みなとみらい・桜木町上野元町・中華街・山下町埼玉県大宮大船川口川崎駅周辺御徒町東京タワー周辺東京都東京駅周辺横浜駅周辺浅草浜松町浦和神奈川県鎌倉・逗子・葉山関東

【保存版】京浜東北線沿線デートならここ!関東在住ライターおすすめの15スポット【動物園・公園・レジャー・ミュージアムなど】

京浜東北線は埼玉県大宮から東京を通り、最後には神奈川県横浜までを結ぶ路線。厳密には東京と横浜を東海道本線、東京から埼玉を東北本線と呼びます。東京駅や大宮駅などの大きな都市を通る一方で、埼玉の田舎も通り様々な景色を車窓から見ることができますよ!東京、神奈川、埼玉と3都道府県も通るため、停車駅にはたくさんのデートスポットがあるんです!

今回は関東在住の筆者おすすめの京浜東北線のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/Wasao

横浜在住で東京、神奈川のデートスポットに詳しい若干20歳の男子大学生。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

京浜東北線はどこを通る?

image by PIXTA / 39538391

京浜東北線は先程言ったように埼玉県、東京都、神奈川県の3都道府県を通る路線。大宮、川口、東京、新橋、横浜、川崎などといった大都市から与野、鶴見などのちょびっと田舎の駅までたくさんの駅を通るんです!

今回は京浜東北線をよく利用する筆者がデートにおすすめのスポットを15箇所ほど選んで紹介させていただきます!

日本の首都「東京」

東京都は言わずもがな日本の首都。渋谷や新宿など流行の最先端を生む大都市や自由が丘、銀座、品川などの高級感のある都市がある一方で、西部には奥多摩などの大自然が広がっているという2つの顔を持ちます。

今回はそんな東京都のデートスポットの中でも、京浜東北線の通る都市のデートスポットを紹介!

#1 色合いが素敵「東京タワー」

東京タワーは「浜松町駅」から徒歩15分のところにある電波塔。1958年に完成し東京スカイツリーが建てられるまでは、日本で1番高い電波塔でした。皆さんご存知のように高さが333mもあり、展望台も設置されています。展望台まで階段で登ることができる機会もあるので、体力に自信がある方は階段で登ってみては?

ライターがおすすめするのは、夜の展望台です。展望台の電気が消されており都心の夜景がしっかりと楽しめるので、とてもロマンチックですよ!

#2 安すぎる!「アメヤ横丁」

image by PIXTA / 60003255

アメヤ横丁は東京都台東区にある商店街で、山手線の御徒町駅と上野駅の間の高架線付近にあります。「対面販売で交渉次第で更にお安く!」というキャッチコピーのもとで、食品、衣類、雑貨などのたくさんのお店が軒を連ねているんです。

ライターおすすめのお店は西湖春上海小龍包という中華料理屋さん。ここの焼き小籠包は本当に名物なので、食べ歩きの友にどうでしょう!

#3 パンダで有名!「上野動物園」

上野動物園は東京都台東区にある上野恩寵公園内にある動物園。東京のど真ん中で普段絶対見ることのないような動物を見られるほか、希少な動物であるジャイアントパンダを間近に見るのは、関東近郊ではこの動物園が1番アクセスがいいでしょう!

シャンシャンやランランの名前は1度は聞いたことのあると思いますが、本当にパンダは可愛いので是非訪れてみてください!

#4 西郷隆盛の銅像のある!「上野恩寵公園」

image by PIXTA / 64869011

上野恩寵公園は53haもあるとても大きな公園。公園内には上野動物園や様々な美術館、スターバックスなどたくさんの施設があります。とても大きな西郷隆盛の像が有名ですが、ほかにも銅像が複数あるので是非探してみてください!

四季折々の花が美しく、特に春には桜並木を求めて毎年たくさんの人が訪れるんですよ!

#5 世界に誇れる「東京駅」

東京駅は様々な路線の終点となっているいわば日本の中心となる駅。皆さんご存知のように東京駅の外観はとても美しく、特に夜電灯が付いているといつも以上に綺麗に見えるんです!

駅内の施設もすごく、改札内にあるGransta tokyoはJR東日本最大規模で、改札外のGransta Marunouchi もコスメやファッション商品が充実していますよ!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: