アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大分デート50選!九州在住の筆者おすすめの観光・温泉・絶景・グルメスポット
九州 別府

【保存版】大分デート50選!九州在住の筆者おすすめの観光・温泉・絶景・グルメスポット

大分県といえば日本三大名湯の別府や人気の由布院など有名な温泉地をはじめ、湧出量日本一のおんせん県。
温泉だけでなく、由布岳や別府湾など大自然に囲まれ、季節で移り替わる絶景も楽しむことができます。
素敵な風景を眺めながら名湯に浸かり、山や海の恵みを楽しんでリフレッシュしませんか?
日本各地の魅力溢れる土地を訪れたわたしが、絶景やおもてなし、地元グルメに特化しておすすめのデートスポットを紹介します。
実際に宿泊した満足度の高い温泉宿も紹介していますので、ぜひ大切な人と一緒に訪れておふたりの素敵な記念日の旅行にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

naco

ライター/naco

都内在住の国際線CAです。国内・海外問わずさまざまな土地に訪れた私の視点で、素敵な空間やおもてなしをうけられるグルメ情報をお伝えします。

大分にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 70137798

「今度温泉旅行に行こうよ」と温泉デートが決まった時、みなさんはどのように行先を決めますか?素敵な温泉宿や美味しいお料理がいただける旅館、忙しい日常を忘れられるような絶景のあるホテルなど日本には全国各地に素敵なお宿があるので迷ってしましますよね。

そこでおすすめするのが大分の別府・由布院エリアです。なぜなら上にあげたような条件はもちろん、目的地までのアクセスがとっても良いんです

東京からは飛行機とバスで約3時間、名古屋からは飛行機とバスで約2時間15分、大阪からは飛行機とバスで約2時間、博多からは高速バスで約1時間半でとっても近い!各地からLCCも就航していることや車を運転できなくても高速バスや観光バスで気軽に訪れることができます。電車やバスをいくつも乗り換え大変な思いをしてたどり着く必要はないんです。同じく熱海や箱根、道後なども空港や主要駅から比較的市内に近く人気ですよね。私も大好きです。

今回は「少し遠出したい」「でも少ない時間をめいっぱい温泉宿で過ごしたい」というわがままを叶えてくれるおんせん県大分のデートスポットを紹介します。別府・由布院の素晴らしさは、山々に囲まれた町中から湯けむりが立ち上る様子やそのすぐ後ろに広がる美しい別府湾の景色。訪れるだけで圧倒的な自然を感じられ、日常から抜け出して癒しを感しることができます。

ワクワクデートが楽しめるスポット

大分県には、ワクワクデートが楽しめるスポットがたくさんあります。水族館や遊園地を中心に、人気のスポットを厳選してお届け!大分のデートで迷ったら、ぜひ参考にされてみてください。

#1 大分市にある大人気の水族館【うみたまご】

blank

image by PIXTA / 71878170

うみたまごは、大分市にある水族館。正式名称は「大分マリーンパレス水族館」で、県内でも大変人気の高いデートスポットです。別府湾沿いに位置する水族館は眺めも最高で、ドライブデートにおすすめ。周辺には観光名所が点在ししているので、観光とデートの両方が満喫できますよ。

大回遊水槽は、館内でも一番の見どころ。90種類の魚が気持ちよさそうに泳ぐ姿に癒されます。サメや巨大なエイなど、海の生き物になった気分が楽しめますよ。屋外にあるあそびーちは、砂浜を再現した展示コーナー。波打ち際までたくさんの生き物が遊びに来てくれます。

#2 別府のデートと言えばやっぱり【スギノイパレス】

スギノイパレスは、別府でも大変人気のあるリゾートホテル。別府駅より車で10分ほどのところにあります。宿泊だけでなく、日帰り温泉をはじめプール・スパ・ボーリング場なども完備されたおすすめのスポット。他県からの送迎も行っており、全国からたくさんの観光客が訪れています。

温泉はインフィニティスタイルの棚湯で、別府湾の景色が一望できる絶好のロケーション。アクアガーデンは水着で入れるスパになっており、二人でいっしょに温泉が満喫できますよ。夏のシーズンになると、アクアビートと呼ばれる室内プールがオープン!リゾートのビーチに居るような気分が楽しめますよ。

#3 日本最大級を誇る自然動物公園【アフリカンサファリ】

blank

image by PIXTA / 59508351

九州自然動物公園アフリカンサファリは、宇佐市安心院町にあるテーマパーク。日本最大級を誇る自然動物公園で、大分県内でも大変人気のあるスポットです。自家用車に乗ったまま園内を巡ることができ、2人でだけの世界が満喫できますよ

園内は見どころも多く、ライオンやトラなどが暮らすの猛獣ゾーンは大人気。ジャングルバスのツアーでは、迫力あるエサやり体験が楽しめますよ。ジャングルのコースは、およそ6kmの道のり。好きなスタイルで見学できるので、気軽にトライできますね。

カンガルーとふれあえる広場や、かわいい小動物とふれあえる牧場もおすすめ。動物好きのカップルは、1日思いきりデートを楽しまれてみてください。

#4 6万本の木材を使った木製コースタージュピターが人気【城島高原パーク】

blank

image by PIXTA / 49060623

城島高原パークは、別府市の鶴見岳山麓にある遊園地。高原地帯の遊園地は緑いっぱいで、自然に癒されながらデートを楽しむことができます。園内にはたくさんのアトラクションがありますが、中でもおすすめなのがジュピター。6万本の木材を使って作られた、日本初の木製コースタージュピターです。ひとつひとつ木を組み造られたジェットコースターは、まるで歴史的な建築物を見ているような雰囲気。木製とはいえ出だしから猛スピードで、かなりのスリル感が楽しめますよ!

園内にはまだまだたくさんのアトラクションがあり、地上40mから落下するニュートンや空を飛べるバードマンも人気。冬になると屋外スケートリンクもオープンしますので、1年中思いきりデートを満喫することができますよ。

#5 レトロな魅力満載の老舗遊園地【別府ラクテンチ】

blank

image by PIXTA / 64056444

ラクテンチ別府市にある遊園地。昭和4年に開園した老舗の遊園地で、園内はレトロな魅力にあふれています。園は立石山の中腹に位置しており、温泉を訪れる観光客も多い人気のスポット。ふもとから遊園地までは、ネコや犬型のケーブルカーが運行しており、到着する前からワクワク気分が楽しめますよ。

私も小さな頃から何度も訪れていますが、いつ行っても懐かしい気分にさせてくれるおすすめの遊園地。2つの観覧車が回るアトラクションや、サイクルモノレールから別府の風情ある景色が一望できます。園内頂上には温泉もあるので、別府湾を眺めながらゆったり温泉を満喫されてみてください。

#6 サンリオの仲間たちと出会える【ハーモニーランド】

ハーモニーランドは、速見郡日出町にあるテーマパーク。別府インターより車で30分ほどのところにあります。大人気のサンリオキャラクターが勢ぞろいする園は、全国からたくさんのお客さんが訪れる大人気のスポット。東京にあるサンリオピューロランドとは姉妹施設で、東京に行けなくてもサンリオの人気者たちと出会うことができますよ。

キティキャッスルは、園内でも一番人気のアトラクション。キュートなインテリアに囲まれたキティちゃんが住むお家で、見学や記念撮影が楽しめますよ。大観覧車やリズミックコースターなど、デートにおすすめな乗り物が盛りだくさん!暗くなると園内にライトアップが施され、ロマンチックなデートを満喫できますよ。

#7 エサやりタイムは大迫力!【高崎山自然動物園】

blank

image by PIXTA / 36528932

大分市の観光スポットとして有名な、高崎山自然動物園。うみたまごや別府からも近く、ワクワクデートが楽しめるスポットです。高崎山にはたくさんの猿が群れで暮らしており、自然の動物とふれあうことができます。私も小さなころから何度か訪れていますが、かわいいおさるさんにいつも癒されるおすすめの名所です。

エサやりタイムが人気で、おさるさんたちの迫力ある姿を間近で見ることができますよ。30分間隔で行われているので、ぜひ一度体験してみてくださいね。道向こうにあるおさる館は、高崎山の歴史やおさるさんの生態について学べる展示。グッズ販売も行われているので、おそろいのおさるグッズを購入してみてはいかがでしょうか。

#8 鉱山跡地で800mの坑道を冒険しよう!【道の駅 鯛生金山 地底博物館】

blank

image by PIXTA / 11955977

日田市にある道の駅鯛生金山(たいおきんざん)は、ドライブデートに最適なスポット。鯛生金山と呼ばれる金鉱山の跡地に造られた道の駅です。坑道がおよそ110kmもあった広大な鉱山は、東洋一と言われていました。現在はその一部800mの坑道が博物館になり、鉱山に関する資料などが展示されています。

トロッコで鉱石を運ぶ姿や、掘り進める作業の様子など見どころもいっぱい。洞窟の中は、星空をイメージしたライトアップが施されていますよ。砂金取りチャレンジなど、二人で楽しめる体験コーナーもおすすめ。いつもとはちょっと違うデートスポットで、お買い物や坑道見学をお楽しみください。

#9 キャンプ場も併設された自然のアトラクション施設【フォレストアドベンチャー・別府】

blank

image by PIXTA / 79084788

フォレストアドベンチャーは、別府市志高にあるテーマパーク。別府インターから車で10分ほどのところにあります。自然を利用したアトラクションは、全国的にも人気急上昇中。大分県では初上陸の施設で、別府志高湖周辺の素敵な景色を眺めながらデートを楽しむことができますよ

