アニーお祝い体験マガジン

【保存版】養老デートならここ!岐阜在住筆者おすすめの15スポット【定番・パワースポット・焼き肉・カフェ・公園など】
中部地方 岐阜・大垣・養老

【保存版】養老デートならここ!岐阜在住筆者おすすめの15スポット【定番・パワースポット・焼き肉・カフェ・公園など】

岐阜県養老郡養老町。岐阜県の西部に位置し、養老の滝をはじめとする自然豊かなパワースポットが多いエリアです。大垣市から養老鉄道に乗って移動することができるため、名古屋からのアクセスも簡単!日帰りのデートプランとしてもおすすめです。

そこで、本記事では岐阜在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの養老のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

養老ってこんなところ!

image by PIXTA / 46142999

岐阜県養老郡養老町は岐阜県の西部に位置する山に囲まれた地形です。公園などのおでかけに最適な緑豊かなスポットと「焼肉街道」と名付けられるほど焼き肉屋が多いのが特徴。

おでかけデートにおすすめのスポットと、これだけは食べておきたい!グルメを紹介していきます。

養老に来たらまず訪れたい!定番だけど外せないスポットはここ!

まずは養老を訪れたら必ず行きたい定番スポットをご紹介!SNSで話題になっている公園や紅葉の時期に特におすすめのスポットなど、訪れたい場所が多いのが養老の魅力です。

ぜひ「次のデートはどんな風に過ごしたいか?」と理想の過ごし方から参考にしてみてくださいね。

#1 県随一のパワースポット!「養老の滝」

blank

image by PIXTA / 44162045

高さ約30m、幅約4mの名瀑として知られ、「日本の滝百選」にも選ばれた養老を代表する観光スポットです。周りは緑に囲まれ、涼しい心地よいマイナスイオンを感じることができます。養老駅から徒歩でアクセス可能です。

特に訪れたいおすすめの時期が紅葉の季節。グラデーションに染まった紅葉と滝のコントラストが特に綺麗です!また紅葉の時期にはライトアップも行われるため、より幻想的な景色を満喫できますよ。

#2 SNSで話題のスポット!「養老天命反転地」

blank

image by PIXTA / 52579939

世界的に有名なアーティスト荒川修作氏が30数年の構想を経て完成した、体験型のアート庭園。SNSで一度は見たことがある方も多いのではないでしょうか。自分の身体を使って目いっぱいアートを楽しむことができる新感覚のテーマパークのような場所です。

急勾配や起伏の激しさを利用した不思議の世界に時間を忘れて楽しめること間違いなし!思い向くまま写真をたくさん撮って満喫してくださいね。

#3 キャンプ、神社、遊園地などが集まる「養老公園」

blank

image by PIXTA / 40137054

「養老公園」は養老の滝を中心に、神社やキャンプ場、遊園地などが集まる広々とした空間が特徴の公園。山の中に位置するので自然を散策しながらさまざまなスポットに立ち寄ることができます。

特に養老の滝から流れる川沿いでは水遊びをしたり紅葉を楽しむことができるため、週末には多くの人でにぎわうスポットです。晴れた日には芝生で寝転がってのんびりした時間を過ごすのも楽しみのひとつですよ!

#4 伝説の湧き水が湧く場所「養老神社」

blank

image by PIXTA / 3418246

養老の滝へ向かう道中に位置する「養老神社」。孝子源丞内が境内の水を汲んで父に進めたところ酒になったと言われる伝説の水「菊水泉」が現在も湧き出ています。

そんな伝統ある「菊水泉」は若返りや美容効果があるともいわれており、ペットボトルを持参すれば菊水泉の清水を持ち帰ることも可能!透明度が高く女性にとっての嬉しい効果もある菊水泉。ぜひお土産として持ち帰ってくださいね。

#5 不老長寿の祈願を!「養老寺」

養老公園内に位置する「養老寺」は、孝子源丞内によって開かれ1607年に再建された歴史あるお寺です。国指定重要文化財に指定されている「十一面千手観音立像」など貴重な仏像を見ることができる宝物殿もおすすめ。

また不老長寿の祈願寺としても多くの人が参拝に来るパワースポットとしても有名です。養老の滝の道中にあるため併せて訪れたいお寺。

1 2 3 4