神奈川県鎌倉・逗子・葉山関東

【2020年版】鎌倉お寺めぐりデートならここ!地元民おすすめの15スポット

新しい寺院の楽しみ方!体験スポットならここ!

鎌倉寺院の楽しみ方は訪れて参拝するだけではありません!

最後に、座禅や写経など新しい楽しみ方ができる鎌倉寺院をご紹介しますね。

#11 お金を霊水で洗ってみよう「銭洗弁財天」

宇賀福神社にある銭洗弁財天では、実際に手持ちのお金を自分で霊水を使って洗うという貴重な経験ができます。ひんやりとした空気に包まれた洞窟内で、お札を硬貨を好きなだけ清めてくださいね。

銭洗弁財天で洗ったお金はすぐに使うことで金運が上がるんだとか。その他にもトンネルに続く鳥居や七福神神社など、珍しい見所が満載の銭洗弁財天は鎌倉のお寺巡りデートを盛り上げること間違いなしですよ。

#12 大仏様の胎内に潜り込もう「高徳院」

鎌倉寺院巡りデートに欠かせない、鎌倉大仏様は高徳院に鎮座しています。堂々と参拝者と目が合うように下を向いて座る大仏様は、目の前で拝むと思わず恐縮してしまいますよ。そんな大仏様の胎内は、空洞で背中の方から入り込むことができます。

実際は行ってみると大仏様の形そのものの内部は、薄暗く不思議な雰囲気が漂っていてワクワクしました。鎌倉仏像で唯一の国宝である高徳院の大仏様とのスリーショットも忘れずに撮影してくださいね。長谷通りに並ぶ大仏饅頭も、併せて楽しみたい必見グルメです。

#13 座禅体験をしてみよう「建長寺」

image by PIXTA / 32649440

静かなお堂で自分と向き合う、座禅。普段中々体験できないですが、鎌倉寺院巡りデートの際に切って手を伸ばしてみませんか。建長寺では予約不要で、初心者も体験しやすい座禅や読経体験を開催しています。

静かな環境に身を置き、何も考えず心の疲れをリセットできる座禅を、カップルの思い出として味わってみてください。鎌倉五山の第一位と禅宗の中で高い権力を誇る、建長寺の雰囲気も必見ですよ。

#14 写経体験をしてみよう「長谷寺」

image by PIXTA / 47855498

仏様の説かれた教えを一字一字無心になって書き写す、写経。鎌倉定番名所の長谷寺で、違った楽しみ方をしてみるのもオススメ。最短30分で写経体験ができる長谷寺は、道具一式がそろえられているので、初めての方でも安心して手軽に体験できますよ。

さらに長谷寺では、ご本尊の観世音菩薩の姿を書き写す写仏体験もあるので、是非チェックしてみてくださいね。静寂な一室で写経に集中すると、心が穏やかになりスッキリしますよ。

#15 法話を聞くなら「光明寺」

image by PIXTA / 32649479

北条経時が、然阿良忠を開山として佐助ヶ谷に建てた蓮華寺を現在の地に移した光明寺。浄土宗学問所として関東十八檀林第一位として栄えた光明寺では写経や精進料理、法話などが楽しめるちょっと変わったデートにはぴったりのスポットです。

中でも僧侶や住職さんのありがたいお話が聞ける法話が一押し。日常生活に付随した身近な話題もあるので、初めてのカップルでも楽しめますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: