東京都永田町関東

【保存版】永田町デートならここ!東京在住の筆者おすすめの15スポット【歴史巡り・公園・贅沢スイーツ・グルメスポットなど】

みなさんは、永田町にどんなイメージを持っていますか?
「政治の中心」「ビジネスマンの街」「遊ぶ場所がなさそう」…
少なくとも「散策する街」としてイメージされる方は少ないでしょう。

しかし、意外や意外!永田町は自然やカジュアルグルメなど、実はデートで楽しむことのできるスポットも多いんです。江戸時代に徳川家によってつくられた神社やお濠などもあり、歴史を紐解きながら散策すると楽しさ倍増ですよ。

今回は、永田町近辺に勤めたことのある筆者だからこそわかる、永田町のおすすめデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/minmi

晴れた日は街歩き、雨の日は自宅警備に徹する都内在住OLライター。居心地のいい空間を求め、今日も都内を放浪中。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

普段一人で行かない場所だからこそ、二人で行ってみて!

image by PIXTA / 59750526

東京都千代田区に位置する永田町は、国会議事堂の最寄駅。政治の中枢機能が集中するエリアで、修学旅行で定番の観光地でもあります。東京メトロ線が3本乗り入れており、赤坂見附駅と連絡していることからも交通アクセスは非常に良いと言えるでしょう。

そんな永田町でぜひデートしてほしいのは、「都内の主要どころは行きつくした…」とデートにマンネリを感じているカップル。普段は足を運ぶことのないエリアを巡ることで新鮮な会話が生まれやすくなるのでオススメですよ。新たな発見を二人でシェアしながら散策してみましょう!

実は歴史的スポットや自然が豊富!

政治の中心地というと建造物やビルが立ち並ぶイメージを持つかもしれませんが、永田町には歴史的スポットや緑も多く存在しているんです。

ここでは、これまでのイメージとのギャップを楽しめるような永田町オススメスポットをご紹介します。

#1 恋愛運や仕事運にご利益あり「日枝神社」

image by PIXTA / 39788851

縁結びや商売繁盛のご利益を得られるパワースポットとして人気の「日枝神社」。大山咋神(おほやまくひのかみ)を主祭神とし、相殿に国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)、足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)が祀られています。

鳥居は山王鳥居と呼ばれ、山の形をしているのが特徴。この山王鳥居は表参道、裏参道、西参道の3ヵ所に設置されていますが、表参道からの参詣が正式で最も良いとされています。神門や賽銭箱にハート型の模様があるのもユニークなポイント。二人で宝探し感覚で探してみましょう!

#2 江戸時代からの景色を守り続ける「赤坂氷川神社」

image by PIXTA / 66051569

東京十社のひとつとされ、厄除、良縁、家内安全、商売繁盛など様々な良縁を祈願できる「赤坂氷川神社」。暴れん坊将軍のモデルとなった八代目将軍・徳川吉宗が社殿を造営し、最近では縁結びのパワースポットとして女子から人気を集めています。

安政の大地震や関東大震災、東京大空襲などの災害・戦争を奇跡的に免れたことから東京都の重要文化財に指定されているこちらの神社。江戸時代当時の姿を残した貴重な社殿を歩きながら、歴史に思いをはせてみては?

#3 大都会で手ぶらアクティビティ「弁慶フィッシングクラブ」

image by PIXTA / 38148133

永田町には都内では珍しいボート釣りが楽しめる釣り堀があるんです!意外ですよね。餌釣り池や金魚釣り池も用意されているので、初心者の方でも問題なく楽しめるのが嬉しいポイント。

江戸時代に作られたお濠は、作った人の名前から弁慶濠と名付けられたそう。高速道路や高層ビルに囲まれながらの釣りは不思議な感覚があります。新鮮な体験に、二人の会話もはずむこと請け合いです!

#4 緑豊かな都会のオアシス「清水谷公園」

image by PIXTA / 32452781

江戸時代に、紀伊(紀州徳川家)、尾張(尾張徳川家)、井伊(井伊家)のそれぞれの屋敷があった東京都千代田区紀尾井町にあるこちらの公園。

公園入口近くに建つ「大久保公哀悼碑」は、明治維新で功績を挙げ1878年5月に付近で起こった「紀尾井坂の変」で命を落とした大久保利通を追悼するために建てられました。巨大な碑の高さは6.27メートルにも及び、間近で見ると圧倒されますよ。滝が設けられた池の水面には、多くの木々やビルが。歴史と自然を全身で感じることのできるスポットです。

#5 400年の歴史を持つ「ホテルニューオータニ 日本庭園」

image by PIXTA / 11868196

東京名園のひとつでもあるこちらの庭園。ホテルのシンボルとして江戸時代の風情を残しつつ四季折々の景色を楽しむことができます。入園は無料で、結婚式の前撮りスポットとしても人気。その合計は約5万人にものぼるんだとか!

約4万㎡という広い敷地の中には様々な見どころがありますが、中でもオススメは高さ約6mから勢いよく流れる迫力満点の「大滝」!付近のベンチに腰掛けてマイナスイオンを感じながら休憩するのも癒されます。朱色が美しい「太鼓橋」前はフォトスポットとして人気で、秋になると紅葉をバックに記念撮影ができますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: