神奈川県鎌倉・逗子・葉山関東

【2020年版】鎌倉お寺めぐりデートならここ!地元民おすすめの15スポット

自然と寺院の融合が素敵なスポットならここ!

手つかずの雄大な自然が多い鎌倉には、森林に埋もれてより神秘的な雰囲気が漂う寺院がたくさん。

続いて、自然と歴史的な寺院の融合が楽しめるオススメスポットをご紹介します。

#6 石畳を包み込む森林が美しい「寿福寺」

image by PIXTA / 46539348

総門から御影石の石畳が中門まで続く参道の両脇を、四季折々の草花が覆い囲む寿福寺美しい石畳と深い森林の調和が落ち着いた雰囲気を作り出しています。

歴史的に重要な北条雅子と源実朝の墓と伝わる五輪塔もあり、威厳高いお寺は境内にいるだけで一息つける素敵なデートスポットですよ。鎌倉駅から徒歩でアクセスでき、拝観料が無料な点もお寺巡りデートに嬉しいポイントです。

#7 視界一面を覆う竹林に癒される「報国寺」

image by PIXTA / 54985445

竹の寺として有名な報国寺。360度視界一面埋め尽くす程の背が高い竹林が生い茂る竹林道の散策路が見所の、必見スポット。竹林を眺めながらいただく抹茶とお茶菓子も絶品なので是非お試しくださいね。

見上げる程大きな竹林に囲まれ目と音で竹林を感じ別世界に浸れる報国寺は、鎌倉の寺院巡りデートに欠かせない癒しスポットですので是非立ち寄ってみてください。壮大で見所満載な竹林道は、何周もしたくなってしまいはずですよ。

#8 深い森林に包まれた寺院「浄智寺」

深い森林に飲み込まれるようにひっそりと佇む浄智寺。北鎌倉街道沿いの奥まったところにあり静寂に包まれた浄智寺は、私もお気に入りの穴場デートスポットです。入り口から境内までずっと緑豊かな自然に囲まれ、自然のパワーが受けられる癒し空間が広がります。

境内には鐘楼や茅葺き屋根の建物、竹林道などがあり、敷地内に見所満載。鎌倉七福神の布袋様にもお会いできる、一押しの自然と寺院融合体感スポットです。

#9 マイナスイオンを感じながら歴史を感じる「円覚寺」

北鎌倉駅を降りてすぐ寺院に続く石段が目に入る、円覚寺。神奈川県で唯一国宝建造物に指定されている舎利殿や鎌倉三名鐘で最大の梵鐘など、歴史的にも重要なお寺ですよ。

深い森林に包まれた円覚寺は、その格式高さを際立てます。境内には、如意庵の庭園を眺めながら一休みできる甘味処もあり、のんびり自然と寺院の融合を満喫することができるゆったり鎌倉巡りデートにオススメのスポットですよ。

#10 歴史と自然に囲まれて一休み「源氏山公園」

image by PIXTA / 44347138

源頼朝の鎌倉入り800年を記念し、整備された源氏山公園源頼朝像が公園内に堂々と忠純、四季折々の自然が周囲を囲むとても気持ちの良いスポットで、鎌倉寺院巡りデートの休憩スポットに一押しのスポットです。

源頼朝の祖先、源義家が白旗を立てて先勝祈願した伝説があり白旗山とも呼ばれるこの公園は、歴史と自然を同時に感じる珍しい空間が広がり、ピクニックをするカップルも多いですよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: