてこの名前がついたと言われています。ドライブ途中に「明智平展望台」があるので、休憩がてら立ち寄ってみると良いでしょう。

さまざまなテレビ番組でも紹介されているスポットなので、一度行ってみてください。

いろは坂の住所・アクセスや営業時間など

名称いろは坂
住所栃木県日光市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 迫力のある大自然が広がる「六方沢橋」

blank

image by PIXTA / 10074913

「六方沢橋」は、霧降高原道路のほぼ中央に位置する橋。高原地帯にあるため、標高は約1434メートル。ここから、「栗山ダム」や「筑波山」が見えます。駐車場が完備でハイキングコースも整備されているので、車を停めて散策を楽しんでみるのもいいかもしれません。

圧巻の光景が目の前に広がるので、写真に収めてみてください!

六方沢橋の住所・アクセスや営業時間など

名称六方沢橋
住所栃木県日光市瀬尾
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 温泉街と名勝をつなぐ「鬼怒楯岩大吊橋」

blank

image by PIXTA / 38799091

「鬼怒楯岩大吊橋」は、鬼怒川温泉街と名勝「楯岩」をつなぐ全長約140メートルの吊橋。歩行者専用で、つり橋からは雄大な山々や清流の流れを眺めることが出来ます。周辺には、「古釜の滝」や「楯岩展望台」もあるので、ぜひそちらも一緒に見学しましょう。

一度行って損はないスポットです!足を運んでみてください!

鬼怒楯岩大吊橋の住所・アクセスや営業時間など

名称鬼怒楯岩大吊橋
住所栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 マス釣りの名所「湯ノ湖」

blank

image by PIXTA / 54251157

「湯ノ湖」は昔、三岳の噴火によってできた湖で、散策路があるためハイキングを楽しむことができます。四季折々の風景が一望できるほか、地元ではマス釣りができることで有名。毎年5月から9月にかけては、釣り目的で訪れる人達が多いそう。

釣り好きに損はさせないスポットです。ぜひ一度足を運んでみましょう!

湯ノ湖の住所・アクセスや営業時間など

名称湯ノ湖
住所栃木県日光市湯元
営業時間・開場時間24時間 ※冬期通行止めに注意
利用料金や入場料無料

#8 長い区間に杉の木が植わっている「日光杉並木街道」

blank

image by PIXTA / 36605810

「日光杉並木街道」には全長約37キロメートルほどに渡って、杉の木がたくさん植わっています。1991年には、「世界一長い並木道」としてギネスブックにも認定。日本で唯一、特別史跡と特別天然記念物の2つの指定を受けているので、行ってみる価値大ですよ。

写真に収めてSNSでシェアしてみてください。

日光杉並木街道の住所・アクセスや営業時間など

名称日光杉並木街道
住所栃木県日光市瀬川地内 杉並木公園他
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 山の神同士が戦ったという伝説が残る「戦場ヶ原」

blank

image by PIXTA / 76433654

赤城山の神と男体山の神が、オオムカデと大蛇に化けて戦ったという伝説が残る場所です。

互いの神が戦ったこの場所は湿原となっており、散策できる様になっております。夏になるとワタスゲやホザキシモツケなどを見る事ができ、緑一面の湿原となりますよ。また、男体山を背に、朝霧がかかった戦場ヶ原は大変綺麗です!フォトスポットしても人気ですので、一度足を運んでみて下さい。

戦場ヶ原の住所・アクセスや営業時間など

名称戦場ヶ原
住所栃木県日光市中宮祠
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 湯ノ湖から流れる迫力満点の滝「湯滝」

blank

image by PIXTA / 58879549

高さ70メートル、長さ110メートルもあるこの滝は戦場ヶ原から車で5分ほどの場所にあります。

ここの滝は、滝壺前に観爆台があり、間近で迫力ある湯滝を見る事ができますよ。見頃はなんと言っても秋!紅葉とのマッチは最高でした!近隣には駐車場がありますが、500円の料金がかかります。駐車場代払ってでも見る価値ありです!

湯滝の住所・アクセスや営業時間など

名称湯滝
住所栃木県日光市湯元
営業時間・開場時間【レストハウス】9:00~17:00
利用料金や入場料【普通車】500円

世界遺産に登録されている歴史的スポット

国内だけでなく海外でも知られている日光。ここには、「日光の社寺」と呼ばれる国の史跡があって、ユネスコの世界遺産にも登録されています。歴史的にも文化的にも非常に貴重な場所なので、ぜひ訪れてみましょう!

#11 徳川家康の霊廟として建てられた「東照宮」

blank

image by PIXTA / 67417426

江戸幕府初代将軍だった徳川家康を神格化した東照大権現を祀ってる、「東照宮」。ここは、パワースポットとしても有名。本殿、正面唐門、陽明門などが国宝や重要文化財に指定されていて、高い芸術的価値があります。社殿にある動物達の木彫像はユニークなデザインでかわいいので行ったら見てみてくださいね。

東照宮の住所・アクセスや営業時間など

名称東照宮
住所栃木県日光市山内2301
営業時間・開場時間【4~10月】9:00~17:00【11~3月】9:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】1,300円【宝物館入館料】1,000円【セット料金(東照宮拝観券+宝物館入館券)】2,100円【美術館入館料】800円

#12 昔から山岳信仰に欠かせない「二荒山神社」

blank

image by PIXTA / 45302100

日光エリアの中心的な山岳信仰の場所として崇拝されてきた、「二荒山神社」。昔から厳しい修行の場としても使われていて、江戸時代に「東照宮」が建てられると、更に多くの人々が訪れるようになりました。本殿や神橋が、重要文化財に登録されています。

厳かな雰囲気を感じられるスポットなので、足を運んでみてください。

二荒山神社の住所・アクセスや営業時間など

名称二荒山神社
住所栃木県日光市山内2307
営業時間・開場時間【神苑開門時間】4~10月8:00~16:30 11~3月9:00~15:30
利用料金や入場料【本社神苑入園料】300円

1 2 3 4