ポートアイランド・六甲アイランド兵庫県灘・東灘近畿

【2021年版】東灘デートならここ!神戸っ子おすすめのスポット15選【酒蔵見学・ミュージアム・公園・ショッピングなど】

東灘デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットがない…とお悩みのあなたに、東灘で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、生まれも育ちも神戸っ子の筆者がまとめてみました!東灘の良さをしっかり感じつつ、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

東灘には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 63805421

神戸市の東端に位置する東灘区。中心部は住宅街として暮らしに便利なほか、南は「六甲アイランド」北は「六甲山」があり、海と山に囲まれた魅力いっぱいのエリアなんです。アート関係のスポットが多いほか、東灘は全国的にも知られた酒どころ!東灘を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な東灘デートを計画してみてください!

どの味がお好み?お酒好きカップル注目のスポットならここ

酒どころとして知られる東灘には、歴史深い酒蔵が数多くあります。

どのようにお酒が造られるのか見学した後は…あれこれすべて味比べ!

#1 団体さんにも人気の酒蔵見学!「菊正宗酒造記念館」

image by PIXTA / 63452303

神戸の中でも東灘エリアは、昔から「灘の酒どころ」と呼ばれていました。酒蔵が数多く建ち並んでいて、名だたる銘酒が現在も作られています。

「菊正宗酒造記念館」で酒蔵や酒造りの道具、酒造りの工程を見学。その後は試飲タイムを楽しんで、お好みの味わいはどれなのか見つけてみましょう!

#2 日本酒で出来たアイスもおすすめ!「白鶴酒造資料館」

「白鶴酒造資料館」の酒蔵見学はまず映像を見て、その後たくさんの道具を人形を含めた展示で分かりやすく紹介。そして昔の酒造りと現在の酒造りの違いも学ぶことができます。

古い酒蔵を利用した「白鶴酒造資料館」は、木製の古い道具や建物から趣たっぷり。お酒を楽しむのも良いですが、日本酒で出来たアイスもおすすめなのでぜひ味わってみて。

#3 蔵元ならではの味わいがさまざま!「浜福鶴吟醸工房」

image by PIXTA / 2734568

「浜福鶴吟醸工房」では、見学の際杜氏さんが分かりやすく解説してくれてGOOD。どんなふうにお酒が造られるのか良く理解しやすいですよね。

蔵元ならではの味わいがさまざま揃っていて、お酒好きならきっとテンションが上がりますよ。試飲コーナーが充実しているのはもちろん販売スペースも広く、お酒やスイーツもゲットできます

#4 田んぼ見学までできちゃいます!「神戸酒心館」

1751年創業「福寿」の醸造元を見学できるのが、「神戸酒心館」。長い歴史を変わらず刻んできた日本酒は、良いお米と美味しい宮水のおかげで清らかな味わいですね。

他の酒蔵見学と一味違うのが、酒造りだけでなく「山田錦」の田んぼ見学までできること。搾りたての日本酒を味わえば、新たな魅力に目覚めるはず。

アートを感じよう!ミュージアムデートならここ

普段にぎやかなデートを楽しんでいるカップルも、たまには大人なミュージアムデートはいかが?

芸術に触れる時間は、2人の心を豊かにしてくれることでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: