アニーお祝い体験マガジン

【保存版】志摩デートならここ!伊勢志摩が地元の筆者おすすめの15スポット【定番・ディープ・水族館・絶景・グルメなど】
三重県 伊勢・二見

【保存版】志摩デートならここ!伊勢志摩が地元の筆者おすすめの15スポット【定番・ディープ・水族館・絶景・グルメなど】

海女さんのまちで話題になった!「鳥羽エリア」

「伊勢志摩」という地域名称が一般的ですが、実はその間には「鳥羽市」があるんですよ!鳥羽は一時ドラマで話題になった海女さんや、ミキモト真珠などで有名な場所。

鳥羽駅周辺は海外のリゾート地のようで、私のお気に入りスポットの1つでもあります!

#11 日本で唯一ジュゴンが見られる!「鳥羽水族館」

人魚のモデルになったとされる魚「ジュゴン」が見られる日本唯一の水族館です!入館料は大人2,500円。「ワン」と鳴くイヌガエルというカエルの繁殖にも日本で初めて成功しています。

館内は、場所ごとに「古代の海」や「奇跡の森」などの12のエリアに分かれており、様々な生き物が整理して展示されているんですよ。

鳥羽水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称鳥羽水族館
住所三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
営業時間・開場時間9:00~17:00(7月20日~8月31日は8:30~17:30)
利用料金や入場料【入館料】2,500円

#12 女性の味方!「石神さん」

image by PIXTA / 63426191

鳥羽にある神明神社の中にある「石神さん」。神明神社の末社ですね。「女性の願いを1つ叶えてくれる」と言われており、県内外からも客が絶えない神社なんです!

お守りもとても小ぶりで紫の色使いが可愛いんですよ。女性のお土産にも喜ばれますね。

石神さんの住所・アクセスや営業時間など

名称石神さん
住所三重県鳥羽市相差町1385
営業時間・開場時間8:30~16:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#13 竜宮城形の船でクルーズを楽しもう!「鳥羽湾めぐりとイルカ島」

竜宮城をイメージしたクルーズ船に乗って、鳥羽湾を周遊することができますよ。クルーズ船は鳥羽駅の奥の鳥羽マリンターミナルから出ています。

途中の寄港地である「イルカ島」では、イルカとの触れ合いをができます!車では行くことのできない秘密の島にぜひ行ってみてくださいね。

鳥羽湾めぐりとイルカ島の住所・アクセスや営業時間など

名称鳥羽湾めぐりとイルカ島
住所三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383-51 鳥羽マリンターミナルのりば
営業時間・開場時間運航カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【運賃(イルカ島入園料込)】1,900円

#14 日本が誇る真珠王のはじまりの場所!「ミキモト真珠島」

世界でも言わずと知れた真珠ブランド「ミキモト」の創始者、御木本幸吉。彼が真珠の養殖に成功したのがこの「ミキモト真珠島」なんですよ。

島内には、真珠のアクセサリーを展示した「真珠博物館」や、御木本翁の生涯を知ることのできる「御木本幸吉記念館」があります。真珠島の施設利用料金は大人1,650円です。

ミキモト真珠島の住所・アクセスや営業時間など

名称ミキモト真珠島
住所三重県鳥羽市鳥羽1-7-1
営業時間・開場時間10:00~16:00 ※当面の間(9月30日までは休業予定)
利用料金や入場料【入場料】1,650円

#15 三島由紀夫ゆかりの地!「神島」

三島由紀夫の有名小説「潮騒」の舞台となった神島。鳥羽駅すぐの鳥羽マリンターミナルから定期船で40分で到着します。島内には住民の方もたくさん生活されていますよ。

白く美しい灯台のある神島。そのロマンチックな風景は長崎のハウステンボスなどとともに、「恋人の聖地」の1つとして認定されているんです!

神島の住所・アクセスや営業時間など

名称神島
住所三重県鳥羽市神島町
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

志摩デートでより2人の距離が近づきますように

今回は元伊勢志摩住民の筆者が、他では知られていない志摩のリアルなおすすめのデートスポット15選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?風光明媚な志摩はまさにデートにぴったりの場所ですよね。

ぜひ2人で楽しい志摩デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2