アニーお祝い体験マガジン

【保存版】つくばのディナー18選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】個室あり◎ハンバーグやコース料理・和食・懐石・人気店多し
つくば・牛久 茨城県

【保存版】つくばのディナー18選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】個室あり◎ハンバーグやコース料理・和食・懐石・人気店多し

この記事は、編集部で2024年02月26日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

茨城県つくば市は日本百名山にも名を連ねる筑波山や筑波学園都市などがあります。つくばエクスプレスの開業により交通の便が良くなり、都心部からの日帰りデートにもおすすめ。つくば名物のおすすめグルメもあるので、観光の際には味わってみましょう。今回は関東在住の筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるつくばでおすすめのディナー18選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

この記事で紹介しているつくばのおすすめディナーのお店はここ!

つくばのおすすめディナーのお店をGoogleマップで一覧にしました。

つくばにはおしゃれにディナーができる素敵なお店が充実

image by PIXTA / 74023909

筑波山をはじめ、自然豊かな雰囲気や歴史を感じることができる場所がたくさんあるというところがつくばの魅力です。つくばエキスポセンターや筑波宇宙センターなど、見どころがたくさんあるので観光などにも最適。

郷土グルメが味わえるおすすめのグルメスポットもいろいろとあるので、観光の際にはぜひ立ち寄ってみましょう。おしゃれな感じがあるディナースポットがつくばにはいろいろと点在しています。

つくばのディナー!洋食メニューが評判のお店

美味しい食食メニューが味わえるレストランがつくば市内にはたくさんあります。オリジナリティ豊かなお店があり、雰囲気も満点。懐かしい感じの味わいのあるメニューなどをいただきながら、心を和ませてみませんか。美味しい洋食メニューの数々です。

#1 ぜいたくシーフード「魚とナポリピザ BISTRO HAMA TIME」

つくばで素晴らしいシーフードを楽しみたい方には、「HAMA-TIME」をぜひご利用ください。テーマは"海の幸×イタリア料理"であり、厳選された新鮮な魚介類を本場イタリアの漁師風に提供しています。

特におすすめの名物は、石窯で焼き上げたピッツァであり、店主自らが選び抜いたワインと共に、イタリアの海の風情を感じます。本格的なナポリピザは、外はパリッと、中はモチッとした食感が特徴で、とろりとしたチーズが絶妙な味わいを演出します。

#2 茨城の食材を活かした革新的なイタリアン「Ristorante TSUMU」

2023年9月、茨城県つくば市にてグランドオープン!イタリアや東京、神戸などで幅広いジャンルの料理を学んだオーナーシェフ・大井健司が手がける店舗です。目指すのは、「食材が最も輝く料理」。

一期一会の価値を大切にし、地元の食材にこだわりながら、茨城食材の新しい魅力を感じていただける料理を提供しています。地元・茨城県産の食材をふんだんに使用し、つくばという土地ならではの味を追求しています。

#3 ハンバーグが美味しいと評判のお店「西洋料理店 エスコフィエ」

西洋料理店 エスコフィエ - つくば(洋食)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

つくば市松代にあります。営業時間は11時30分から14時と17時30分から21時です。つくばエクスプレスつくば駅より車で6分。

予算に応じて利用ができるコースプランもあります。予約必須の人気店。黒毛和牛にもち豚の合挽きのハンバーグが美味しいと評判です。

西洋料理店 エスコフィエの詳細情報や予約はこちら

名称西洋料理店 エスコフィエ
ジャンル洋食、西洋各国料理(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所茨城県つくば市松代3-1-6
最寄り駅つくば駅
電話番号0298-51-6851
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 カントリースタイルの老舗レストラン「ウエストハウス 本店」

ウエストハウス 本店 - つくば(洋食)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

つくば市二の宮にあります。営業時間は11時から21時20分。つくばエクスプレスつくば駅より車で6分。1982年創業となるつくばにある老舗洋食屋です。

カントリースタイルの店内にはテーブル席があります。ハンバーグやグラタン・スパゲティーのほか、ビックリサンダーマウンテンといったビッグパフェある人気の店舗。

ウエストハウス 本店の詳細情報や予約はこちら

名称ウエストハウス 本店
ジャンル洋食、パフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所茨城県つくば市二の宮2-14-12
最寄り駅つくば駅
電話番号029-851-9211
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 場面に応じて利用ができる「薔薇絵亭」

薔薇絵亭 - つくば(ロシア料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

つくば市天久保にあります。営業時間は11時30分から15時と18時から22時30分。つくばエクスプレスつくば駅より徒歩23分。

記念日やデートなどと、いろいろなシーンで利用ができます。ボルシチやピロシキなどのロシア料理のほか、煮込み料理などがありバラエティに富んだ内容です。

薔薇絵亭の詳細情報や予約はこちら

名称薔薇絵亭
ジャンルロシア料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所茨城県つくば市天久保2-7-22
最寄り駅つくば駅
電話番号029-852-4568
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4