アニーお祝い体験マガジン

【保存版】佐倉デートならここ!千葉県在住の筆者おすすめの15スポット【自然満喫・博物館・人気ロケ地・温泉など】
佐倉・八街 千葉県

【保存版】佐倉デートならここ!千葉県在住の筆者おすすめの15スポット【自然満喫・博物館・人気ロケ地・温泉など】

千葉県佐倉市は歴史のある城下町として有名です。佐倉城跡に武家屋敷群が現存しており、国立歴史民俗博物館などもあります。一方では自然豊かな光景が楽しめるといったところも魅力です。デートスポットにぴったりな場所となっています。楽しい思い出を作りに佐倉に出かけましょう。今回は千葉県在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

千葉県佐倉市にはデートスポットが盛りだくさん

image by PIXTA / 39819187

千葉県北部に位置する佐倉市は、東京のベッドタウンでもあります。鎌倉・室町・江戸時代といった当時の生活の様子がうかがえる貴重な史跡がたくさん残っている場所としても有名。歴史好きのカップルにとっておすすめのデートスポットではないでしょうか。

農業体験を行うなど、豊かな自然に触れることのできる場所もあります。1日ゆっくりと過ごせるデートスポットがたくさんあるのも佐倉市ならではです。

定番だけどやっぱり外せない佐倉のおすすめスポットはここ! 

佐倉市といえば歴史にまつわる史跡がたくさん残っているといったことでも知られます。歴史好きのカップルにとってぜひともでかけてみたい定番スポットを紹介。佐倉市の歴史について探ってみましょう。ドラマのロケ地などで知られる場所もあるので要チェック。

#1 義民・佐倉惣五郎ゆかりの地「東勝寺(宗吾霊堂)」

京成宗吾参道駅から徒歩で10分。凶作や重税に苦しんでいた農民の為に命を賭け、落とした佐倉惣五郎を祀る寺院です。文化財を所蔵している資料館も併設しており、佐倉の歴史を語る上で欠かすことのできないスポットになります。歴史好きのカップルを足を運んでみませんか。

穴場的な感じもありますが、佐倉を語る上で外すことのできないスポットになっています。御朱印もあるので、御朱印巡りも兼ねてみましょう。

東勝寺(宗吾霊堂)の住所・アクセスや営業時間など

名称東勝寺(宗吾霊堂)
住所千葉県成田市宗吾1-558
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【拝観料】700円(霊宝殿、宗吾御一代記館共通)

#2 温浴施設でゆっくり過ごす「アクアユーカリ」

京成電鉄ユーカリが丘駅より徒歩4分。巨大な温浴施設で、20種類のお風呂エリアと21種類の温浴プールエリアがあります。巨大なジャグジーもあるので必見です。ゆっくりとした時間を過ごしてみたいといったカップルにおすすめのスポット。

レストランのほか、ボウリング場・エステなどの施設があります。心も身体もリスレッシュしてみませんか。1日のんびりと過ごせます。

アクアユーカリの住所・アクセスや営業時間など

名称アクアユーカリ
住所千葉県佐倉市ユーカリが丘3-2-1
営業時間・開場時間【お風呂】平日11:00~20:00 土日祝10:00~20:00【温水プール】平日11:00~17:00 土日祝10:00~19:30
利用料金や入場料【入館料】タオル・館内着無990円 レンタルリネンセット付1,320円

#3 風情ある街並みを眺める「武家屋敷通り」

JR佐倉駅より徒歩10分。江戸時代の佐倉藩当時の雰囲気を、今もなお感じることができる場所です。風情ある景色が楽しめるので、ぜひ足を運んでみませんか。武家屋敷が保存されており、旧河原家住宅・旧但馬家住宅・旧武居家住宅の3棟は一般公開もされており必見です。タイムスリップしたかのような感覚にとらわれるといった魅力のひとつ。

佐倉市は武家屋敷がたくさんある場所としても日本国内でも有数の地となっています。多くの建物は外観のみの見学となりますが見ごたえも充分です。

武家屋敷通りの住所・アクセスや営業時間など

名称武家屋敷通り
住所千葉県佐倉市宮小路町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 ドラマのロケにも使われる「旧堀田家」

