アニーお祝い体験マガジン

【保存版】稲沢デートならここ!愛知県民おすすめの15スポット【歴史巡り・自然スポット・科学館・モダンなカフェなど】
中部地方 愛知県

【保存版】稲沢デートならここ!愛知県民おすすめの15スポット【歴史巡り・自然スポット・科学館・モダンなカフェなど】

織田信長の生誕の地としても知られている稲沢市。尾張国の政治や文化の中心地であったこともあり、歴史的なスポットが多いのも特徴のひとつです。なかなかスポットライトが当たることのが少ない街ですが、豊かな自然もあり、穏やかなほっこりする街の雰囲気は、のんびりデートにピッタリ。
今回は愛知県在住の筆者が、愛知県民だからこそわかるおすすめの稲沢のデートスポット15選を紹介します。週末は稲沢でのんびりデートを楽しみませんか?

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

稲沢市はデートスポットがたくさん!

image by PIXTA / 44594542

愛知県の北西部に位置する稲沢市。名古屋から電車で10分程、一宮市やあま市、岐阜羽島市とも隣接しており、アクセス良好です。

歴史的なスポットが多く、ノスタルジックな街の雰囲気が素敵ですよ。豊かな自然を感じるエリアもあり、中でも銀杏の日本一の生産地である祖父江町の黄葉は一見の価値あり。のんびり穏やかなデートなら、稲沢市はピッタリのデートスポットです。

歴史を感じるスポットならココ!

文化財や史跡などが多く残る稲沢市。ここからは深い歴史を感じられるスポットをご紹介します。

#1 毎月開かれるマルシェが人気「尾張国分寺」

奈良時代に日本各地に建立された国分寺のひとつである「尾張国分寺」。現在のお寺は、明治時代に法灯を継いだものとなっています。もとの国分寺跡も徒歩圏内にあるので、歴史好きなら一緒に訪れるのもおすすめです。

毎月3日には、ハンドメイドの作品やキッチンカーなども出店するマルシェが開催され賑わいを見せています。お店の方との会話はデートに彩りを加えてくれるはず。中止の場合もあるため、サイト等でご確認を。

尾張国分寺の住所・アクセスや営業時間など

名称尾張国分寺
住所愛知県稲沢市矢合町城跡2490番地
営業時間・開場時間
利用料金や入場料

#2 はだか祭で有名な「尾張大国霊神社」

image by PIXTA / 9790066

名鉄「国府宮」駅から徒歩3分程の場所に鎮座する「尾張大国霊神社」。旧暦正月13日に行われる奇祭として名高い「はだか祭」は、全国的にも有名ですよね。尾張地方の総鎮守神として、多くの方に愛されている神社です。

重要文化財に指定されている楼門・拝殿をはじめ、広い境内には見所もたくさん。厳かな雰囲気を感じながらの境内の散歩は、落ち着いた大人なデートを演出してくれますよ。

尾張大国霊神社の住所・アクセスや営業時間など

名称尾張大国霊神社
住所愛知県稲沢市国府宮1丁目1番1号
営業時間・開場時間24時間(社務所は9:00~16:00)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 万病に効くと言われる井戸水が人気「矢合観音」

尾張国分寺の近くに位置する「矢合観音」。庭にある井戸水が万病に効くと言い伝えられています。無料で持ち帰り可能なため、地元の方を中心に人気です。飲んだり、幹部に塗ると良いそうですよ。

毎月18日は縁日も開催。地元の方達の手作り感溢れる温かい雰囲気は、どこか懐かしくほっこりする空間です。のんびりしたデートにピッタリ。実施されるかどうかの事前確認は忘れずに。

矢合観音の住所・アクセスや営業時間など

名称矢合観音
住所愛知県稲沢市矢合町2664
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 イチョウ黄葉まつりのメイン会場「祐專寺」

blank

image by PIXTA / 68805516

名鉄「山崎」駅より徒歩5分程の場所にある「祐專寺」。市指定天然記念物にもなっている、樹齢250年以上と言われるイチョウの大樹があるお寺で有名です。銀杏の生産量日本一の祖父江町の一大イベント「イチョウ黄葉まつり」のメイン会場でもあります。

黄葉の季節は、近隣のイチョウも一気に色づき、その景色はまさに絶景。黄金に染まる町の風景は一度は見て欲しい景色です。

祐專寺の住所・アクセスや営業時間など

名称祐專寺
住所愛知県稲沢市祖父江町山崎柳野11
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

自然を感じるスポットならココ!

豊かな自然が残る稲沢市は、素敵な公園もたくさん。ここからはデートにおすすめの公園をご紹介します!

1 2 3 4