森をそのまま活用した遊具で遊べるので、自然とふれあえる癒しのスポット。木と木の間を疾走するジップラインは、爽快な気分が体験できますよ。難易度低めのディスカバリーコースから、ワクワクが止まらないアドベンチャーコースまで体力に合わせたコースが充実。キャンプ場も併設されていますので、大自然の中バーベキューを楽しむのもおすすめですよ。

#10 近くの中島公園河川プールもおすすめ【竹田湧水群】  

blank

image by PIXTA / 25520401

おんせん県として人気の大分県ですが、湧水池がたくさんあることでも知られています。竹田湧水群は、竹田市入田にある観光名所。水の郷百選にも選ばれている湧水スポットです。ミネラルウォーターの販売もされているほど水が綺麗なエリアで、清々しい風景に包まれながらデートを楽しむことができます。

竹田湧水群はいくつかのスポットにわかれていますが、中でも泉水湧水が有名です。透き通る水を眺めながら、のんびりお散歩デートを楽しむのも良いですね。徒歩10分ほどのところには中島公園河川プールがあり、天然のプールで水遊びが満喫できますよ。私も訪れたことがありますが、足をつけるだけでもひんやり冷たく癒されること間違いなし!ぜひ併せてデートを楽しまれてみてください。

湯布院デートのおすすめはここ!

大分の由布院に着いたら、ぜひ行ってみて欲しいスポットをご紹介します。デートに欠かせない、素敵な景色を満喫して楽しい時間を共有してみてくださいね!

#11 乗った瞬間から非日常の世界へ観光列車【ゆふいんの森】

blank

image by PIXTA / 57968679

別府・由布院までの交通手段のおすすめです。お住いのエリアによって交通手段は様々ですが、電車が使える方は必見!博多⇔由布院・別府間で乗車できる【特急ゆふいんの森】がおすすめです。

九州エリア外にお住まいの方なら普通は大分空港までは飛行機で行って…と最短時間の交通手段を選ぶ方が多いと思います。以前私も飛行機で大分空港まで行ったのですが、大分空港から別府市内まではレンタカーで1時間弱ほど運転が必要でした。

ゆふいんの森を利用すれば、福岡空港まで飛行機で向かい、博多駅からはゆふいんの森に乗って移動が楽にできます。博多駅は福岡空港からも近く、新幹線の乗り換えも便利です。バスの運行時間を気にすることなく、素敵な電車の旅ができますよね。

おすすめの理由はアクセスだけではありません。全席指定の特急列車のゆふいんの森。車内は木をふんだんに使った内装で照明や荷物置きの部分には金色の金具があしらわれ、モダンなインテリアは高級ホテルのようです。

そしてスイーツ好きの方に朗報です!車内販売では由布院で大人気の【Pロール】が買えるんです。由布院にお店がありますが、行列で売り切れてしまうので車内でいただけたら嬉しいですよね。包装も切り株のようにコロンと可愛くて開ける時から幸せです。他にも九州の名店が監修している駅弁なども2日前までの事前予約でいただくことができます。

さらに車内にはビールサーバーがあり生ビールを味わうこともできますよ。車窓から広がる景色を眺めながら乾杯する時間は楽しくなること間違いありません。車内アナウンスで絶景ポイントも教えてくださいますので要チェックです。

ちなみに客室乗務員さんの制服もシックで車体と同じ緑色のスカーフが素敵。クラシカルな雰囲気の車内に華を添えてくれます。ぜひ旅のプロに由布院の観光名所などを聞いてみてくださいね。

#12 湯布院の人気スポット【湯の坪街道】へ行こう

blank

image by PIXTA / 66997097

湯の坪街道はこちらは由布院駅から徒歩で7~8分程のところに位置し、おしゃれなカフェやご当地グルメなどの食べ歩きのお店などが立ち並ぶ注目の観光スポットです。由布岳を眺めながら大分の新旧の名所を楽しむことができます。

昔ながらの温泉街のノスタルジックな雰囲気。フォトジェニックな場所もたくさんあって、時代を感じながらもおしゃれで楽しいデートの時間が過ごせますよ。

#13 紅葉の季節の朝霧がおすすめ【金鱗湖】

blank

image by PIXTA / 72736677

金鱗湖は、湯布院の中でも人気の高い観光名所。0.8ヘクタール・周囲400mの大きな湖は、由布院温泉を代表する景勝地です。由布院駅から湯の坪街道を通って金鱗湖までが、徒歩で片道15分程の距離。霧が立ち込める風景が美しく、由布院散策にはかかせないスポットとなっています。

金鱗湖には温泉水を含む水が流れ込んでおり、そのため温度差で霧が発生しやすくなっているのだそうです。とくに紅葉の季節の朝霧がおすすめ。山々の木々が赤く染まり、霧と共に辺りが幻想的な雰囲気に包まれます。近くにはペンションなどの宿泊施設もあるので、泊りがけでデートを満喫されてみてはいかがでしょうか。

1 2 3 4