アニーお祝い体験マガジン

【保存版】つくばデート50選!関東在住の筆者おすすめの49スポット【パワースポット・ショッピング・絶品グルメなど】
つくば・牛久 茨城県

【保存版】つくばデート50選!関東在住の筆者おすすめの49スポット【パワースポット・ショッピング・絶品グルメなど】

茨城県つくば市にはおすすめのデートスポットがたくさんあります。つくばエクスプレスを利用して、東京都内からのアクセスも便利です。茨城県は「都道府県魅力度ランキング」が最下位といった不名誉な記録もありますが、つくばならではの雰囲気が感じられるおすすめスポットがたくさんあります。今回は関東在住の筆者が、つくばが好きだからこそわかるおすすめのデートスポット49選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

つくばデートが楽しめるおすすめスポットを紹介

image by PIXTA / 66697674

茨城県つくば市には、筑波山やイーアスつくばなどといった人気のデートスポットがあります。パワースポットの宝庫でもある筑波山がつくばデートには外せないおすすめスポットです。つくばのご当地グルメがいただけるお店もあるので、観光の際のランチなどに利用してみましょう。

のどかな光景が楽しめる場所がたくさんあり、つくばならではの雰囲気を楽しみながらデートスポットをめぐってみませんか。

定番だけどやっぱり外せないつくばのおすすめデートスポット!

つくば観光からは外すことのできない定番のデートスポットを厳選して紹介。宇宙の神秘について知り学ぶことのできる場所もあります。見どころがたくさんあるので、すべてのスポットを巡ってみましょう。つくばならではの魅力がたっぷりと感じてみませんか。

つくば名物となっているスポットがたくさんあるので、楽しい雰囲気が過ごせます。茨城県を代表するスポットがつくばに集結しているといっても過言ではありません。

#1 素敵な絶景を眺めよう「筑波山」

blank

image by PIXTA / 69164698

常磐自動車道土浦北ICより車で30分。西の富士・東の筑波と称されるほどの絶景が楽しめるスポットです。日本百名山においても標高が低いことから、初心者でも気軽に登山が楽しめるといったところが人気の理由になります。山頂からは関東平野を望むことができるので、爽快感があるのもおすすめのポイント。

男体山と女体山があり、絶景が望めます。登山デートを楽しみたいカップルはでかけてみましょう。インスタ映えする人気スポットです。

筑波山の住所・アクセスや営業時間など

名称筑波山
住所茨城県つくば市
営業時間・開場時間【ロープウェイ・ケーブルカー】時刻表を参照のこと
利用料金や入場料【ケーブルカー】片道590円 往復1,070円【ロープウェイ】片道630円 往復1,120円

#2 人気のパワースポット「筑波山神社」

blank

image by PIXTA / 53644297

つくば駅つくばセンターより筑波山シャトルバスを利用して40分。筑波山の中腹にある神社です。縁結びや夫婦和合のパワースポットとしても有名。朱塗りの太鼓橋のほか、隋神門や本殿といった感じにたくさんの見どころがあります。ご利益に授かりにでかけましょう。

ガマの油売り口上師による実演を行っているといったところも筑波山ならではの光景となっています。御朱印をいただくこともできるので、御朱印めぐりを楽しみたいといったカップルにもおすすめ。

筑波山神社の住所・アクセスや営業時間など

名称筑波山神社
住所茨城県つくば市筑波1番地
営業時間・開場時間24時間(祈祷は9:00~16:00)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 科学万博の面影が残る「科学万博記念公園」

blank

image by PIXTA / 35822971

つくバス谷田部シャトルよりバスを利用して「科学万博記念公園」下車。1985年に開催された科学万博跡地に作られた公園で「科学の門」がシンボル的な存在です。芝生広場に池・アヤメ園・全天候型テニスコートといった施設があります。桜の開花時期にはソメイヨシノが咲き、つくばの桜の名所としても有名です。

自然豊かな光景を眺めながら、のんびりとした時間を過ごしてみたいといったカップルにおすすめの公園といえます。心を和ませに立ち寄ってみましょう。

科学万博記念公園の住所・アクセスや営業時間など

名称科学万博記念公園
住所茨城県つくば市御幸が丘6
営業時間・開場時間24時間 ※テニスコートは9:00~17:00(5~8月は9:00~19:00)
利用料金や入場料【入園料】無料 ※テニスコートは2時間530円

#4 宇宙開発の技術について学ぼう「筑波宇宙センター」

blank

image by PIXTA / 48883447

荒川沖駅よりタクシーで15分。1972年に開設した歴史ある場所です。宇宙の魅力に触れてみたいといったカップルにおすすめ。実物大の人工衛星であったり、本物のロケットエンジンの展示が行われています。入場は無料ですが、事前予約制となっているので、注意が必要です。

ミュージアムショップもあるので、お土産を購入したいといった方は立ち寄ってみましょう。宇宙開発の歴史や技術について知り学ぶことができます。

筑波宇宙センターの住所・アクセスや営業時間など

名称筑波宇宙センター
住所茨城県つくば市千現2-1-1
営業時間・開場時間【展示館「スペースドーム」】10:00~16:00【プラネットキューブ】10:00~16:30 ※要事前予約
利用料金や入場料【見学料】無料

#5 地図を身近に感じよう「地図と測量の科学館」

研究学園駅から寄りシャトルバスを利用して15分。地図に測量にまつわる歴史に原理・仕組みについて、学ぶことができる場所。ラウンジには「日本列島空中散歩マップ」があり、専用の眼鏡を付けると立体的に見える仕組みとなっています。いろいろな仕掛けがあり、見どころも満載。

誰もが知っている地図についてより深く知ることができる素敵なスポットです。入場無料となっているので、気軽に立ち寄れるのも魅力となっています。

地図と測量の科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称地図と測量の科学館
住所茨城県つくば市北郷1番
営業時間・開場時間9:30~16:00 ※当面の間
利用料金や入場料【入館料】無料

#6 芸術を楽しもう「茨城県つくば美術館」

blank

image by PIXTA / 2687725

特に雨の日におすすめなのが、美術館で芸術を楽しむデートです。ミュージアムやカフェも併設されているので、美術館の後にゆったりした時間を引き続き楽しむことができます。

普通の美術館のようにずっと飾っているものはありません。その分、時期によってさまざまな展示が見れるため、南海行っても飽きませんよ。

茨城県つくば美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称茨城県つくば美術館
住所茨城県つくば市吾妻2-8
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入館料】展覧会ごとに定める

#7 絶景を見に行こう「筑波山ケーブルカー」

blank

image by PIXTA / 78656413

筑波山山頂へとつながっているケーブルカーで、山頂まで簡単に行くことができます。主に山頂まで歩いていくことが難しい人が使いますが、素晴らしい景色を楽しめるので、あえてケーブルカーで行くのもありですよ。

夜はライトアップされているので、狙って行くとロマンチックな景色が楽しめます。カップルにこそ見てほしい絶景です!

筑波山ケーブルカーの住所・アクセスや営業時間など

名称筑波山ケーブルカー
住所茨城県つくば市筑波御幸ヶ原
営業時間・開場時間【平日】始発9:00 終発17:20【土日祝】始発8:40 終発17:40 ※毎時00分、20分、40分の20分間隔で運行。多客時にはそれ以外にも臨時運行あり
利用料金や入場料【片道】590円【往復】1,070円

#8 プラネタリウムを見に行こう「つくばエキスポセンター」

blank

image by PIXTA / 15557119

1985年に開催された化学万博を記念して建設されました。学園都市つくばのランドマークとしても有名ですね。

見どころは、世界最大規模とも言われているプラネタリウムです。4Kのレーザープロジェクターを6台も使って映し出す大迫力の映像は圧巻ですよ。つくば駅から徒歩5分で行けるため、アクセスもバツグンです!

つくばエキスポセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称つくばエキスポセンター
住所茨城県つくば市吾妻2丁目9
営業時間・開場時間9:50~17:00
利用料金や入場料【入館料(展示場のみ)】500円【プラネタリウム券(展示場込)】1,000円 ※プラネタリウムを追加鑑賞する場合は1番組につき500円が必要

#9 大自然でアスレチックを「フォレストアドベンチャーつくば」

blank

image by PIXTA / 74790119

本格的なアスレチックが楽しめるスポットで、2020年の春にリニューアルオープンしました。難易度が違う3つのエリアに分かれており、レベルに合わせて挑めますよ。

一番難易度が高いところは、最後に約100mのジップラインと呼ばれる滑車を使ったアクティビティがあります。爽快感が手軽に味わえるので、ぜひやってみてください!

フォレストアドベンチャーつくばの住所・アクセスや営業時間など

名称フォレストアドベンチャーつくば
住所茨城県つくば市沼田1688
営業時間・開場時間【通常期】9:00~17:00【夏期】9:00~18:00【冬期】9:00~16:00
利用料金や入場料【アドベンチャーコース】3,800円【アドベンチャーコース+エキサイトコース】4,600円【キャノピーコース】2,800円

#10 巨大スーパー「コストコつくば」

blank

image by PIXTA / 70745609

言わずと知れた巨大スーパーコストコのつくば店です。すべてサイズが大きいのでパーティーにも使えますし、お土産として家族に勝っていくこともできますよ。

ホットドッグやデザートなど軽く食べられるものもたくさんあります。ちょっと小腹が空いたときにも立ち寄れます。とにかく周って見ているだけでも楽しいので、ぜひ行ってみてください!

コストコつくばの住所・アクセスや営業時間など

名称コストコつくば
住所茨城県つくば市学園の森2-19
営業時間・開場時間10:00~19:00
利用料金や入場料購入品により異なる

#11 ロマンチックデート「霞ヶ浦総合公園」

blank

image by PIXTA / 54445435

少し足を伸ばすと、日本第2位の大きさを誇る霞ケ浦湖に行けます。その近くの霞ケ浦総合公園はデートにピッタリの場所風車は登れるようになっており、大きな湖を見渡すことができます。

夜はその風車がライトアップされていて、ロマンチックに照らされた風景は一見の価値ありですよ。

霞ヶ浦総合公園の住所・アクセスや営業時間など

名称霞ヶ浦総合公園
住所茨城県土浦市大岩田145
営業時間・開場時間24時間(園内施設により異なる)
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり 

1 2 3 4