JR佐倉駅より徒歩20分。ドラマの撮影などでもたびたび使われる佐倉市の有名スポット。1890年に建設された佐倉藩主であった堀田正倫の邸宅になります。屋敷については国の重要文化財、庭園は名勝に指定されているといった佐倉で外すことのできない定番スポットです。

主屋に冠木門・門番小屋・離れ屋・土蔵といった建物のほか、庭園が現在も姿を残しています。当時の生活の様子がうかがえる貴重な資料です。

旧堀田家の住所・アクセスや営業時間など

名称旧堀田家
住所千葉県佐倉市鏑木町274番地
営業時間・開場時間9:30~16:30
利用料金や入場料【入館料】320円

#5 童心に戻り楽しもう「佐倉くさぶえの丘」

京成電鉄本線京成佐倉駅北口出口よりバスで20分。農業体験・陶芸教室のほか、季節感が楽しめるイベントも盛りだくさんです。ふれあい動物園やアスレチックなどがあり、童心に戻って楽しめるといったところが魅力になります。思う存分にデートを楽しみましょう。

バラ園も人気があり、オールド・ローズをはじめとした1,050品種2,500株のバラが一面に咲き誇ります。たくさんの見どころが詰まった定番スポットです。

佐倉くさぶえの丘の住所・アクセスや営業時間など

名称佐倉くさぶえの丘
住所千葉県佐倉市飯野820
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】410円

佐倉にある博物館や美術館も巡ってみよう

歴史ある街並みを楽しむことができる佐倉市内には、国内の歴史についても触れることができる貴重なスポットもあります。学生時代に教科書で学んだことが立体的に知ることができるのでおすすめです。見どころあるスポットが佐倉にはたくさんあるので、要チェック。

#6 国内でも屈指の歴史博物館「国立歴史民俗博物館」

blank

image by PIXTA / 69945414

京成佐倉駅より徒歩15分。日本の風習や文化・歴史に増えることのできる、おすすめのおでかけスポットです。アイヌ文化であったり、琉球の歴史などといったさまざまな国内の歴史について触れることができます。歴史好きな方にはたまらないスポットです。

オリジナルグッズの販売も行っており、話題性も豊かとなっているのでぜひ手に入れてみましょう。たくさんの見どころがあり、カップルのデートでの話題も弾みます。

国立歴史民俗博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称国立歴史民俗博物館
住所千葉県佐倉市城内町117
営業時間・開場時間【3~9月】9:30~17:00【10~2月】9:30~16:30
利用料金や入場料【入館料】600円

#7 女性に人気の日本刀の美術館「塚本美術館」

京成電鉄佐倉駅より徒歩10分。刀剣乱舞のブームもあり、多くの女性が足を運ぶといった人気スポット。佐倉デートの際に立ち寄ってみませんか。徳川家の「江義弘(ごうよしひろ)」や「同田貫正国(どうだぬきまさくに)」・沖田総司の「加州清光(かしゅうきよみつ)」などといった日本刀が展示公開されています。

しっかりと資料の説明もされており、見ごたえ充分です。日本刀の歴史についても知り学ぶことができるおすすめのお出かけスポット。

塚本美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称塚本美術館
住所千葉県佐倉市裏新町1-4
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#8 変形7角形に設計された展示室が特徴「DIC川村記念美術館」

JR佐倉駅より無料送迎バスでアクセス可能。緑豊かな自然の中にある美術館で、心を和ませることができるのも人気の理由となっています。20世紀の美術作品の数々を鑑賞してみませんか。ピカソ・シャガールなどの西洋近代美術や20世紀後半のアメリカ美術作家の咲き品が展示公開されています。

アートに興味があるといったカップルは足を運んでみませんか。長谷川等伯であったり、横山大観らといった日本画もあります。数多くの作品に出会うことができる美術館です。

DIC川村記念美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称DIC川村記念美術館
住所千葉県佐倉市坂戸631
営業時間・開場時間10:30~16:00 ※事前予約制(庭園エリアは不要)
利用料金や入場料【入館料】展示内容により異なる【入園料】無料

1 2 3