アニーお祝い体験マガジン

【保存版】秩父デートならここ!旅行好きな筆者がおすすめする30スポット【パワースポット・アウトドア・古民家カフェ・絶品グルメまで】
埼玉県 秩父・長瀞

【保存版】秩父デートならここ!旅行好きな筆者がおすすめする30スポット【パワースポット・アウトドア・古民家カフェ・絶品グルメまで】

秩父という場所を聞いて、あなたはどんなイメージを抱くでしょうか。自然豊かな土地?最近はいくつかのアニメの聖地とも言われていますよね。
実は秩父は、恋愛系のパワースポットや二人で楽しめるアウトドア系のデート、お洒落なカフェやがっつり系のB級グルメの名店など、様々なジャンルを1日で楽しめるような贅沢な場所なんです。

今回は以前埼玉に住んでいて、様々なものに興味がある筆者だからこそわかるおすすめの横浜のデートスポット30選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

深海

ライター/深海

東京~横浜間をうろうろしているアラサー会社員。 地元は名古屋方面で稀に帰省。 美味しいお酒と御飯が好きで日夜いろんなお店を開拓中です。

食も遊びも観光も…何でもあり!な欲張りデートスポットの代表と言えば秩父なんです

image by PIXTA / 68627361

秩父は埼玉県北西部にある、観光スポットとして有名な街です。都心の池袋駅からレッドアローという西武鉄道の特急で一本、一時間半弱で到着します。

かなり山奥というイメージがあるかもしれませんが、実は自然を生かしたスポットや有名なパワースポット、女性が喜ぶインスタ映えするカフェに男性も喜ぶがっつり系グルメなど…とにかく色々なことを楽しめる欲張りデートスポットなんです。

まずはパワースポットで二人の運気を強化してみましょう

秩父には数多くのパワースポットである神社などが存在しています。なかには恋愛成就や縁結びなど恋愛運を上げると言われている場所も。

片思い中でも両想いでも、ぜひ訪れて二人の関係がより良いものになるよう、神頼みしてはいかがでしょうか。神社自体も荘厳でインスタ映えなどする場所も多いので、シンプルに観光地としてもばっちりですよ。

#1 縁結びや恋愛成就のご利益でも有名な「秩父神社」

秩父の市街地からほど近いところにある秩父神社は、日本三大曳山祭りがおこなわれる神社として有名でしょう。実は毎月あるお祭りの中でも、12月に開催される秩父夜祭はユネスコの無形文化遺産にもなるくらいで、立派なおみこしと壮大な花火を見ることができるんです。

御利益は、学業成就に家内安全、子孫繁栄や開運など幅広いのが特徴。その中には恋愛成就のご利益もあるので、秩父でのデートであれば必ず寄りたいスポットです。

#2 天空のお寺、と言われる厳かな空間「大陽寺」

電波が届かないほどの山奥にひっそりとたたずむ、まさに「秘境のお寺」。寺社仏閣が好きな二人ならばぜひ一度体験してほしいのは「宿坊」でしょう。

宿坊とは、参拝者のために作られたお寺に泊まることができる施設のこと。露天風呂や精進料理、朝はヨガ教室まで体験できます。たまにはスマホにさよならして、電波の届かない自然の豊かさを体験してみるのはいかがでしょうか。

#3 確実に金運UP!?和同開珎の産地とも言われる「聖神社」

本殿の真横にどーんとそびえる大きな和同開珎(日本最古と言われる貨幣)の像が目を引く、金運にご利益がある神社です。通称「銭神様」と呼ばれており、金運UPにかけては関東最強のパワースポットとも言われています。

なぜ和同開珎がこんなにアピールされているのかというと、近くの和同遺跡で和同開珎の原料である銅がとれたため。絵馬も和同開珎を模ったものあり、あまり大きい神社ではないですが参拝者がひっきりなしに現れる人気スポットです。

#4 関東屈指のパワースポット!神聖な雰囲気を感じられる「三峯神社」

高い標高の山中にある森の中に佇む、神聖な「三峯神社」。足を踏み入れた瞬間、マイナスイオンを身体いっぱいに感じることでしょう。

また、この神社には「縁結びの木」が存在します。ヒノキとモミの木が寄り添うように生えているので縁結びにご利益があると言われているのです。用意されている紙に好きな人の名前を書いて結び付ける、といったおまじないもあるのでぜひやってみましょう。

#5 ハート形のくぼみを二人で探そう!「秩父今宮神社」

この神社の御神木には、いつもと言っていいほど女性たちが集まっています。なぜかというと、この御神木にはハート形のくぼみがあり、それを見つけると恋愛が成就する!と言われているから。

秩父の街中にあるので駅からも徒歩で行けるような距離でアクセスも良いので、ぜひ一度訪れてみてください。

全力ではしゃごう!自然を生かしたアウトドアが楽しめるデートスポット

秩父はその自然の豊かさを活かしたアウトドア派にぴったりのデートスポットが数多く存在します。大はしゃぎできるので、このような場所に行きたいと思うカップルは動きやすく汚れても大丈夫な服装でいくか、着替えを準備していきましょう。

たまには童心に帰って、彼と無邪気に遊ぶのも良いのではないでしょうか。お互いの見ることが無かった一面も見れるかもしれませんよ。

#6 アスレチック難易度高し?「フォレストアドベンチャー・秩父」

全国にいくつか存在するフォレストアドベンチャーですが、その中でも秩父は難易度が高いと言われています。6つのコースを完全制覇するには、それなりの体力と運動神経が必要になるかもしれません。

もちろん、難しいと思った場合は易しめのコースを選んで楽しむも良し。難しい部分は彼に支えてもらうなどしてもらえば、ますます惚れ直すかもしれません。全体的に、一定の高さがある場所でのアスレチックが多いので高所恐怖症の場合は無理にチャレンジしないほうがいいことだけ覚えておいてください。

#7 1日過ごせるテーマパーク!広大な「秩父ミューズパーク」

先ほど紹介したフォレストパークも、実はこのミューズパークの一角にあります。それだけでもかなりの面積を誇るミューズパークでは、サイクリングやF1レース、温泉施設や四季折々の花など、とにかく楽しめる要素が満載です。

丸一日ここで過ごしてもいいのではないかと思えるほど施設がもりだくさんな公園なので、ぜひある程度の時間を使うつもりで来てください。ちなみに、写真の夜景がきれいな場所は「旅立ちの丘」。24時間営業なので、空気が澄んだ秩父の夜景を楽しむために来てもいいかもしれません。

1 2 3 4