下田・白浜中部地方静岡県

【2020年版】南伊豆デートならここ!南伊豆大好きな筆者おすすめの15スポット

南伊豆はとても小さな街。でも魅力がたくさんあります。伊豆半島の南端にあるせいか、観光客の数は多くはありません。ゆっくり静かに絶景や海水浴、温泉、グルメを堪能できる南伊豆は本当にカップルにもおすすめのエリアです。
今回はそんな南伊豆が大好きな筆者が、デートにも使える15個のスポットをご紹介します。
最後までお読みいただければ嬉しいです。

南伊豆は伊豆半島最南端にある小さな街

image by PIXTA / 68220307

静岡県南伊豆町は、静岡県東部にある伊豆半島の最南端に位置する町。総人口約7000人の小さな街です。町内に鉄道路線は通っておらず、車やバスを使って訪れるべき場所。

豊かな自然が一番の特徴で、ゆるりとしたデートをたのしむことができます。

大定番!絶対欠かせない石廊崎エリア

南伊豆で一番の人が集まる大定番スポット。その壮大さには感動すら覚えます。

#1 海風を感じながら遊覧船デート!「石廊崎岬めぐり遊覧船」

image by PIXTA / 6596028

海上からの視点で石廊崎のダイナミックな風景を楽しむことができる遊覧船、「石廊崎岬めぐり遊覧船」。

駐車場完備の船着き場から出発します。コースも一つではなく、季節ごとに変わる景色を堪能できるおすすめの遊覧船。

#2 散策デートの前にカップルで学習!「南伊豆ジオパークビジターセンター」

石廊崎オーシャンパークの入口にある「南伊豆ジオパークセンター」。

2019年4月にオープンしたとても綺麗な施設。地質学的にも貴重なスポットでもある石廊崎についての展示があり、石廊崎の歴史を学ぶことができます。ガイドスタッフもとても親切で、散策前にカップルで簡単に勉強するのがおすすめです。

#3 南伊豆のシンボル!「石廊埼灯台」

image by PIXTA / 32557590

南伊豆ジオパークビジターセンターから海のほうへ歩くと見える「石廊埼灯台」。

とても綺麗な灯台です。普段は内部の公開などはされておらず、敷地に入れるのみ。石廊崎にある灯台ですが、名称は石廊「埼」灯台なんです。日本の灯台50選にも選ばれている美しい灯台。

#4 伊豆七不思議の一つ!「石室神社」

image by PIXTA / 31063591

断崖絶壁に社殿が建つ「石室神社」。

読みは、「いろうじんじゃ」もしくは「いしむろじんじゃ」。石廊埼灯台よりもさらに先端へ歩き、階段を下りたところにあります。断崖絶壁の岩窟に綺麗にはめ込むように建てられており、その不思議な様から伊豆七不思議の一つに。お参りもできますし、お守りやおみくじなどもちゃんと売っています。カップルで記念に買ってみては。

#5 石廊崎最南端の縁結びの神様!「熊野神社」

image by PIXTA / 68253529

石廊崎最南端に位置する「熊野神社」。

石室神社からさらに約50m南へ歩いた場所にあります。社殿もない小さな神社ですが、カップル必見のスポット。というのも、祀られているのは縁結びの神様なんです。かつて身分違いの恋ゆえに島流しにされた恋人の漁師に向けて、名主の娘が石廊崎で火を焚いて愛を確かめ合ったという伝説が。その後ハッピーエンドになる話なのですが、この火を焚いた場所に熊野権現を祀ったのが熊野神社。カップル向きですよね。もちろん縁結びの神様の話だけでなく、360度にわたる素晴らしい絶景も必見。筆者も行った際には感激しましたよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: