アニーお祝い体験マガジン

【保存版】千葉の夜景ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめのレストラン・カフェ・絶景スポット
千葉・市原 千葉県

【保存版】千葉の夜景ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめのレストラン・カフェ・絶景スポット

#40 京の食材と技法、流山が育む恵みの力強さを了知する場である「京料理かねき」

image by PIXTA / 81918055

春は松茸やきのこ、落ちハモ、冬は松葉ガニやトラフグなど四季のある日本だからこその食材を仕入れているそう。特におすすめなのが「おまかせコース」で、お造りの三種盛りでは明石の鯛、長崎のアオリイカ、銚子のサヨリの昆布〆が盛り付けられます。

日本一の明石の鯛は荒波にもまれているため、その身は引き締まりぷりぷりとした弾力がありますよ。店主心づくしの一品はまさに至福の味わい。ここでしか食べられない一皿が日々誕生していますので、その自然の恵みに感謝しながら特別な時間の堪能してください。

#41 銘柄うなぎと老舗で培った技術でうな重の概念を一新「うなぎ割烹にし村」

image by PIXTA / 67733085

こちらは鰻へのこだわりも目を見張るものがあり、メニューには国産鰻のほか日本初のブランド鰻の名が並びますよ。これは天然の鰻を超える美味しさがあり、栄養価・舌触りもまったく違うと評されます。

春夏秋冬それぞれ水温に設定された池で育てられ、通常の季節サイクルよりも早く池を移動させるのが特徴。池に対して養殖する鰻の本数を限り、ストレスなく育てた鰻は天然ものを凌駕するクオリティです。見目麗しい絶品鰻は稔台で食べられますよ。

#42 医食同源のスリランカ料理は究極の薬膳食「AYUBOUAN」

blank

image by PIXTA / 48044912

こちらはスリランカの言葉で「いつまでもお元気で、また会いましょう」という意味を持つスリランカ料理店。毎日口にする食事が最高の薬という医食同源の考え方に基づいたスリランカ料理は、スパイスやハーブを体調に合わせて取り入れた身体を健やかにするためのパワーの源のような食事です。

モリジブフィッシュで出汁を取りココナッツを多用するさらさらとしたカレーは濃厚な味わいのインド料理とは異なり、動物性の乳脂肪を使わないこともあってとってもヘルシーなのもポイント。またこちらで特におすすめなのが「コロンボプレート」。ご飯の周りにはチキンカレーやココナッツで煮込んだレンズ大豆のカレー、日がワイの野菜の副菜、豆粉のスナックなど数種類のおかずが並ぶ一皿ですよ。

#43 気鋭の魂を待ちて夜明けを思わせる1杯にラーメンの深奥を見た「ザヌードル&サルーンキリヤ」

blank

image by PIXTA / 81212715

こちらは住宅街に週に3日だけオープンする知る人ぞ知るラーメン屋で、細麵と淡麗系のスープを合わせたラーメンは塩味と流山本みりん醤油味の2種類で提供しています。塩味は高級干し貝柱や昆布などを大量に使い、モンゴル岩塩と沖縄の粟国でまとめていますよ。醤油味には流山の名産品である国産もち米100%を使用した古式造りの本みりんと、大豆醤油を使用し自然な甘みを引き出しています。是非ご賞味ください。

#44 深い松戸愛と名店で培われた技量!今宵中華とワインで「中国菜戸芽主」

blank

image by PIXTA / 67016536

こちらでは化学調味料を使わず素材本来の味を生かした本格中華と自然はワインが楽しめます。中華とワインという組み合わせはまだまだ未開拓の部分が大きいため楽しみ方の提案が色々とできるそう。まずは固定観念をなくし感じるままに楽しんでみてくださいね。

#45 新潟の食材をふんだんに散りばめた日本料理から旬を感じる「お料理なかき」

blank

image by PIXTA / 70922917

こちらのおすすめは「季節のコース」。先付のそら豆の豆腐は旬の野菜で作っており、素材をそのままいただくよりもさらに濃厚な味わいで季節感たっぷり。椀物のすり身にした桜鯛とホタテは舌触りもよく、餡がその味わいを優しく包んでくれます。春は山菜、夏は天然の鮎、秋は鮭、冬は鴨、そして米は新潟県産のコシヒカリ。一つのコースの赤に日本各地からの美味が集まりハーモニーを奏でてくれますよ

朝採れ地元野菜が食べたい!

ここからは地元野菜を使った絶品料理の店をご紹介します。

#46 林の奥に佇む一軒家は人との輪が繋がる大人の秘密基地「カフェオニワ」

blank

image by PIXTA / 80613688

ここで食べられるのは地元農家が作る食材をふんだんに使用した身体が喜ぶ食事やスイーツ。流れ山で有機農業を営む農園や西洋東洋問わず、世界各国の珍しい野菜を作る四街道の農家などから野菜や果物を仕入れ、心づくしの料理をふるまっています

毎日の生活にちょっとした楽しみを取り入れてほしいといった思いが、ここでしか味わうことのできない空間や丁寧に作られた食事の中に散りばめられていますよ。季節の旬をふんだんに盛り込んだオリジナルの土鍋ごはんは土鍋が持つポテンシャルの高さを感じさせてくれます。

#47 買って、食べて、大満足大人気ベーカリーに通ってしまう秘密「Zopf」

blank

image by PIXTA / 37269352

住宅街に建つこちらはお世辞にも利便性に優れた場所とは言い難いですが、全国にその名が知れ渡る人気店です。カフェではしっかりとパンの美味しさを味わえるプレート料理も充実していますよ

料理が運ばれてくる前についパンに手が伸びてしまうでしょう。人気のメニューは「しっかり」「軽く」「甘く」「パン屋の」「ゆっくり」の5種類。どれも自慢のパンとドリンクがベースになっており、毎日通いたくなる内容になっていますよ。

#48 生産者の顔が見える野菜を一皿に詰め込んで「ムカイハラマーケットタキコ」

blank

image by PIXTA / 75835675

こちらは野菜たっぷりの料理とスイーツの美味しいカフェとしての顔を持つほか、夜はお酒も飲めるカフェバーに、そしてテイクアウトの総菜やドリンクを販売する懐の深いジェネラルストアです。野菜からインスピレーションを受けて作る料理は、訪れる度に新鮮な驚きがありますよ。ベジタリアンやヴィーガンに対応しているメニューもあり、多くの人を受け入れてくれる場所です。

#49 地場野菜の甘みを引き出す腕と技「ミヤマ」

blank

image by PIXTA / 85460672

こちらは柏たなか駅からほど近い住宅街に佇む本格イタリアンレストラン。開放感のある広々とした店内にはゆったりと席が設けられ、ディナースポットとして人気の店です。舌の肥えたグルメの心をつかんでいるのが、柏をはじめ周辺の農家から直送される朝採れ野菜をふんだんに使用した料理の数々。

四季を感じさせる野菜選びとその活かし方には卓越したシェフの技を感じさせます。また、特におすすめはフレッシュ野菜をカットして生地と共に焼き上げた「アッラ・ピッツァ・オルトラーナ」。グリル野菜の甘みと食感を楽しめますよ。

#50 嬉しい朝採れ野菜の店「食堂果樹」

blank

image by PIXTA / 69888344

築50年の古民家をリノベーションしたこちらは人気カフェで、料理を手掛けてきた店主が自分の好きな古き良き物や心地よい物を集めた空間で食事と雑貨を楽しめる店です。夜は酒にも合う和風の逸品料理を提供していますよ。

友人宅を訪れたような居心地の良さと手作りにこだわった優しい味わいの料理の数々。化学調味料無添加にこだわった「特製バターチキンカレー」はじっくり煮込まれた濃厚なカレーがグリル野菜と相性抜群でおすすめです。

千葉県の夜景ドライブデートを通じて2人の距離を近づけよう

今回は千葉県在住の筆者が、素敵な夜景が望めるおすすめのデートスポット50選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?千葉県内には追い付いた雰囲気で夜景が楽しめる場所や工場夜景の人気スポットなどといった感じに特徴ある光景となります。2人で楽しいデートを過ごして、素敵な夜景を眺めて思い出を重ねていってください。

1 2 3 4