つくば・牛久茨城県関東

【2020年版】つくばデートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット

茨城県つくば市にはおすすめのデートスポットがたくさんあります。つくばエクスプレスを利用して、東京都内からのアクセスも便利です。茨城県は「都道府県魅力度ランキング」が最下位といった不名誉な記録もありますが、つくばならではの雰囲気が感じられるおすすめスポットがたくさんあります。今回は関東在住の筆者が、つくばが好きだからこそわかるおすすめのデートスポット15選を紹介します。

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

つくばデートが楽しめるおすすめスポットを紹介

image by PIXTA / 66697674

茨城県つくば市には、筑波山やイーアスつくばなどといった人気のデートスポットがあります。パワースポットの宝庫でもある筑波山がつくばデートには外せないおすすめスポットです。つくばのご当地グルメがいただけるお店もあるので、観光の際のランチなどに利用してみましょう。

のどかな光景が楽しめる場所がたくさんあり、つくばならではの雰囲気を楽しみながらデートスポットをめぐってみませんか。

定番だけどやっぱり外せないつくばのおすすめデートスポット!

つくば観光からは外すことのできない定番のデートスポットを厳選して紹介。宇宙の神秘について知り学ぶことのできる場所もあります。見どころがたくさんあるので、すべてのスポットを巡ってみましょう。つくばならではの魅力がたっぷりと感じてみませんか。

つくば名物となっているスポットがたくさんあるので、楽しい雰囲気が過ごせます。茨城県を代表するスポットがつくばに集結しているといっても過言ではありません。

#1 素敵な絶景を眺めよう「筑波山」

image by PIXTA / 69164698

常磐自動車道土浦北ICより車で30分。西の富士・東の筑波と称されるほどの絶景が楽しめるスポットです。日本百名山においても標高が低いことから、初心者でも気軽に登山が楽しめるといったところが人気の理由になります。山頂からは関東平野を望むことができるので、爽快感があるのもおすすめのポイント。

男体山と女体山があり、絶景が望めます。登山デートを楽しみたいカップルはでかけてみましょう。インスタ映えする人気スポットです。

#2 人気のパワースポット「筑波山神社」

image by PIXTA / 53644297

つくば駅つくばセンターより筑波山シャトルバスを利用して40分。筑波山の中腹にある神社です。縁結びや夫婦和合のパワースポットとしても有名。朱塗りの太鼓橋のほか、隋神門や本殿といった感じにたくさんの見どころがあります。ご利益に授かりにでかけましょう。

ガマの油売り口上師による実演を行っているといったところも筑波山ならではの光景となっています。御朱印をいただくこともできるので、御朱印めぐりを楽しみたいといったカップルにもおすすめ。

#3 科学万博の面影が残る「科学万博記念公園」

image by PIXTA / 35822971

つくバス谷田部シャトルよりバスを利用して「科学万博記念公園」下車。1985年に開催された科学万博跡地に作られた公園で「科学の門」がシンボル的な存在です。芝生広場に池・アヤメ園・全天候型テニスコートといった施設があります。桜の開花時期にはソメイヨシノが咲き、つくばの桜の名所としても有名です。

自然豊かな光景を眺めながら、のんびりとした時間を過ごしてみたいといったカップルにおすすめの公園といえます。心を和ませに立ち寄ってみましょう。

#4 宇宙開発の技術について学ぼう「筑波宇宙センター」

image by PIXTA / 48883447

荒川沖駅よりタクシーで15分。1972年に開設した歴史ある場所です。宇宙の魅力に触れてみたいといったカップルにおすすめ。実物大の人工衛星であったり、本物のロケットエンジンの展示が行われています。入場は無料ですが、事前予約制となっているので、注意が必要です。

ミュージアムショップもあるので、お土産を購入したいといった方は立ち寄ってみましょう。宇宙開発の歴史や技術について知り学ぶことができます。

#5 地図を身近に感じよう「地図と測量の科学館」

研究学園駅から寄りシャトルバスを利用して15分。地図に測量にまつわる歴史に原理・仕組みについて、学ぶことができる場所。ラウンジには「日本列島空中散歩マップ」があり、専用の眼鏡を付けると立体的に見える仕組みとなっています。いろいろな仕掛けがあり、見どころも満載。

誰もが知っている地図についてより深く知ることができる素敵なスポットです。入場無料となっているので、気軽に立ち寄れるのも魅力となっています。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: